創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: TbKghQyG2021/08/19

大手にいいねされたら必ず喜ばないといけないのでしょうか? ...

大手にいいねされたら必ず喜ばないといけないのでしょうか?

フォロワー2桁前半、いいね1桁〜2桁前半の弱小絵描きです。
先日投稿したイラストが、フォロワー4桁の方にいいねとRTをされました。
自ジャンルはあまり規模が大きくないため、雑多ジャンルで活動している方を除けばフォロワー4桁は珍しく、ジャンル内でも大手の方になります。
私は普段ほぼ壁打ちで活動しているためその方のイラストにいいねを返したりフォローをしたりはしなかったのですが、そのことに関する毒マロが届いて驚きました。
詳細はぼかしますが、要約すると『あんなに素晴らしいイラストを描く大手の方にいいねされたのにいいねを返したり感謝しないのはおかしい』という内容のものでした。
たしかに、傍から見れば私とその大手の方の優劣は明らかです。ですがこちらが必ずそのことに対して感謝したり、その方の作品にいいねしなければいけないわけでもありません。
自虐風自慢と思われそうで周りにも相談できないのですが、こういう毒マロを送ってくる人の心理ってなんなんでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YnBHxS5I 2021/08/19

マウンティングとか?
「アタクシがいいねもリツイートもしてあげたのに無反応なんて無礼な!!」って聞こえてしまう毒マロですね。

いいねとリツイートされただけで、感謝の気持ちを持つことはあってもわざわざお礼なんて言わないですよね…。
いいねし返すとか、謎ルールすぎて。

何より、そんなことチェックしてるのが当人でも、そのフォロワーや取り巻きだったとしても、粘着質そうで恐怖です。

マロ削除&ブロックで忘れて良いと思いますよ!

ID: 2fQy0c1T 2021/08/19

気持ちわりー!!って心の中で叫んでしまいました…なんかもう笑ってしまうレベルですね…。
ありそうなのは大手の信者みたいな人か、トピ主さんを下に見ていた人の嫉妬とかですかね…。

とりあえず反応が見たくて送っていると思うので、無視がいいと思います。

ID: QYXpP7FE 2021/08/19

本人からの毒マロだったのでは…と思うのですが、まあ無視でいいです。小さければ小さいほど村化するので、仲良くしたいなら大手を大事に扱うしかないとは思います。一人で活動できるなら無視しましょう!

ID: 4i7Onj2p 2021/08/19

無視でいいと思いますよ。
自分よりフォロワー数の多い人にRTされてもいいねされても直接リプもらわなければ反応しませんが、それだ毒マロもらったこともないです。
逆に自分よりフォロワー数が少ない人の作品をRTしたりいいねしたり、RT後に感想呟いたりすることもありますが、相互でもない限りは相手の目に触れてないものと思ってるので突然お礼がくる方がびっくりします。

ID: mDUxYNvd 2021/08/19

それはマロ主が変な人だと思います…。おそらく大手の方の熱心な信奉者(信者を装ったアンチの可能性もありますが、わざわざ無反応の人に送っているあたり低いかと)なのでしょうか。心理としては「私が好きなものは皆も好きで当然」「尊敬するあのAさんが反応してくださったのにスルーなんて偉そうな」というところでしょうか。とにかく災難でしたね…。あたりまえですが、評価が多いからえらい、反応しなくてはいけない、ということもありません。
トピ主さんが今後もご自分の好きなようにジャンルを楽しめますように。
ちなみに、ここではむしろ「○○さんにRTされた~!」など表立って喜んでいる方の方が歓迎されていない印象があり...続きを見る

ID: IenVG79W 2021/08/19

そんな押し付けがましいいいねいらないですよね…
大手さん本人じゃなくて信者が余計なお世話か嫉妬してるんじゃないかと思いたいですが、反応はしない方がいいです
あなたがかまってくれると味を占めるかもしれないので
ブロックでいいと思います

ID: A0k5Z29B 2021/08/19

マロ大手さん本人なのかファンなのか🤔ブロックしてスルーした方が良いかもです。

ID: zTlupMa1 2021/08/19

「また『んなわけなかろうが』系トピかな」と思いながら開いたんですが、本文読んでヒエッとなりました。とんでもないマロもらいましたね。普通に考えると本人かな~と思いますが、さすがにそこまでおバカさんいないですよね…いないと信じたい…
①自分を神かなにかと勘違いした大手サマご本人の凸
②大手の信者
③大手に片想いしている創作者がトピ主に嫉妬した
④トピ主への嫌がらせ
⑤大手の悪評をひろめたい誰かの仕業(勘ぐりすぎかな)
あたりでしょうか。②か③がありそうだなと思います。どんまいです。

ID: an01f5kY 2021/08/19

前いたジャンルで実際⑤の人いましたよ…
案外そういう人多いのかもしれませんね…

ID: p0I7w9s3 2021/08/19

本人だったら今頃RTも解除されてると思うので信者の仕業ですかねぇ
私も「○○さんにRTされた~!」って言う人の方が嫌いなのでトピ主のスタンスは何も問題ないと思います。
だって自分もRTしたのに大手がした時だけそうやって言う人嫌じゃないですか!相手見て言っててそういう人やらしくて嫌いだ

ID: WCKaLD9f 2021/08/19

変な人はスルーでオッケーです!
変に大手に擦り寄るより普通に作品作ってる方が印象いいですしかっこいいですよ。

ID: gb57PjQz 2021/08/19

そんなマロ、普通にスルーでいいと思います。
いくら大手さんにRTいいねされても直リプじゃないのに反応する方が、逆に第三者からしたら気分悪い気がします。

上で他の方も書かれてましたが、他にもRTいいねしてる方がいて、大手さんだというだけで反応する方が、うわっ、てなりますね。フォローしてたら外しちゃうくらいには嫌だなぁ、って思います。

実際いますけどね。大手さんからフォロバされたってTLで騒いで挨拶しにいってもいいかなってはしゃいでいた方。他の人は挨拶なしスルーなのに? っていう。あからさまな対応違いは見ていて嫌なものなので、トピ主さんの反応の仕方が私は好きです!!すいません、最後個...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/20

みなさんご回答ありがとうございます。まとめての返信で失礼致します。
おそらく毒マロを送ってきたのは大手の方本人ではない…と思います。何人か仰っていますが、おそらく大手の方のファンの誰かだと思っています。
とりあえず私の対応は間違っていなかったのだと知れてよかったです。毒マロは無視します。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...