創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EcZ37jeF2021/08/10

万人受けはしないけど、私はこれが好きだよ!というものを語りません...

万人受けはしないけど、私はこれが好きだよ!というものを語りませんか?

まず私の場合ですが、『文章が綺麗なだけで中身(起承転結)がない』と言われがちな二次小説が好きです。
もちろん一番いいのは文章が綺麗でなおかつ起承転結のある小説かもしれませんが、私の場合は綺麗な文章を読んでいるだけで気分が良くなりますし、特に推しの心情を美しく描写している小説を読むと幸せになります。

みなさんにもそういった『万人受けはしないけど私はこれが好き!』というものがありましたら是非教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: r57xgMvd 2021/08/10

漫画と小説が交互になった作品が好きです。そればかり探して読むという感じではないんですが、見つけると読みます。
漫画と小説一人ずつで担当しているのが好きですね!人の思考回路って千差万別じゃないですか。で、同じ話を打ち合わせながら(少なくとも私がこれまで読んだ作品は大体作者同士で打ち合わせをしているようでした)交互に絵と字で進めていくので、程よく「あっ、そういうことなんだ」「なるほど、前の話の○○は□□だからだったんだ」という感覚があるからです。なので逆に作者が全員バラバラだとあまり食指が動かないです。

同一作者だと好き嫌いが分かれますね、どちらも上手いという方は珍しいので。

ID: P5fj079B 2021/08/10

あーそれですごい神本引いた事あって私も大好きです!
ただこの形式の本をその神本一回しか見た事がないですが。(結構あるのかもしれないですが、私的にはこの表現方法自体が激レアです)

ID: qYgVwdLR 2021/08/10

これは性癖の話になっちゃうんですけどモブレがめちゃくちゃ好きで読むのも描くのも書くのも妄想するのも好きで好きでしょうがないんですけど推しキャラで作品があんまりないんだなぁ…。悲しい。

ID: 1oQ3mSsh 2021/08/11

同志よ…
推しが酷い目にあってるところが一番興奮します。
腐だけど恋愛カプものはそれほど興味がない。男性向け的な愛し方かなと。
こんな性癖ヤバ過ぎて誰にも言えないので同ジャンルでも誰にも心を開かない。

ID: 5Gt6SyJX 2021/08/15

モブレ後の発見その後の後遺症で飯が食える者です

ID: vPYVgep0 2021/08/10

逆カプは絶対に読めないのですが、同軸リバがめちゃくちゃ好きです。ひとつの設定の中でABもBAも肉体的にリバしてる(ことを匂わせる)ような作品です。
ただ、探そうとすると逆カプばかり出てくるので自分の脳内で生み出すしかないのがつらい…。

ID: 3c9QpeZR 2021/08/10

ABだけ→OK
BAだけ→NG
ABA→最高

ってこと?

ID: KhEF7W8o 2021/08/10

めっちゃわかるぅ~!同軸リバ好き~!
確かにあんまりないですよね。今のジャンルで小説をひとつだけ見つけたときすごく嬉しかったです。

ID: zJAkrwWh 2021/08/10

全く同じです!それを書きに来たんですが、まさかここで同じ趣味の人がいるとは…!
同軸リバっていいですよねー!受け攻め固定ではなく、お互いが受け攻めどちらも行うというのに萌えます…。
全てを言ってくださってありがとうございます、私はここで成仏出来ました。

ID: vPYVgep0 2021/08/10

はい、AB推しでABA最推し、BAは食べられないというかんじです!難儀だなぁと思います。

でも分かってくれる方がいてものすごく嬉しいです!周りには「逆と何が違うの?」と言われ続けてきたので…。
同軸リバはいろんな楽しみ方や無限の想像ができて楽しいですよね。何かいい探し方があればもっと発掘したいです。

ID: 6gxk2H4t 2021/08/10

これめっちゃわかる、わかるけどなんとなく描けないんだよなぁ、逆カプ苦手なので固定として生産してるので、これ出した瞬間ごっそり逃げられそうでかけない…めっちゃわかる、、

ID: 3c9QpeZR 2021/08/11

AB前提のBAです!ってのは食べられるの?
それとも作中表現としてABなシーンがないとだめ?

ID: DCtgJZTG 2021/08/11

わかるー!!!
今日どっちにする?的なやりとりがめちゃめちゃ好き

ID: qD6JPcpT 2021/08/11

自分も大好きで書いてもいるけど悲しいくらいに人気無いですよ……(泣)
でもここ見て勇気が出た

ID: SI56VBKF 2021/08/12

わかる!
せっかく同性同士なのに男女的な役割分担を固定させたがる人がほとんどで何で?って純粋に疑問に思ってます。
ものすごく拒絶反応示されるから他では言えませんが…

ID: IeU6nV53 2021/08/10

私も文章が綺麗な小説好きですね〜。綺麗な文章が書けるのも一つの才能(あるいは努力の賜物?)だと思います。

私は恋愛が絡まない、男女の相棒関係が好きです。そういうのって大体話が進むにつれ恋愛に発展しちゃうので中々見つからないんですけど…

ID: oEnbrMz9 2021/08/11

相棒関係の男女いいですよね!最終的に男女の仲になるものが多くてなかなか見つからないんですが、希少価値高いです。

ID: tEI1Dbkq 2021/08/10

普段は男女カプで活動してるんだけど、少しだけBL読めます。
煽ってくるような表現がなく、只々淡々としたBL小説が好きです。中継に近い感じかな。喘ぎとか好きとかいらない。

ID: Juk9qDyh 2021/08/10

デロデロドロドロのギリギリ愛憎劇が大好物です。嫉妬や怨嗟に塗れ、負の感情が深くて濃いほど読み応えがある……。なので二次創作に限らず不倫とか三角関係とかは勿論、お気持ち長文に吐き出しスレといった人間関係のもつれを読むのが好きでずっと読んでしまいます。
もちろん不幸を願う訳ではなく、本当に、ただ好きなだけなのですが……最近はお気持ち長文を読み尽くしてしまって寂しいです……
趣味が悪い自覚はあるので、表では黙ってます。

ID: oEnbrMz9 2021/08/11

わかりますめちゃくちゃ良いですよね…なんというか胸がぎゅうぎゅうに締め付けられている感覚が堪らないです。

ID: jn86stDO 2021/08/10

漫画でも小説でも読んでてその場の空気を感じるような物が好きです
とある読み切り漫画の見開きで登場人物と同じ海風を感じた事があったのですが、残念ながらうっかり雑誌を処分してしまった事が悔やまれます

ID: sYHAf45R 2021/08/10

自分は、「恋愛ではなく片方の執着に由来する負の感情」が大好物です!
好きでもないし気遣いでもない、憎むでもなくただ気になるというだけで、距離感を保ちつつお互いなんとなく気になるというだけの微かなつながりとも言えない関係性が好きです。
なので肉体関係はもとより深く理解し合おうとする行動が見えた時点でアウトです。
お互いにチラチラする程度の遠さで意識しているだけの距離感を保っていてほしいと痛烈に願います。

ID: sjgVbk3y 2021/08/10

すごく短い小説を読むのが好きです
ここは字書きさんが多いので短いのは邪道と思われそうですが…
絵でいうらくがきみたいなものなので気楽に見れるんですよ

ID: D5Cno6Or 2021/08/10

私も男女バディものが好きです。
男女の友情、ファイト一発!みたいな助け合いってすごくいいなと思ったらいつの間にか恋愛結婚妊娠出産ルートに入ってしまう作品が多いです…そいつらに恋愛いらね〜って叫んでます

ID: qU2udY3f 2021/08/10

男女の友情が好きな人たちはブラックラグーンとかも好物かな?古いとシティーハンターとか。

ID: Tx9HCUru 2021/08/10

カップリングやキャラによりますが、攻めに(原作では存在しない)元カノがいる設定が好きです。
チャラ男やオラオラ系のキャラだとそういう設定の二次創作も結構ありますが、よくある「告白されてなんとなく付き合ってみたけど全然自分のこと見てないって言われて振られた」とか「攻めのことをステータスでしか見ていない子だった」とかではなく、普通に真面目に付き合っていた恋人がいたという設定がなんとなく萌えます。

ID: kP1cGn73 2021/08/10

過去や生い立ちに何かあって孤独や絶望を拗らせて性格が歪んだキャラが好きです。特に心がひねくれてる以外はハイスペックだとなおよし。
大抵こういうキャラって割とえげつない悪役で極端に自己中心的だから嫌われる。さらにヴィラン好きからも「かわいそうな過去はいらない」とウケが悪い。でも好きです。
悪役が好きというより、やり場のない鬱屈とした感情を抱えて制御できなくなってる人が好きなんだと思います。

ID: 0IwpqgZm 2021/08/10

「キャラの靴の裏のすり減り具合」とかストーリーに絡まない、言ってしまえばどうでもいい一要素を妄想するのが好きです。
なので、恋愛や戦いなどの起伏のほぼない「ほんっとに何もない日」を舞台にしたの日常もの二次が好物です。エモ度は低めで伸びにくいと思いますが、その世界観でのリアルを追求していてとても萌えます。

ID: WdE42t6b 2021/08/11

カップリングものではない、でもブロマンスというほど深い繋がりのないキャラ同士の二次創作が好きです。
そこまで親しくない相手だからこそ引き出せる一面が描かれていて読んでいてわくわくします。
やはりカップリング名で検索する方が多く、内容の良さの割にあまりブクマがついていないことが多いのでもどかしく思っています。

ID: n83xE64K 2021/08/11

最初から終わりまで山場という山場はないけれど、最後まで読んでそれまで歩いて来た道を振り返って初めて全貌がわかる…みたいな話が好きです。
伏線というほどのものではないけど、あああの時の台詞はこういうことだったんだな、とかだからあの時ああせざるをえなかったんだなとか。
ポイントポイントで見ると見せ場?がないので万人受けはしませんが、しっかり丁寧に読めば読むほど深く刺さるみたいな感じの話です。。推理ものとか組織内の腹の探り合いみたいなのに多いかな。
こういうのが好きなのですがなかなかなく…。自分で書いてますが受けも悪く(技術面は精進します)…。頑張るぞー!

ID: 3X7eNFGM 2021/08/11

男女CPの女性キャラだけを性転換して受け攻め逆転させるのが好きです。
A(男性)×B(女性)というCPがあったら、男体化B×男性のままのA となります。

もともとの男女CPもすきなので、パラレルのひとつとして好き、的なかんじですが……。

ID: tZkAsfhg 2021/08/11

万人受けしないというほどでもないかもですが、ブロマンスが大好きです。ブロマンスで創作しています。
他の方の創作読んでても最後の最後にキスしたりセ…したり告白したりという展開になると、私向けじゃなかった!と一人で頭を抱えてしまってますね…笑
友情以上恋愛未満の硬い絆で結ばれてる男性二人が大好きです。

ID: yh6TligP 2021/08/11

推し男女カプABが死別してる(Aが死んだ)んですが、その死別後に限って、モブBが実は好きです。
モブBって表記するとモブレみたいなんですけど、モブレじゃなくて、一人のモブと普通に恋愛して結婚して長生きしてほしいって感じです。Aのことはまだ覚えてるしきっと死ぬまで忘れないし未練もあるけど、恋はしてないって状態だと尚良し。
(結婚だけが幸せの形じゃないので、Bも独り身のまま幸せになる未来だってあっていいんですけど、そこは私のBの解釈的に“Bにとっては”結婚が最上の幸せだと感じるだけです。)

でも描くのも読むのもAB固定気味で、
Aが生きてる時間軸で別のモブと結ばれるのは見れないし(上の...続きを見る

ID: L574tvpH 2021/08/11

横からですが、すごく同意できたので。
その恋愛が終わっても、次の恋を含めた普通の人生を歩んむBってのが、いいですよね。

ID: oeJxfE2A 2021/08/11

そのネームドパートナーと付き合っていない時は別の誰か(モブ)と一緒にいるの、いいですよね。

ID: yh6TligP 2021/08/11

同意ありがとうございます、仲間がいて嬉しいです。
BにとってはAは長い人生のうちの一部でしかないっていうところが、何とも言えないけど好きで…

ID: a01Q2nos 2021/08/11

カプが別れて終わる話が好きです!特に別れ話のシーン。読んでて目眩がするほど興奮します。

ID: OYCRALpf 2021/08/11

平成の攻と弱い受が好きです。
もう今の時代にはそぐわないのは分かっているし、大っぴらには言いませんが、俺様で唯我独尊な攻が好きだし、それに屈服する受が好きです。
この場合、実際の受はフィジカルに強かろうが意思がしっかりしてようが、どうやっても攻には勝てないのが好みです。
古風な価値観だなと思うし、ウケが悪いのは分かっているのであまり描けなくなりましたが、はっきりと前世紀的な関係が好みです。

ID: YaMpkCnO 2021/08/16

まさにそれを書き込もうとおもったら、同意見があって喜んでしまいました
所謂スーパー攻め様が大好きです、攻に対して屈服してるというか敵わない受も大好きです
スーパー攻め様ががっつり受のセコムしてるの好きです…

ID: RUKg6Nkq 2021/08/11

カップリングか?と言われそうですが、仲の悪いCPすきです。ケンカップルも好きだし、お互いに全く興味ないけど、なんかのタイミングで同じグループに入れられて、すごく気まずい二人、好きです。
公式で仲良ければ良いほど、仲良くなかった時どうだったんだろう…と妄想が止まりません。

ID: WJgb0jnG 2021/08/11

へたれ攻めが好きです
受け大事すぎて手が出せなかったり、一人でもだもだする姿に性癖が昂ります

ID: vy9JNWzw 2021/08/11

体調不良ネタ、メンブレ系とかが好きです。
風邪でも持病でも心因性でも怪我でもなんでも、弱っている推しが好きです。

ID: 1oQ3mSsh 2021/08/11

わかります。普段強いのに弱っている推しが好き。

ID: hQvWx2MF 2021/08/11

可愛い(ワンコ男子?)攻め大好きです!
ショタおね、ショタおに、という歳下×歳上も好きです!!でもあまり良く思われないので自給自足しております……

ID: DUeajNm3 2021/08/11

恋愛感情は無いけれどそれに近い想いをお互いに抱いている養子関係の父と娘という組み合わせ(実質上のCP)が凄く好きです。基本的には仲の良い親子だけど夜、2人きりになると夫婦のようにいちゃいちゃし合う関係に萌えてしまいます。血の繋がりはないけれど法律上は親子なのでやってる事はきんしんそーかんというのがもうたまりません。

ID: nYZficHs 2021/08/16

わかります。私も好きです。
コメ主さんとは違うかもしれませんが一昔前の少女漫画に出てくる線が細くて顎と鼻が尖っている美人で儚げな男が好きです………。

ID: 0UuPbXQm 2021/08/11

片方から激重感情(not恋愛)があるものが好きです。感情の例としては、執着・憎悪・畏敬・崇拝などですね。
大きな括りとしてはおそらくカップリングなんですけど、恋愛とは違うんだよなあ……といつも思ってしまいます。

ID: 8IHT02EF 2021/08/11

血縁関係のある兄×弟、弟×兄が好きです。俗にいう近親相…と呼ばれるものです。姉妹や親子には興味がなく、あくまで兄弟間のかけ算に限ります。
当然フィクションの世界においての嗜好ですが、内容が内容のなので迂闊に表で語るのも気が引けて、もっぱら一人で萌えを捏ねています。
本音をいえば推しカプの兄弟パロが五億作くらい読みたいです。

ID: 1dhqFUbS 2021/08/11

いつも告白したりしない関係のBLCPが大好きでそういうストーリーばかり描いてしまいます。両思いではあるんですけど、わざわざ付き合うという選択を選ばない一種のドライさが好きなんですよね~! 両思いセフレというか……?
あと一口に恋愛でくくれない関係というか、憧憬や羨望や信仰やそのほか様々な感情がないまぜになってしまった名付けようもない気持ちを持て余すキャラやCPが好きなのです

ID: MZyYgD4z 2021/08/11

三角関係やNTRが好きです!
AB、CBでBを取り合うバチバチな物が大好きです!
ただAB贔屓になるのでABオチのためCはほぼ当て馬状態…
CB派の方とも繋がっていて不快に思う方が多そうなので大人しくしてます

ID: 6T8GPHND 2021/08/11

わかります、そのシチュ大好きです。
上にも同じようなコメありましたし案外需要あるのかもしれませんね。

ID: kxvMpPj7 2021/08/11

女体化が好きです。
男同士の時よりも少女マンガみたいなベタなストーリーでイチャイチャさせたい。
ノマでやれと言われるけどこの2人で見たいんだよなぁ。

ID: zfupGAdK 2021/08/11

R18ネタなんだけど、気持ちいいことに正直になってしまう受けが好き。モブレとかtiかんとかもそうなんだけど、恐怖が強くて最終的に汚されて、目のハイライトなくなっちゃうような話じゃなくて、最初はえ?って思うんだけど(どうしよう気持ちよくなってきた…)みたいな感じで、最終的にはとろんとしてハマっちゃうくらいの話が好き。

こんなところでしか暴露できない性癖…

ID: hDQNLA9M 2021/08/11

Aが抱いた女をBが抱く、のような代替行為前提のABが好きです。行為だけ見れば、男女なので当然BL枠ではあまり見られず、なかなか見つからないので、発見したときは大変浮かれます。

ID: gW1vhjlt 2021/08/12

そういう三角関係を書いたことがあります。
女の身体を通じて繋がるABの関係を書いたのですが、カプ内では無反応でした。
コメ主さんの書き込みに希望を見出しました。ありがとうございます。

ID: reEG4ZRX 2021/08/12

寝取りやお清めセッとかの倫理的に問題のあるシチュが好きです
あまり大っぴらに言えないのもあり仲間がみつかりません

ID: EVfK30yU 2021/08/12

お仲間ですね。握手しましょう

ID: qEOn6FJy 2021/08/12

攻め+真ん中+受けで一つのCPになるのが大好きです。
三人てなると、一人対二人になること多いので、この関係性のお話を見つけると嬉しくなりますね。

ID: hxXw2mZJ 2021/08/12

一切否定的な意見がない素敵なトピですね!
モブレ好きです。モブによる輪〇も好きです。ちかんネタが最高に大好物です。あと受け(B)が体を売っている系の設定で最終的にABに収まる話も好きです。表じゃ言えない。

ID: uBNomynV 2021/08/12

無性の異形が好きです…可愛い

ID: 6R7Q3sb5 2021/08/12

受けの女体化が好き。
更に自分の好みを追加すると小柄な受けの場合は口リきょぬー的な体型とか……好きです……

ID: zvLpmS18 2021/08/13

自分も、文章が綺麗なだけで中身がないと言われそうな小説大好きです。
あと、一人称で主人公がいろんなことを取りとめもなく考えていて、晩御飯を食べようとしているだけなのに1ページかかっている、みたいな小説も好きです。プロの作品だと時々見るけれど、二次ではなかなか無いですね。

ID: OETgsW47 2021/08/14

同人誌のあとがきがすごい好き!

どういう経緯で書き(描き)始めたとか、原稿中に大変だったこととか、どんな曲聴いてたとか、キャラ(CP)のこういうとこが好きとか、作者の近況諸々がランナーズハイの若干おかしなテンションで書かれているのがたまらなく好き。ギッチギチに詰まっててほしい。
子供の頃から小説のあとがきとか、少女漫画の柱の小話とか余ったページのおまけ漫画(作者が「手に取ってくれてありがとうございます」って出てくるアレ!!)とかに大喜びしてたし、個人サイトの「長編書き切った!」って達成感が感じられるあとがきページも好きだった!

好き!!いっぱい書いて!!もっと作品の解説とかして!...続きを見る

ID: KhEF7W8o 2021/08/15

わたしもあとがき好きだ~!長いやつ読みたい!作業用BGMも!

今度初めて本出すのに、あとがき書きたいけどどうしようか迷ってたんですが、やっぱり書こうかなと思いました。
勇気いただきました。ありがとうございます。

ID: xNr7mtBu 2021/08/15

私も好き!何もないと寂しくなっちゃうんだよね

ID: 9eDtKlFr 2021/08/15

親子CPが好きです。兄弟や従兄弟も好きです。無類の近親相姦好きで中でも親子が特に好き。
背徳的なのが好きなので20歳以上年の差があるCPも好きです。倫理観がないなと自分でも思います。

ID: hQvWx2MF 2021/08/15

ショタおにで、お兄さん(受け側)が前戯から最後まで主導権握っている筆下ろしが好きです!
あるあるなのがショタが途中で形成逆転してお兄さん側を泣かせる、という展開ですが私としては最後までショタはお兄さんに翻弄されていて欲しいなぁと……

ID: 1dhqFUbS 2021/08/24

わかりすぎて首がもげるかとおもいました!界隈しょたおに(概念)みたいな作品自称する方が多いのですが、ほとんど中盤からひっくり返されるのが定番でそういうのも嫌いじゃないけど、最後までお兄さんが主導権にぎってて欲しい……っていつも泣いています
同じ方いてうれしい

ID: BCt4mUg2 2021/08/15

受けのにょた、しかも女であることを隠してて男装してるのを攻めが知ってしまって…みたいなのが大好き

ID: RXz9xIac 2021/08/15

ヘタレで可愛い攻めと積極的でスパダリ美形な受けが好き
攻めの方が小さいとなお可愛い

ID: AqdSXGT5 2021/08/17

名前変換できる夢小説があったら、主人公に好きな受キャラの名前を入れて読むのがめちゃ好きです。もし相手の名前も変換可能なら、そこに攻キャラの名前を入れて読んじゃいます。
カッコいい彼氏に愛されてる彼女みたいに「愛されてる受けキャラ」を見るのが大好きなので……。
好きな受けキャラ中性的なお名前なので違和感なしです(〃▽〃)

ID: iXkP5pY2 2021/08/17

先輩受けや大人受けが好きです。
部下×上司や、高校生×教師みたいな…。

ID: UC7NlHOS 2021/08/22

書き込み少なめのキャラの設定を独自で広げて煮詰めて背景や人間関係も作ってひとつの世界観つくりあげてる人の書いた話。小説として普通に面白くて。

ID: Up7ifH3q 2021/08/25

ぱっと見B✕Aに見えるようなA✕Bがすごい性癖。雄みの強い受けが好きなんだと思う。
すっごいBAっぽければぽい程、最後はABだ~!ってなると萌える。
でも本命カプはBAじゃないんだよな~。難儀な性癖だということは自覚がある。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...