創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JtwsKkbF2021/08/18

少し質問があったのでトピ失礼します。 私は二次創作をしていて、...

少し質問があったのでトピ失礼します。
私は二次創作をしていて、ありがたいことに感想をいただくことがあります。
この間、ツイッターのDMで「読みやすくてとても良い作品でした(要約)」といった内容の感想をいただき、とても嬉しかったのでつい10行以上にもわたる長文で「感想嬉しいです」と返信しました。それから、その方からの返信はなく、ツイッターでの交流もありません。ツイッターには浮上していたので、見ていないという可能性も低いと思います。
そこで質問なのですが、自分が感想を送って、作者から長文の「感想ありがとう」返信が来たら皆さんはどう思いますか?
私は感想を貰うのが大好きな人間なので、ついテンションが上がって長文で返してしまうことが多いのですが、やめた方が良いのでしょうか?
辛口でも結構ですので、皆さんの意見が聞きたいです。今後に活かしたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9DtHkENO 2021/08/18

ただ単に、感想を言って、返信が来てやり取りが終わっただけだと思います。
自分も、初めての方から長文感想が来た時に、うれしくて同じくらいの長文で返しました。その後はお互いたまにリプを送り合う程度の交流があるくらいです。
わたしは、感想を喜んで頂くのうれしいので、たくさん返信が来るのうれしいです。

ID: トピ主 2021/08/19

そうなんですね。今回はツイッターのDMだったので、少なくともハートとかの反応はあるかな?と思っていたのですが、感覚の違うのですね。
コメントありがとうございました。

ID: Tf17eVUB 2021/08/18

普通に感想に返信あれば嬉しいです。
トピ主さんはどこに違和感を覚えたのでしょうか?
感想への返信に更に返信すれば、延々リプ返信が続くパターンもありますし、トピ主さんへ配慮するなら、そこで終わるのが普通だと思います。
この流れで何故、「長文返信をやめた方がいいのかな?」になるのか、よく分かりません。

ID: トピ主 2021/08/20

今回はツイッターのDMでのやりとりだったので、少なくともハートなどの反応はあるかな?と思っていたのですが、向こうからのアクションが何もなかったため、不安に思いトピを立てさせていただきました。
今までの交流では、そこから延々と返信が続いたり、スタンプで終わらせたりする方が多かったためそれが普通だと思っていたのですが、今回は何も反応がなく、長文返信が理由で気分を害してしまったかと不安に思い、もしそうだった場合これからは長文は控えた方がいいかな?と思っての発言でした。
違う価値観を知れてとてもためになりました。コメントありがとうございます。

ID: blf3ZO4G 2021/08/18

感想を送る側としては、自分が送った時点で完結してるので作者から返信もらえてもそれを噛み締めるだけで更なる返信はしないです。
それ以上の返信はウザ絡みとか、擦り寄りに思われそうなので…。

もらう側としては、私もいただいた感想に対してはとても嬉しく、丁寧に返信したいタイプです。
ですが、トピ主さんのように「その後の返信ないな」とは思ったことがありませんでした。

なので、トピ主さんが疑問に感じる部分が上手く読み取れていないかもしれません……。

感想をいただいて、そのお礼を返す。
それでやりとりは完結しませんか?

感想ってある意味でお礼だと思うんですが、言うなれば「お礼の...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/20

pixivなどでは私も同じように思うのですが、今回はTwitterでやりとりしていたこともあり、「お礼のお礼のお礼」というよりは、返信を読んだことを知らせるためにハートなどの反応はするのが普通かなと思いトピを立てさせていただきました。
しかし、他の方のコメントでも「感想の返信には反応しない」という方が大半でしたので、私の感覚が違ったのだと思います。
コメントありがとうございました。嬉しい時はこれからも素直に長文で返したいと思います。

ID: blf3ZO4G 2021/08/20

返信ありがとうございます。
補足を読んで、ちょっと気づいたことがあるので追加で。

「ハートなどの反応が」ってことですが、Twitterに初期から実装されたものじゃないんですよね。
たぶん、LINEとかのスタンプ文化からの逆輸入だと思いますが…。

その辺の文化に馴染みのない人は、ハートがついててもついてなくても気にならないのかもしれないです。

私は逆に「会話終わったし、わざわざ何でDMの返信にハートつけるんだろ?」って思ってました。
あれは見たよって反応残してくれてたのか〜。

気づきを得られました。ありがとうございます。

ID: aToIEFsJ 2021/08/18

私は感想貰うのも、送るのも好きです。色々うるさい、というか、裏を読みすぎな人が多い気がしますが、自分の好きなようにして、合わない人はそれまで。と思うようにしています。

ID: トピ主 2021/08/20

私はなかなかそういう考え方は出来ないので、きっぱり割り切る考え方は尊敬します。相手にも自分にも求めすぎず、自分と合う方を大切にしていきたいと思います。コメント主さんの意図とは違うかもしれませんが、とても素敵な考え方なので見習いたいです。
コメントありがとうございました。

ID: MCtiTlkh 2021/08/18

返信に対して「返信ありがとうございます」とお礼を送っていただくこともありますが、基本的には相手からの返信に対してさらに返信はしないと思います。

ID: トピ主 2021/08/20

そうなのですね。今までの交流では、さらに返信したりスタンプで終わらすのが普通だったため、今回何も反応がなくて不安に思ったのですが、違う感覚の方もいると知れてよかったです。
コメントありがとうございました。

ID: dEhxpNHa 2021/08/18

トピ主さんの困惑ちょっとわかります。
私もDMで感想いただいたり送ったりすることありますが、感想→お礼→短めの返信→短めの返信くらいで終わることが多いです。
たので、お礼に対して返信がないと、変なこと言ったかな…と少し不安になります。お礼に対していいねとか付いてたら特に気にならないかもですが。

ID: トピ主 2021/08/20

共感していただけて嬉しいです。
私も普段、何ターンかやりとりをしてから終わっているので、今回不安になってしまいました。
私と同じ感覚の方がいて安心しました。コメントありがとうございます。

ID: D2aqH51o 2021/08/20

会話でもSNSでもそうですけど、話したい内容が10あったら3だけ送って、
反応があるようならまた3送って、というのを心がけるようにしています。

気持ちを伝えたいとか話したいことがあるってのをそのままやると、
相手から引かれてしまったりすることが多いので、それを抑えるようにしてる感じです。

相手がその話題を続けることを望んでいるかどうか、というのを推し量りながら交流できるのがメリットではあります。
 
 
後は、上のコメントでもおっしゃってる方がいましたが
 作品
 ↓
 感想です
 ↓
 感想ありがとう
ここから交流に発展するかどうかは関係性などにもよるんです...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/20

そうなんですね。まだ感覚としては分からないのですが、コメ主さんの説明で納得しました。とても丁寧な説明ありがとうございます。
やはり人それぞれ事情がありますし、感覚も違うので深く考えない方が良いんですかね?少し気持ちが楽になりました。
コメントありがとうございます。

ID: 3H9eVqOP 2021/08/20

描き手で感想を頂いたり送ったりしています。自分が送った感想に長文の返信が来たら喜びます!
作品の意図や狙い(こういう気持ちでこのシーンは書きました・自分のキャラ解釈は…等)は、なかなかTLでは流せないと思うので、DMでそういう思いを少しでも聞けたりすると、嬉しいです。

でも正直、創作の時間を奪ってまで書いていただくのは申し訳ないという気持ちもあるので、無反応でも気にならないです。

読み手さんからの返信がないのはTwitterの通知バグもあり得るかもしれません。
過去、TwitterのDM通知が全く表示されず、感想の返信があったことに気付かず、1週間後に気付き、今更ハートで反応を...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/20

長文の返信でも気にならないのですね!よかったですありがとうございます。
なるほど…相手に配慮してハートを積極的に使わない方もいるんですね。はじめて知りました。
コメントありがとうございました。勉強になりました。

ID: T6QekD9m 2021/08/20

>嬉しかったのでつい10行以上にもわたる長文で「感想嬉しいです」と返信しました
長すぎない?同じくらいの熱量でつり合いが取れてたらいいけど温度差が出ちゃったのかも?
読み手のテンションによるかな……。私はそういうやり取りする時は重い方だから長文返信あったら嬉しいけど
(返信なくても感想で喜んでるのがわかれば次も贈れるので、まとめて一言でも全然問題はないです)

ID: トピ主 2021/08/20

相手の方の感想は5行ほどだったのですが、文章の読みやすさを褒められたのは初めてだったのでつい10行以上の返信をしてしまったのですが、やはり長すぎる、重いと感じる方もいるのですね。ありがとうございます。
コメントありがとうございました。

ID: MuNP6D39 2021/08/20

感想の返信は喜んでくれたんだなと分かってうれしいです。短文でも長文でもうれしいですが一言よりは長い方が送ってよかったなと感じます。
リプはいいねで終わらせているのですがDMのアクションはいいねと違う気がして押してないことが多いです。(でもそれで終わらせる方に対しては自分も使うときあります)
なのでDMは送る⇒返す⇒終了っていうだけかと思います。マシュマロとかの匿名も送った返信に再度返信する人ってそういないと思うので、媒体が変わっても会話じゃなければ使い方としては同じなのかなと。

ID: トピ主 2021/08/20

そうなんですね。私はいいねと同じような感覚で押すことが多いのですが、そうではない方がいると初めて知りました。新しい考えが知れてよかったです。相手の方もそういう方だったのかもしれませんね。
コメントありがとうございました。

ID: T14Oloj2 2021/08/20

私は長文返信、少し怖いです。自分が送った感想と相手の返信に文章量の差があれば特に。なんていうか、テンションあがってる相手に少し引くみたいな感覚です。
上コメでもありましたが双方の熱量が同程度の方が無難だと思います。

ID: トピ主 2021/08/21

やはり、そうなのですね。
送ったときはテンションが上がっていてノリで送ってしまいましたが、後で見返してみると自分でも少し怖いと思います。
私としては「あなたの感想が嬉しかったことをどうしても伝えたい」と思った結果、今回のような長文での返信になってしまったのですが、短文の方が無難ですかね…
コメントありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...