ID: uwty9CcT約1ヶ月前

感想も評価も減ってしまい、周りの方が多く評価されたり感想をもらっ...

感想も評価も減ってしまい、周りの方が多く評価されたり感想をもらっているのを見ると辛くて仕方ありません。
せっかく作った料理が無言で食べられ、途中でポイッとゴミ箱に捨てられていく感覚です。この界隈に居続けても喜ぶ人がいるのかなと考えたり、数字が見えてしまうせいで、スルーされる様子を見られるのが恥ずかしくて辛いのもあります。気にしない強靭な心がほしいです。
こういう気持ちを分かってくれる友達がいればいいんですが、読み専の友達しかいなくて落ち込むばかりです。ツイッターで反応を貰えないし、自分から感想やリプを送っても仲良くなれそうにない。
創作仲間ってどうやって作ってますか?
反応がなくて気持ちが落ち込んでしまう時どうしてますか?

2

みんなのコメント

ID: Rg0cP1aI 約1ヶ月前

トピ主さんとすごく似た状況にいました。数字に振り回されたり、楽しいはずのことが楽しめなくなるの辛いですよね…
現在は交流を諦め、壁打ちで萌えを呟いたりたまに創作を上げたりということをしています。

>創作仲間の作り方
>反応がなくて落ち込む時の対処

交流と創作の両立を諦めた者なので参考になるかは分かりませんが、一つ目は「大規模なSNS(ツイッター、ピクシブ)から離れたとこに移る」です。
自分はピクモフで作品を上げて、オフ本などの告知だけピクシブに上げています。ピクモフの姉妹サイト(ピクブラ、ピクグラ)の方は分かりませんが、ある程度利用者が少ない&同じように数字や評価などを気にして疲れた人がそこそこいる(=同士の人が見つけやすい)というのを感じて楽になりました。

あと、自分で閲覧数、ブクマ数をカウントせず表示もしない設定にすることができます。何時間おきに一回確認して、数字が増えてないのを見てがっかりする…というのを意図的に減らしました。
気にしてしまう性分を直すのはなかなか難しいので、自分から見えない場所に行く、見えない設定にする、というのは手段としてあると思います。(他の人の作品を見にいかない、とか)
個人サイトメインで、何らかのSNSをサブに利用する、という人もそこそこ見かけます。

落ち込む時の対処、というのは難しいですよね。自分の場合、交流をやめて壁打ちになると感想はなくなりました。自分で選んだこととはいえ、すごく辛くなったりします。現在進行形で、悩みはあります。
愚痴、不満、悩みをこういう匿名の場所で吐き出したり書きこんだり、創作から離れて別のことをしばらくしたり、…平凡ですがこういうことをしています。
ただ交流をやめると、義理で無理をしたり、嫉妬したり、何かの非公式イベントに頑張って周りに合わせたり、空気を読んだり、ということはせずマイペースにやれます。酸っぱいブドウみたいな話になりますが、萌え語りや感想を和気あいあいと話しあっている人達でも裏では大変なんだろうな…と思ったり。

トピ主さんの創作スタンスにもよると思うのですが、誰かから反応をもらう、他人に何かを期待するというのは限界があると感じるので、自分が創作しやすい環境を作って、もしおこぼれがもらえたらラッキー、と思うのが楽かもしれません。
創作仲間がほしい、落ち込む時の対処、についてあまり良い返答はできなかったと思いますが、少しでも参考になるところがあれば幸いです。

ID: ZQrU5XLD 約1ヶ月前

私も数字や評価に振り回されて、創作が辛くなってしまった人間です。
気にしないためには、やはり他を見ないというのが一番良い方法かと思います。
例えがんばって創作仲間を作っても、オンで作った友達は、数年後(界隈が下火になってきたら)にはバイバイしていることがほとんどかと思います。
周りが楽しそうに見えるかもしれませんが、その方たちも影では苦労されているかも知れません。
私はそう思って割り切っています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ