創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rZyLmQw92021/08/19

本の代金をもらいそびれてしまった話。 言い出すつもりもないのに...

本の代金をもらいそびれてしまった話。
言い出すつもりもないのにずっと引っかかってしまっているので、ここに書いてもうこの件は自分の中で終わりにしようという吐き出しです。

去年相互Aさんと同じイベントに申し込みました。
お互い新刊を出すので作業通話したり、進捗を見せ合ったりして当日をとても楽しみにしていました。
ところが直近になってAさんが体調を崩し、新刊が間に合わないのとご時世的にお休みすることになったのです。
残念だけどこればっかりはしょうがないし、私の本は今度会えるときにでも渡せたらいいな、と思っていました。
そしてそのイベントには共通の相互Bさんが一般参加で来ていました。
一般参加のBさんは差し入れと一緒に、私が読みたがっていた既刊を渡してくれました。
Bさんは差し入れと言ってくれたものの、たまたま私の新刊と同じ値段だったので相殺しようと申し出て、交換する形をとりました。
うまく書けずに省略してしまいましたが、会話のやりとりはお会いする前にツイッターでしています。
ツイッターではお休みのAさんが「本買えなくて悲しい、楽しんできて」と呟いてました。
Aさんが特に楽しみにしてくれていた本だったので「私も悲しい、次お会いできるときにでも」と返したのですが、それを見たBさんが「渡しておこうか?」と言ってくれたのです。
この二人は家が近くてとても仲が良く、コロナが流行る前はしょっちゅう泊り合うような関係でした。
私は離れたところに住んでいてコロナが落ち着くまではしばらく会うのも難しいと思っていたので、Aさんの「そうしてもらえたら嬉しい」という返事を見て、お願いすることにしました。
そのあとに前述のとおりBさんが来てくれて、新刊を2冊分渡しました。
Bさんの分は相殺として、Aさんの分をBさんから受け取るのも変だよなと思い、Bさんにも特に何も言われなかったのでお金のやり取りはありませんでした。
1か月くらいして宣言が緩められた頃にBさんは本を渡してくれたようです。
Aさんはすごく喜んで感想を送ってくれました。(Bさんもイベント翌日に送ってくれてました)
それで、そのままです。

感想もらえるならタダで渡してもいいと思ったことすらあったのに、実際引っかかっている自分にもちょっとショックでした。
もう1年近く経つし二人には今も良くしてもらっているし、今更言い出すことはできないのでこの件はもうこれで忘れます。お見舞いに差し上げたことにします。
でも今考えてもBさんに建て替えてもらうのは違う気がしたのでどうするのがベストだったかよくわからずにいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SEqrJ2IF 2021/08/19

いやーわかります。たかが数百円でも。ケチとか言われても。そういう事じゃなくて、
ああどうしてお金のことってこんなに言い出しづらいしモヤモヤするんだろう…たかがこれだけで…お金のトラブルは怖いって本当だなあ…
などと思いますね。
私なら「あっじゃあどうしよっか、これ。」と曖昧にヘラヘラ言い出せればいいとして、そのタイミングを逃したらやっぱりおしまいですね…
バカっぽく言う…ついお金の事はそうなってしまいます。

ID: トピ主 2021/08/19

コメントありがとうございます。
数百円だからこそ言いづらいですね…笑
同人以外でもお金の話はしにくいけど、対象が自分の本だとなおさらです。
やっぱりタイミング大事ですね〜。

ID: NOqItyTK 2021/08/19

うーん、これは難しいですね…結果論で言うならBさんに預けることが決まった時に「あ、じゃあお代どうしよっか?」と言うか、Bさんに渡すときに「Bさんが立て替えてくれるんだっけ?」と言えればよかったのでしょうが、お金のことってなかなか言えませんよねえ…。引っかかるのわかりますよ。金額の問題じゃなく、忘れられていることにモヤモヤするというか。プレゼントするね!って相互に了解してればモヤモヤしないんですけどね。

一案としては、どのタイミングでもいいので「今回はお見舞いってことでお金は気にしないでね〜!」と言ってみる。おそらくAさんはただ忘れているだけなので、そこで「そういやお金どうやって払おう」と...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

これいいですね。
もしやり直せたとしてもお金のことは自分からは言い出せなかったと思いますが、「お見舞いにあげるね」くらいなら言えそうです。
そしてそうやって言えばお代頂かなくても全然気にならなかったと思います。そうすれば良かったです笑
コメントありがとうございます。

ID: u8dmswXo 2021/08/19

お疲れ様です。お助けにはなれないかもしれませんが、コメント失礼致します。

もしかしたらAさんBさん共に「rZyLmQw9さんと金銭的な話はついているんだろう」と思っているのかも知れないですね。仲が良いだけに確認もしていないのかも知れません。

Aさん「本代はBさんが建て替えてくれたのかも」(過去にBさんに何かの貸しがありBさんから本代の請求が無いため奢ってくれたと思ってる)

Bさん「金銭的な話題が出ないから、AさんとrZyLmQw9さんとで既に本代の話がついてるのかも」

等々、想像してみました。
私がAさんの立場で未払いだと知らなかったら謝罪し代金をお支払したいかなと思...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

そうですね、おそらくBさんは私とAさんの間で話がついてると思ったんじゃないかと思います。
Aさんは、当日も体調不良が続いていた気がするのでそこまで考える余裕がなかったのかな…と思ってます。これは本文に書くべきでした。
そうなんです。私ももし自分が未払いだったら指摘してほしいですが、今更請求して恐縮されるのも…とモヤモヤしてたので、もう今日潔く忘れようと思いました。
お優しい!ありがとうございます。がんばります。

ID: 8tDHx73p 2021/08/19

これはモヤモヤするけどどうしょうもないなと考えたけど思い浮かびませんでした。誰もあまり悪くなくて、責めようがないので、もう本当にお疲れさまですとしかいえないです。私がもらう方だったらラインでコーヒーチケット渡すとかそんな感じで精算するかな〜。。難しいですね。

ID: トピ主 2021/08/19

考えてくださってありがとうございます!嬉しいです。
誰も悪くなくて、強いていうなら色々な条件やタイミングが悪かったかな〜と思いました。
なるほど!現金以外の支払い方法もありますね。
もし自分が払う側のときは検討してみます。

ID: 4Dlx7PAW 2021/08/19

私も経験があるので、トピ主さんのモヤモヤよく分かります。
私の場合、本人に渡したあとで、あれ、貰ったっけ…?(イベント会場だったので色々と興奮していて記憶が定かではない)だったのですが、結構ページ数多い本だったので、お代をもらってなかったとしたらやっちまったな…でも聞くわけにもいかないしな…で結局言い出せないまま1年以上経ち、ジャンル移動して疎遠になりました。
AさんもBさんも、もしかしたら、直接行けない自分に気を使ってお代言わないでくれたのかな?と勘違いされた可能性もありますし、もうきっぱり忘れて創作に打ち込みましょう‼

ID: トピ主 2021/08/19

会場で支払い忘れってすごいですね…!緊張する気持ちはわかりますが!笑
しかし払ったか払ってないかあやふやなのってめちゃくちゃ困りますね…レシート出るわけでもないし気持ち的にもすごく確認しづらそうです…
イベントって挨拶したり差し入れ渡したりするからタイミング悪いとお互い忘れてしまいそうで怖いですね。気をつけたいです。
ありがとうございます!お互い創作に打ち込みましょう!

ID: mGIAWgzs 2021/08/19

本当だったらAさんとBさんの間で金銭のやりとりはどうするかを話し合ってBさんが立て替えるなり決めておくべきなんでしょうけどね〜。
それか電子マネーや振り込みで直接トピ主さんにAさんが支払うとか方法はあるはずなので…。
今となっては後の祭りだし、トピ主さんも蒸し返すつもりはないようなので今更どうこう言っても遅いですが、本をお渡しする話になった時に支払い方法について確認していたらよかったかもしれませんね。

・AさんはBさんが立て替えてくれる前提でいた
・トピ主さんはBさんが立て替えるのも違うと思ってお金は請求しなかった
・Bさんは立て替えるつもりではいたけどお金を請求されなかったので...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

コメントありがとうございます。
代理の受け渡し初めてだったので色々学ぶことがありました。
お金の話はどうしてもしづらいですが、やっぱり最初にきちんと決めておかないとダメですね。後の方が言いづらいです。
Aさん当日も熱があって、支払いのこと考えられる状況じゃなかったんだろうと思ってます。
普段は金銭面きっちりしてる方なので…。
ありがとうございます。もしまた代理で渡す場面があれば、先に確認することにします。

ID: HKPuqWCr 2021/08/19

モヤモヤする気持ち分かります!

提案するなら代金のことまで相談すべきだし、
受け取ったなら「代金渡してなくてごめんね、どうしたらいい?」ってことまで連絡すべきだし……。

今も仲良くされてるってことなので、悪意があってそうしたわけじゃなく、マジで忘れてるんでしょうね。
でも、お金のことをそうやって適当にできる人とはお付き合いできないなー!

期待していた言動を相手がしなかったことでショックを受けているんだと思いますが、それでも「トピ主さんが言えば解決した」側面も、正直あるにはあると思います…。
お金のことだし、言いにくいのもめちゃくちゃ分かるんですが…でも言わなくて損してし...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

そうですね、大事なことなのできちんと言うべきだったなと思います。
本文に書き忘れてしまいましたが、Aさん当日もまだ熱があって、そこまで考える余裕がなかったんだと思います。BさんもですがAさんは特にきちんとした方で、わざとそういうことをする人ではないので…だからこそBさんもわざわざ確認しなかったのだと思ってます。一応彼女の名誉のために、お伝えしておきます!
とはいえ、本が手に渡った時に気づいてくれるかなと期待したのは否めないので…笑
そう言って頂けてすっきりしました。
これできちんと自分の中で終わりにできそうです。ありがとうございました。

ID: TQoBlc4C 2021/08/19

私の学生時代から続く友達数人がまさにAさんBさんのような、普段はとても良い子なのにお金だけ超ルーズなタイプでした……実家がそれなりに裕福で、かつ愛情たっぷりに育てられているから子供の頃からお小遣い豊富で金欠をマジで経験したことのない子たちです。欲しいものがあれば数万円のブランド品やゲーム、旅行、化粧品、グッズ等々何でも親に買ってもらえて育った女子、というか。悪い子じゃないけど、常に財布に金があるからこそ他人の金にも頓着しないし、金銭の貸し借りをしても忘れちゃう。(お金を意識して育ってない、お金に困った経験がないから)

大学生の頃にに↑この友達たちの先行予約系のグッズ代行をしたあと、しばら...続きを見る

ID: TQoBlc4C 2021/08/19

(伝わりにくい文章になってしまいましたが、このとき代行したお金を払ってほしいと連絡したのは注文したグッズが互いの手元に届いてから3ヶ月後くらいです笑 きちんと話さなかった・お金払ってと言い出せない自分も悪いと分かってるので当時の3ヶ月間は自己嫌悪と友達への金銭的な不信感でとてもモヤモヤしました)

ID: トピ主 2021/08/20

グッズを代行してもらってるなら、それはさすがに向こうから言い出してほしいなと思ってしまいますね〜悪気なくてよかったし、そこから改善したのもすごく嬉しいことですね。
コメ主さんが言い出せてよかったです。
やはり早いうちに言うのが大事ですね。自分が誰かに頼む時は気をつけようと思いました。
経験談聞けて参考になりました!ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...