ID: oIstR1qr約1ヶ月前

ファンがいない状態でイベントでイラスト本を出すのは無謀でしょうか?

ファンがいない状態でイベントでイラスト本を出すのは無謀でしょうか?

4

みんなのコメント

ID: paY5HQJW 約1ヶ月前

好きなことをするのが同人です、良いと思います!
ただし、1部も出なくても泣かない覚悟で…!
(イベント会場でみかけて興味持ってくれる人もいるかもしれません)

ID: oQBWwzYR 約1ヶ月前

トピ主が言ってるとおり、自分自身(もしくは自分の絵)に固定客がついてない状態でイラスト本は漫画に比べると厳しいね
特に女性向けだと基本的にストーリーを求める人が多いから一枚絵のみの本は売れにくい
男性向けだと好きなキャラのイラスト本なら買うという人はそれなりに見るからこっちならまだ希望はあるかもしれない
それでもやっぱり男性向けも作家のファンで絵が好きだから買うって人が大半だろうし、イラスト本なら出す前に(言い方悪いけど)餌撒きや宣伝・アピールや営業などをして固定ファンつけたほうがいいかも

ID: 5yF9EDw0 約1ヶ月前

他の回答者さんが答えているように
よほどインパクトか魅力ある絵でない限り、いきなりはちと厳しいかなぁ、と。

漫画であれば、多少絵が下手でも、カップリングやストーリー、コンセプトに惹かれて買っていってくれる人がいたりはするのですが、
イラスト本だと、本自体になにか惹きつけるコンセプトがあるか、絵自体に魅力がない限りは、全体的に厳しい印象です。
フルカラーで本を作ること自体、金銭的コストも高めだったりしますし。

プロの絵描きでもなかなかイラスト本は売れないと良いますし、
素人のイラスト本なんて誰が買うんだ、という人もいるくらいです。

自転車は漕ぎ始める時が一番パワーを使います。
二次創作で原作の力を借りたり、まずはSNSで固定ファンを付けたりと、
多少の潤滑剤があれば、良い滑り出しでサークル活動はじめられるのではないでしょうか。

ID: CZJzcXF8 約1ヶ月前

ファンがいない状態(ジャンルの知り合いゼロ・SNSでの告知無し)でサークル参加したことがあります。
動機は単純にサークル参加してみたい、漫画を一本描き上げてみたいといったものでした。
トピ主様はどういった理由でイベントに参加を検討しているのでしょうか?何冊か売れないと嫌だな〜と思うようでしたら確かにファンがいた方がいいかもしれませんね……

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ