創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: t1KTDYXl2021/08/20

《4》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ トピ立てす...

《4》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ

トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメント書き込む前に誹謗中傷、個人情報を含んでいないか見直してください。

●本トピ立ては8月20日11時00分、翌9月20日頃まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/8340

2ページ目(39ページ中)

みんなのコメント

ID: I70hlZX2 2021/08/21

絵描きに嫉妬する字書きって甲子園に出てるような子たちと自分を比較して「野球部は簡単に注目されていいよな」って言ってる卓球部員みたいなもん
じゃあ張○くんになれるように頑張ればって話

ID: Z3LWimqK 2021/08/21

昔好きだったキャラが上手く描けたので、これは支部に上げるか〜!と思ってタグ確認しに行ったら、なんか不思議ちゃんイラストで埋め尽くされてた……。
あの、小学生みたいな絵柄って、揶揄じゃなくて本当にあるんだなあ。。。
鉛筆で描いて色鉛筆で塗った、みたいな。
(画材は全く悪くない)

4、5ページ見たけど、なんか殆どその人の投稿で、投稿する気が失せてしまった。
まあ良く描けたし、自分が満足してるから、いっか。

ID: RbTk1WYJ 2021/08/21

元々はそのカプに滾ってウホウホ〜!と創作始めたんだと思うけど
ジャンルの衰退、減っていくフォロワーや評価や反応、つながりがあるからこそ避けられない現実とか、同ジャンル内でのいさかいやら嫉妬やら何やらを味わって
そのカプが本当に好きなのかどうなのか分からなくなる、という現象に陥ってる人を見ると、本当に気の毒で切ない
自分はそうなるのが嫌過ぎて、今のカプにハマってからは始めから壁打ち+鍵にしたし、反応らしい反応なんか一回も来た事ないけど、毎日自カプにハァハァ出来てるから幸せだとは思う
フォロリクしてくれる人もたっっっっむぅまぁーーーーにいるし
でも評価とかつながりは物凄いモチベになるしね...続きを見る

ID: RbTk1WYJ 2021/08/21

なお検索もしないし、支部には投稿しても周りの評価は一切見ない
何かもう完全に根暗だけどねwでも毎日平和です

ID: VFSzQcRa 2021/08/21

同じだ~。私も純粋に原作好きな気持ちが人間関係やら評価で曇るのがしんどすぎて界隈の人とはほぼつながらずに細々壁打ちしてます。推しの萌え語りして盛り上がりたいなって寂しい日もあるけど、マイペースに愛でられるので総じて悪くないですね。
唯一の難点は逆説的に自作へのハードルがむっちゃ上がってること……頑張るぞ…。

ID: RbTk1WYJ 2021/08/21

つながりや評価を必要とせずに自カプにのめり込めるのも、一つの能力だと思うんですよね
本当にそのカプが好きじゃなければ、そしてそのカプについて他者の影響なしに自力だけで掘り下げる力がなければ出来ない事だと思ってます
変な自画自賛ですけど
この熱を誰かと共有したい!という欲が私もフと湧く時がありますが、そうすると碌な事にならなかったという経験が、欲を上手く抑え込んでくれますw
お互い細々ながらも、自カプの愛を吐いていきましょうね!

ID: NP8oHb4k 2021/08/21

読んでくれる人が一定数いて感想も時たまいただいて、とても嬉しいのに天井取れないのが苦しくて嫉妬ばかりしてしまう。
全部の通知切って自カプ検索もしない方がいいよな〜と思いつつやめられない。自カプで検索して同カプ者が褒められてるとものすごく凹んでしまう。自分が下げられた訳でもないのに…
くそ〜!人と比較する自分を捨てて製作だけに集中したい!強くなりたい!

ID: Aq6pYtns 2021/08/21

推しカプ大手に嫌われてるぽい。たぶん自分のガチャの引きがいいから。
界隈の人ガチャ結果スクショ上げてる人多いから自分も上げてたんだが、自分がレア度高いの引けたスクショ上げると大手がしばらく沈黙することが多くなった。フォロバもされてない。
大手はフォロワー数桁違いだし、界隈の神とほぼ相互、オンもオフも積極的に活動してる。自分は下手の横好きで細々描いてるフォロワー1桁底辺。
もしかしてガチャ運て創作の才能と反比例するのか?大手の作品は好きなのでいいね贈るし本買うけど迷惑かな…

ID: 62unJZyF 2021/08/21

フォロバもしてない底辺の人のツイートなんてわざわざ見ないのでは…? 沈黙とかもたまたまですよ。何か自分が認識されてるという確信があるならすみません。

いいねもされたくないならブロックするだろうし、本は誰が買ったかなんてわからないので今まで通りでいいと思いますよ。

ID: Aq6pYtns 2021/08/21

大手からたまーーーに絵にいいねもらえたりするんで「いる」程度には認識されてるかと。
たぶん同じ推しカプだから、の義理だと思うけど。義理でも嬉しい。
でも自意識過剰だと気付けたので今まで通りでいようと思う。コメありがとうございました

ID: bc8el50Q 2021/08/21

リプ返苦手だよ~
仕様もないリプでもポジティブな内容なら一応返事しないと……と思ってしまうし

ID: N6YCdW7y 2021/08/21

ジャンル内ではかなりブクマ多めの作品を衝動で消したこと何度かあるけど、再掲してください!って連絡来たことない。でも逆にブクマがほとんど付かなくてもういいやって消してから再掲してくださいあなたの作品好きですって来られるのも……なんか……。
ブクマジャカジャカ付いて作品消したら「どうして消したんですか!?お願いします再掲してください!」って殺到するような作品描けるように頑張ろう……。でもつらい……。

ID: aPoWSx4s 2021/08/21

「何か理由があって消したんだろうから問い合わせたら迷惑」と気をつかってる場合もあるんじゃないかな
自分だって推してる作家に「どうして消したんですか」とか凸る?

ID: b7qBcSwR 2021/08/21

夜中に支部投稿した!
若干評価依存になってるな!?と思ったので、次の投稿までサイト見ないって決めてたのに、通知が気になってしょうがない!
早く次の作品完成させて支部行きたい!!頑張れ自分!!!うおーーー!!!!!

ID: d87g5PQr 2021/08/21

自CP大手!!!!!!既刊再販して追納したぶんすぐ在庫無しになっちゃってごめんなさい〜少なかったかな〜〜〜また再販しますね〜部数アンケートします〜って!!!!!!!!こちとらまだ既刊の在庫めっちゃあるわ!!!!!くそ!!!!!!!!なんでそんなガサガサの線の本が売れるんですかね?、??!、!!!
吐き出しでした。

ID: ZTdH8Rel 2021/08/21

界隈大手がちょっと自下げっぽいツイートしたらROM専が「○○さんの本があればいいです! 他の本は燃やせます!」ってリプしてて二度見してしまった。大手も「そんなこと言わないでください〜! でもありがとうございます!」みたいな返事した上いいねしてて、もうすべてにドドドドドン引き。夢か? 釣り?
自分含め同カプの二次やってる共通フォロワー何人もいるんだけど? 会話見えてるけど?
????????
ほあ〜〜??????

ID: xIiNGDOL 2021/08/21

失礼すぎそのROM専。
大半のROM専まともでいい方たちだけど、こういうこと言うのも読み専だったりするんだよね。

大手も「ありがとうございます」じゃないだろ。
気持ち悪いから見えないとこでやってほしい。

ID: IZfpN5s9 2021/08/21

時々そういう類のめちゃくちゃ熱がこもったコメが来るんだが、どう返すのが正解なんだろ?

そういう時に限ってその作品内で他の方に対してコメ返してるから、その方だけを無下に出来ない、というか無視する訳にもいかないし…
こういうコメントが来た場合どう返信したら誰の反感も買わないのか参考までに知りたい…!

ID: ZJiWmp7e 2021/08/21

自分だったら他下げっぽい褒めは無視します…普通にめちゃめちゃ不快なので。他の本燃やせますレベルまでいくとブロックする…

ID: fsMQ7clz 2021/08/21

わたしもそんなこと言う人はブロックだな。ファンとしても普通にめんどくさいし付き合いたくないし、他の人とのトラブルにも発展しそう。

ID: 8NKr0H3W 2021/08/21

無視がいいのか…。
当たり障りない対応にしとこ…と思ってついお礼言いがちだけど、今度から気を付けよ

ID: XAYlHR5j 2021/08/21

いやでも実際こんなこと言われてドン引きしてても「(他の人に失礼だから)そんなこと言わないで!でも慰めはありがと」って言うしかないよね…

ID: 2Ml0kx3m 2021/08/21

これはシカトかブロックでしょ……
返信する人の気がしれないわ
こんな頭やばばな人にまで気を遣って何がいいんだか…
どっちにもドン引き。コメ主さんはお疲れ様です。

ID: gEkZCpe5 2021/08/21

もう数年前に完結した、今でいう鬼や呪並みに旬だった覇権ジャンルの別キャラにハマり直したので支部を巡回してきた。当時はAのキャラにハマってたんだけどDにハマったからいろんな作品読みたいな〜と思って。
さすが元覇権ジャンルだっただけあって作品数は膨大だったけど、母数が多すぎて玉石混交で自分の好きな作風の作品を探すのが一苦労だったし、見つけてもシリーズものだと完結してないのばかりでショック…。すごくよく書けていてもとてもいい展開で途中でぷつりと更新が終わってる(作者が別ジャンルに移動)のが10を超えたあたりで悲しくて探すのやめた…辛い…。自分はジャンル移動してもできるだけシリーズは完結させようと思...続きを見る

ID: 3DpS06ui 2021/08/21

相互に自分だけみてもらえなくなったのでハブられてるように感じてしまってつらい…
交流下手だったからかなとか多分違う理由もあったりするから気にしないほうがいいのだろうけど、気になってしまうし
そこまでみたくないならもうフォローはずしてもいいよって感じ…
嫌かもしれないのに居てごめんね

ID: zLWuNxhP 2021/08/21

逆カプに寛容になれず、様々な方法でミュートしても流れてくる逆カプ作品に殺意が湧いてしまう。というか、受け入れようと理解しようとしているのに結局それが出来ない自分が情けない。スルーだスルーだと決めていても目に付いてしまえbモヤモヤを感じて気分が悪くなってしまうのが嫌だ。

ID: rKx0UluB 2021/08/21

アンソロジー本がでない

ぼくが推しカプのアンソロジーに寄稿してから
どのくらいたったかしら

主催者さんのアカウントをみたら
やっぱり止まったままだった

このまま本が出なかったら
ぼくはこのまま
ますます大人になっていくのかな

アンソロジー本がでない

ID: YlCDBA9t 2021/08/21

いつも感想くれる人からここ数作スルーされてて気にしちゃダメだと思いつつ気にしちゃう
評価に依存しちゃダメだよな

ID: eIJ5BEHg 2021/08/21

二時間前に某有名な作品の二次創作の小説を初めて書いてpixivにあげたら、今までにないぐらい反応があって逆に怖い。嬉しいけど、謎の怖さw

ID: aqk9AxnQ 2021/08/21

夏休みだからかキッズみたいな文章で相談してるトピ立ちまくってるけど共感性羞恥出てきてなんとも言えない気持ちになる

ID: DRvforVT 2021/08/21

外国のオタクのTwitter、ちょっと何言ってるんだろと思って翻訳してみたら、日本のオタクと言ってること一緒だった。世界共通なんだな…なんかうれしかった。みんな同じ人間だね

ID: ZJiWmp7e 2021/08/21

以前引用RTでsadとかf**kとかネガティブなワード使われてて、ビビってDeepL翻訳かけたら「かわいすぎて死…」みたいな感じだったことあります
文化が違うから無断転載とかの問題はあるけど、できれば仲良くしたいな〜

ID: Z9oRltCA 2021/08/21

支部に絵をまとめたらほとんど縦長だった~
PCで描くときは横長画面だから縦長キャンバスの方が全貌が見えて見栄えする気がするけど、実際スマホで縦長の絵を見ると画面いっぱい絵になっちゃうから視線が散っちゃってあんま見栄えが良くない気がする???見てる方からしたらどうなんだろうこれ

ID: KQCrO1i7 2021/08/21

スマホからだとアップの絵は横長、引きの絵は縦長の方が見栄えがいいように感じるかも…。
構図次第な気はしますが。

ID: xIiNGDOL 2021/08/21

ずっと交流垢やってて、現在完全壁打ちに移行。
始める前は「寂しくなるかもな」て心配してたけど、全然平気だった。

むしろ快適だから、自分には壁打ち向いてたんだな。もっと早く壁打ちにしておけばよかった。

ID: SoyH4mFB 2021/08/21

めっちゃ一生懸命書いた漫画が爆死したー。Twitterって、初動の反応ですぐわかるよねどの程度ウケるかこれは滑ったか…はー割と心えぐられるわ…

ID: WBMCnEIO 2021/08/21

苦手な作品がどんどん増えていきます。
エロメインが苦手、ハピエンでも途中で可哀想な目にあうのもダメ、とやってたら界隈大手さんを結構な数、ブロックしていました。
ずっと自分はなんでもOKな人間だと思ってきたんですが、ここ一年ぐらい急に苦手なものが増えました。
なんでなんだろう。コロナ疲れ?
自分は全年齢向けだけ書いてる字書きです。

ID: ghb30BvO 2021/08/21

同じです〜たぶんそのジャンルのキャラに対しての解釈が深まった結果の拒否反応だと思います。
私もハマりたてはなんでも美味しくいただけてたんですが、次第に苦手な解釈や作品が増えて今では大手ほぼブロックしています。
許せる創作はひと握りですね…
こうなったらご自分の創作に打ち込んでください。きっと貴方の作品がどストライクです!って人がいます〜

ID: WBMCnEIO 2021/08/21

ghb30BvO様
励ましのお言葉ありがとうございます。ghb30BvO様も同じ状況なんですね。
推しに幸せでいてほしいというぐらいの緩い感じで創作していたので自分で困惑してしまって。
読める作品が少なくて自家生産せざるをえないので自分のために書いていこうと思います。そして誰かの心にも刺さったら嬉しいです。

ID: krKFb1dB 2021/08/21

自分の中で推しへのPTAが育ってるんじゃないかなあ
私も最近攻めへのコンプラが厳しくなったりしてる

ID: 63hWLelO 2021/08/21

すっごい旦那ツイと子供ツイが鬱陶しいフォロワーがいて、絵は見たいけど日常ツイは見たくないからミュートしてメディアだけ見てたらミュートするくらいならブロックして!ってキレられたんだけどこっちのSNSの使い方まで制限しないでほしい…笑そもそもあなたの結婚生活や家庭にミリほどの興味もない…笑

ID: eIJ5BEHg 2021/08/21

界隈の学級委員長気取りなフォロワーさん。絵描きなのに「私文才もあるの」とラインで長文送ってきた。めちゃくちゃ重い!10,000文字はあったかな。途中でギブしたわ

ID: JLASPKZ4 2021/08/21

ジャンル内のいざこざのせいでジャンルは悪くないのに愛が薄れてきてキツい。
こんなことなら壁打ち貫いてた方が良かったな。

ID: fzE6gilp 2021/08/21

シリーズの最新話をアップすると、いっこ前のブクマが200くらいガッと減る。
最新話にブクマ移動してる方が一定数いらっしゃる…のだと思いたい…けど、やっぱり一気に減るのは切ない。この現象に何か名前はないものか…。
次の話も頑張ろう!!

ID: VqikG0oH 2021/08/21

わかります!ブクマをしおりみたいに使ってる方結構いますよね。私も投稿始めてから知りました。切ない……。
でも全部ブクマする方ってブクマ欄が氾濫してて読み返さないんじゃないかと思うので、逆にブクマ移動する方はマメに整理して読み返す派なんじゃないでしょうか。そうだといいな…。

ID: gEkZCpe5 2021/08/21

私も経験があって、自作で今検証してるんだけどシリーズ機能使わないようにしてシリーズの作品毎に前作のURL貼ったり辿れなくするとブクマ数の減少と移行少しは減るかな〜と思います。
でも読者に対して不親切だし、やっぱり実力でブクマ数を伸ばしたいので頑張ります。お互い頑張ろう!

ID: fzE6gilp 2021/08/21

コメ主です。わああ、お相手してくれるとは思わなかった!ありがとうございます!

>逆にブクマ移動する方はマメに整理して読み返す派なんじゃ~
目からウロコがぼろぼろ落ちました。な、なるほどー!!
全話ブクマしてくださる方も見かけて「それだけ好んでくれてるのか有難い…」とばかり思っていたのですが、ブクマ移動=ブクマ整理=読み返してくれているかも、という側面もある…そのような考え方はさっぱりありませんでした!
視野が広くていらっしゃる…その懐の深さ、見習いたいです。私も次からそう思うことができそうです!ありがとうございます!

>自作で今検証してるんだけど~
検証されてる、その熱意と...続きを見る

ID: x4LPgoid 2021/08/21

相互の小説がどんどん読みにくくなっていく~!
本人は昔の作品は下手で恥ずかしいって言うけど、変にひねったりしてない分読みやすさがあったんだよなあ。
なのになんだかある時から文字数にこだわるようになって(必ず一万字は越えないといけないらしい)
そうなると地の文を埋めるためなのか同じ言い回しは何度も出てくるし、なんていうか…すべてがくどい文章になってしまってきてる気がする。そんなに何度も何度も首傾げてたら首折れちゃうよ~~!!
あと()使って心情語らせるのを多用するようになったせいか、ページ内が心情()と台詞の「」で埋め尽くされててて目が滑る…。

まあ、本人には言えないのでここで吐き...続きを見る

ID: 2Rvt0D9m 2021/08/21

一部のプロ漫画家が年々画質が落ちていくようなものなのか。すごくわかる。

ある方の今の作品の本文、二人のうち一体どっちの心情だろう? となりながら読むことが多い。
ところが数年前の初投稿を読むと驚くほどすらすら読めてムスカみたいな気持ちになる。
文章も客観性や技術の見直しが必要って言われてる気がして引き締まった、ありがとう。

ID: LXuAmFRl 2021/08/21

ものっすごい分かる……ああー!!!!昔のあなたの方が良かったよと……なんかこうさぁ!!文字数依存マジでやめてくれよ……長けりゃ良いってもんじゃねぇ……

ID: x4LPgoid 2021/08/22

吐き出しでしたのに聞いて頂いてありがとうございます。
本当にもったいないなあと思って。人間誰しも強みというのはあると思うんですが、その人の場合短編作品の方が絶対合ってるし良いものを書かれていたのに、今はすっごい薄めたカ〇ピスみたいになっちゃって全然味がしない…。それで本人が満足してるならいいんですが、最近は評価がつかないことを気に病んでるみたいで。でも指摘というのもおこがましいし、少しでも否定的な意見を言われるとスネちゃうタイプの方みたいなので、このまま黙っていようと思います。
こういうのは自分で客観視出来ないから本当に難しいですね…。

ID: tXhA7g8u 2021/08/21

字書きです。ここでしか吐き出せないのですみません。
自界隈の大手字書き、ほんとに字書きフォローしないのがうけるなーと。一回フォローしたけどなんかその人と他の人のリプのやりとりでTL埋まるのがうざったいからリムっちゃった。何度か感想も伝えたけど一向にフォロバもなかった。それはまぁいいんだけど、新規のフォロワー数すくない絵師のアカウントはすぐフォロバしてて、ほんとこの人字書きはフォロバもフォローもしねぇなって思ってる笑
てかフォロワー四桁いる字書きって新規参入の字書きに見向きもしないよね?古参同士いつも繋がってる感じ。絵かきはそんなことなくて、フォロワー四桁後半とかでも、たぶん作品が好きならフ...続きを見る

ID: gpXnazm3 2021/08/21

ものすごい偏見すぎて笑ったw
視界狭すぎない?

ID: Di2wfPH1 2021/08/21

n=1だか2だか知らないけど字書き絵描きで括るの主語でかすぎない?

ID: VNk9FKRy 2021/08/21

いやわかるけどね。
うちの大手字書きもそんな感じに似てる。みんなそうでもないんだ?

ID: Dxsw3YhE 2021/08/21

なんか、振り向かれなくてでも嫌いになりきれない複雑な心理を感じました。
異なるフィールドで創作している相手のが気楽に眺めやすいとはここでも言われてますね。

ID: 2fCpTA7O 2021/08/21

絵描きだけど私をフォローしている大手字書きの人にもそういう人多いから「分かる」という気持ちとただ単にフォロバされなかった腹いせにグチグチ言っているのでは?という両方の気持ちがあるわ

ID: LEgB1f9T 2021/08/21

最後のでかすぎ主語+自分語りなければよかったのに

ID: EtkBxuYf 2021/08/21

大手じゃないけど字書きです
ネタがかぶるのもそれをネタパクと言われるのも面倒くさいから基本的に同界隈の小説は読まないです

ID: fbcntqKs 2021/08/21

フォロバしてほしいんやろなぁ…

ID: IuCeYKvd 2021/08/21

両刀だけど絵も小説も自分より下手だと見る気にならないからその大手字書きの気持ちはすごくわかる

ID: KYCf7azT 2021/08/21

交流やFFを命みたいに大事に思ってる人質になると信じてる人多いけど全員がそうじゃないんだよな
互助会盾に孤立させてやろうとかハブろうとか良い歳してそういうのアラサー↑に多い
私は評価さえされれば良い
アンチよりファンが多ければ私の勝ち

ID: eIJ5BEHg 2021/08/21

ここ愚痴のトピだから、嬉しい報告のトピとかいかがですか?
(自分では作れないチキン)

ID: ugIYoVyq 2021/08/21

定期的に立ってる。

最近同人関係で苦しいことばかりなので、皆さんの同人関係であった良いことや嬉... | cremu[クレム] https://cremu.jp/topics/8847
悲しいトピが多いので、最近同人活動であった嬉しいことや良かったことを報告し... | cremu[クレム] https://cremu.jp/topics/9047

ID: 2y8oZW3S 2021/08/21

最近推しカプ描けなくて辛い
原作読み返したりして、この2人やっぱいいよな〜とは思うんだけど以前ほどの熱量が無いからネタは思いつくのに絵を描く気にならない
これ完全に飽きてる……けどジャンル移動したくない……

ID: QYh7IjF5 2021/08/21

ラーメン食べたとか夕飯アップしますとか筋トレしますとかこんな映画が好きですとか日常の報告を気軽にできるような性格に憧れてるけど全く習慣づかない。どういう人なら自然にできるんだろう?やっても次見た時に無駄に感じてしまって何も呟かなくなって自然に作品のみアップになる…そして何考えてるか全く分からない人になり自然と遠巻きに…

ID: ZrF42Ty3 2021/08/21

一ヶ月に一回だけ日常を呟く、を目標にしてみたら?
例えば毎月一日はラーメンの日にして無言でラーメンの写真を投稿
→三ヶ月目くらいから「今月のラーメンだ!」ってなる
ラーメンじゃなくて「好きな映画」とかこっそりテーマ決めて呟いていけばいい
少なくとも「これ好きなんだろうな」とは思って貰えるんじゃないかな

ID: PFpZX5Lz 2021/08/21

日常ツイや萌語りに爆速反応くれてた相互さんたち、新刊の写真を流した瞬間静寂になる。推しが違うの解ってるし買ってくれなんて言わないよお…完成したから見て!って言いたかっただけなのに…。
ただ、世の中には「新刊情報にいいねくれたのにのに買ってくれない…」って悩む方もいるようだから、買う気がないなら反応しないのはやさしさ…なのか…?とも考えてみた。
うん。こじ付けかもしれないけど、とりあえずはみんなやさしいのだと思うことにした。。

ID: ZrF42Ty3 2021/08/21

もしかして:新刊の写真を見た瞬間やらなければならない自分の原稿を思い出してフリーズ、無言、そして作業開始…
では?

ID: PFpZX5Lz 2021/08/21

そうかも…しれないですね…ならいいかな…みんながそれぞれ頑張れるのはいいことだ…
私も、しょんぼりしてないで、続けて無配ペーパー作りにとりかかります!
ありがとうございました!

ID: ljTgzc2G 2021/08/21

どシリアスな話し書いててずっと×人っていう単語見続けてたらだんだんゲシュタルト崩壊起こしてきて(あれ、これ何…?)ってなった 非常につらい…

ID: pvWhH4bf 2021/08/21

あれ、コメント削除でトピ上がらなくなったと思ってたけど上がってる
気のせいだったのかな

ID: z4ubKRw3 2021/08/21

ウェブイベントの後にお品書きを見て本が欲しくなったけど通販してなかった
ほしい…ほしいけど手に入らない…!
サンプルを眺めては枕を濡らす日々

ID: EOX5Azoj 2021/08/22

投げちゃえ…!マシュマロ…!DM…!「欲しいです」と…!
悪い印象ではないと思うの
もし在庫があれば、コメ主さん側で調べて匿名配送できる方法を提示すれば良いんじゃないかなと思うの
頑張れ

ID: z4ubKRw3 2021/08/24

やらないよりやってから後悔しようと思って連絡入れてみました
背中押して頂いてありがとうございました!
本が手に入らなくても入っても号泣する覚悟は出来ておりましてよ…

ID: Pbq3wKFR 2021/08/21

Twitter、他人の評価が目に見えるとか、いいねrt感想の有無の差とか、地雷とかそういったことで鬱っぽくなってるんだと思ってたけど、1週間くらい離れてまた戻ってみて、何に苦しくなるかって、自分以外は誰かと交流できているという事実に苦しくなるんだって分かった。
感想言い合ったりいいねで反応しあったり、オフ会、ごはん、もくりetc。自分は頑張っても疲れたり馬が合わなかったり、それ以上におそらく自分の性格や態度でシャットダウンされてしまうことがほとんどだから、みんな楽しそうでいいなって、そこに劣等感と羨ましさを感じるんだなぁと気付いた。
作品の反応ないのも辛いけど、交流できない自分をまざまざと...続きを見る

ID: 2j5z8dyD 2021/08/24

交流羨ましい、の芯を突く分析だと思いました。私も同じなので大丈夫ですよ。交流でキャッキャしてる方達の事は水槽の中の熱帯魚眺めてると思うようにしてます。

ID: gEkZCpe5 2021/08/21

めちゃめちゃ厳しい回答すぎて笑ってしまった。
浅ましいって何ですの。

ID: fsMQ7clz 2021/08/22

あの回答シンプルに驚きました。幻覚かと思ったけど現実でした…。

ID: Jycsbg1M 2021/08/22

えだって普通にカテ違いの検索邪魔じゃん?小説なら何で小説カテに上げないんだろ。漫画のサンプル小説カテで上げる?上げて良い?叩かれない?好きで胸張って字書きやってるのにイラストカテとか意味わかんないよ説明してー。

ID: gEkZCpe5 2021/08/22

ここで討論する気はないし内容的にするならあのトピでする話。どんな意見でも賛成と反対はあるものだと思うけど、浅ましいの言葉のチョイスが個人的に違う気がしたって話だよ。

ID: fsMQ7clz 2021/08/22

自分も、あちらに回答は残してきましたので、こちらでは控えますね。
ただ、あのトピ文に対してのお答えにしてはシンプルで驚いたのです。

ID: f9csTS1Z 2021/08/22

「小説サークルのお品書き」ってのを読み飛ばして「小説」だけに脊髄反射で回答してるのかなと思った。

ID: RQH7dj4e 2021/08/21

作風変えた途端爆死するようになって先行き不安過ぎる…
自分的にもうこれからこれでいこう!ってぐらい気に入ってるんだけど

ID: YlCDBA9t 2021/08/21

投稿時間ミスったー!!!自信作だったのに公式供給と被った!!!みんなのうれしい悲鳴で見る見るTLが流れていく!!!悲しい!!!誰か!私の漫画読んで!!!

ID: Dxsw3YhE 2021/08/22

公式供給は嬉しいけどそれは素直に喜びきれない…!ドンマイです…きっと素晴らしいタイミング投下できる日の分の運として貯蓄されてます…

ID: EOX5Azoj 2021/08/22

フリート亡き今「朝あげです!」に救われています。
フリート便利だったな…
作品あげる皆さん一回はセルフリツイートして欲しい、もうこれ以上見逃したくないのよ…!
できれば日曜とか深夜早朝とか流れが遅めのときにリツイートしてもらえるとタイムラインに残りやすいから見やすいです…!

ID: SalxOCgR 2021/08/21

ココ最近好きで創作してるジャンルのヲチスレを興味本位で覗いてしまったんだけど、表現や解釈も好きでよく読む文字書きさんが散々悪く言われてて(界隈的にとても良くないことをしたらしい)作品を素直な気持ちで読めなくなってしまった…ツイは鍵垢必須界隈だしツイ垢フォローしてないから作品しか見たこと無かったんだけど、今後ああいう掲示板みたいなのは見に行くの辞めようと思った…そのカプ好きな人みんなおかしいやつしかいないみたいな言われ方をされてて悲しくなったし…という自戒。

ID: mhGuifHB 2021/08/22

爆死っていう言葉が嫌いすぎる。
ただ周囲からの反応がないというだけで「壮絶な失敗作」みたいな言い方をされて、しかも例えとはいえ死んだことにされるのが、あまりにも理不尽。
綺麗事とか言われそうだけど、反応なんか関係なく生み出された作品は作品として存在してるだろうに、無責任にも程がある。
だいたい、そんなふうに雑な表現してると、強い言葉に気持ちが引っ張られて悪化する。何もいいことない。本当に嫌い。

ID: 7bEYdkXa 2021/08/22

めっちゃわかるよ。
特に字書きが爆死とか、雑でただインパクト強いだけのことば使ってると、作品も雑に作ってるのかなと思って嫌煙してしまう。

ID: SoyH4mFB 2021/08/22

エロ漫画描いてるときこの興奮を早くみんなに届けた過ぎてすごいスピードと集中力で描いてて肩こる筆圧も上がってるしほんとつかれる。4ページ足らずなんだが明日には出せるだろうか早く出しちゃいたい

ID: We9zyGTA 2021/08/22

私も今エロかいてるんだけど、つかれます…書いてる間息止まってる
早く届けたくて、脳内のエロをもっと早くアウトプットしたいんだけど、語彙力が追いつかなくてジレンマ
早く出しちゃいたいですね!がんばろう!

ID: SoyH4mFB 2021/08/22

ありがとうございます、とても嬉しかった…。ほんとなんか力入りますよね…エロ…。息止まってるかんじもわかります…!!笑一時も逃したくない感覚…

ID: Dxsw3YhE 2021/08/22

なんか最近また絵と字のバチバチ狙いみたいなトピよく見かけるなぁ
まさか喧嘩させて得をする第三勢力が存在するのか!?ナ、ナンダッテー

ID: gEkZCpe5 2021/08/22

わかるわかる。せっかく最近冷静に絵と文の違いを分析する良トピがあるな〜と思ってたのにすーぐ定期的に第三勢力的トピ上がるな〜不毛〜って見てる

ID: 05VFgr7s 2021/08/22

絵「お、お前は……!」
文「まさか!!」
?「フッ」
絵・文「グッズ!!!」
グッズ「フン…公式のロゴさえ使わなきゃいーんだよ」

ID: mWDscBaw 2021/08/22

3つに分かれ、混沌を極めていた……

ID: eVsNx3UL 2021/08/22

昔仲良くしていた友達のTwitterをたまたま 発見して、彼女が馴れ合い交流絵描きになっていたのにも驚いたし、同時に嫉妬してしまった。

彼女はTwitterでは自分の性格の悪い所をひた隠しているので、ポジティブで可愛い雰囲気のツイートや相互への馴れ合い空リプでTLを一杯にして、相互票で自作の絵も評価されていた。
私が知っているときの彼女とはとても比べ物にならないほど充実している様に見えて、今更ながらその時の怒りや悲しみや嫉妬が沸き起こった。

私が知っている数年前までは、メンヘラで、人が傷付くような事を平気な顔で(むしろケラケラ笑いながら)口にしては優越感に浸る様な人で、口では私の...続きを見る

ID: gAn6PMC7 2021/08/22

ぶっちゃけリアルは不登校orニートorフリーターだけどネットの世界だときゃっきゃっ人気者って人今まで沢山見てきた(リア友だったりネットで仲良くなった人だったり)からそういう人たくさんいそうだなとは思う。やっぱ創作している人ってそうじゃない人に比べて精神や社会適合的な部分に何かがある率が高めだなと思うし。実際創作していた人が精神の薬を飲み始めたら今まで頭の中にあった世界がなくなってしまって創作ができなくなった、みたいなツイートが回ってきたりもしたし。

すごく失礼な言い方になるけれど、そういうリアルが破綻していてネットは充実している人って色々な面が諸刃の剣状態だから放っておいてもいつの間にか...続きを見る

ID: eVsNx3UL 2021/08/22

gAn6PMC7さんへ

eVsNx3ULです。コメントありがとうございます。
gAn6PMC7さんのお話を聞いて、「成る程」と頷きました。
確かに、友達や仕事等に恵まれてリアルが既に充実していていたら、わざわざネットの世界に充実感求めて馴れ合い交流しませんよね……。
もし彼女の病状が改善したにして現在の明るさがある可能性もありますが、彼女の性格や価値観の歪み具合はこの数年でそう簡単に変わるようには思えなくて、二次災害で私のような被害者が出ないか恐ろしいです……。

そうですね。今は交流が楽しくて人気者でも、時が経っていつの間にか消えている可能性に賭けたいです。もう目にしたくない...続きを見る

ID: SoyH4mFB 2021/08/22

リアルがやばくてネット上でキャッキャしてる人いるけど短命だから時間が解決してくれるはガチ。長期的にちやほやされてる人はなんだかんだでリアルも安定してる人なんだよね。今は目に入らないよう遠ざけて、あんまり気にしなくていいよ。

ID: eVsNx3UL 2021/08/22

SoyH4mFBさんへ

eVsNx3ULです。コメントありがとうございます。
成る程。リアル安定していない人のキラキラ感は、やっぱり一過性の輝きなんですね。
リアルが寂しいからネットにのめり込んだけど、リアルの問題は解決していないから、結局は自然といなくなる。
そもそも元友人は、子供の頃からずっと不登校で、社会人になってからもすぐに就職せず(精神的に病んでいて)、人との関係を築くのが苦手な人でした。
人と一緒に何かやっても、人に頼れず、完璧主義で、何かアドバイスすれば逆ギレをする人……なので今楽しそうにフォロワーと合同本とかイベントに参加してますが、確かに勝手に潰れそうな気もしま...続きを見る

ID: Z9oRltCA 2021/08/22

漫画を描くのめちゃくちゃ辛い~~~正直字書きに転生したい
めちゃくちゃ時間をかけて描いた漫画が一瞬で消費されるのって、凄い時間かけて作った料理が食べるのは一瞬なのと似てるよね…料理が好きな人はその工程も楽しめるんだろうけど私は食べるのが好きなだけなので、頑張って作っても美味しくないかもしれないとかそういう労力と成果の見合わなさみたいなのを感じると駄目になってしまう…自分が食べたいから作るんだけど…

ID: We9zyGTA 2021/08/22

時間をかけて作ったご飯は、やっぱり美味しいよ。
絶対自信もっていい。
消費が一瞬だったとしても、本当に美味しいから。

私は文字を書く方だけど、一生懸命考えて流れが分かりやすいように、読んでる人にありありと浮かべばいいなと思って語彙を尽くして描写した地の文、多分飛ばして読まれてるなってことあるから、その辺は小説であっても一瞬で消費されてる感じはあるから、同じかもしれない…です。

ID: 6rYhpGDz 2021/08/22

好きな作家さんのまんが同人誌を何回も読み返してます。半年後や数年後、追うジャンルが変わっても読み返すとやっぱりすきだと思えるんです。
一瞬かもしれないけど、一度きりではないですよ。

ID: gEkZCpe5 2021/08/22

よく「あの味が忘れられない」とか言うじゃないですか。消化は一瞬でも美味しかった記憶はずっと残ります。でも美味しいって言葉にしてもらえないと悲しくなりますよね…。

ID: Z9oRltCA 2021/08/22

わー皆さんありがとうございます;;
確かに時間をかけた部分が読み飛ばされちゃうのは字書きさんも同じですよね。
作り手だからこそ、作者さんがこだわったところとかちゃんと汲んで丁寧に読みたいなあって日々思ってます。
確かに食べるのは一瞬でも、そのあと記憶に残るようなものを作りたいですね…ファストフードじゃなくてフルコースみたいな作品を作りたい…

ID: JEXaBkQO 2021/08/22

自分は高校生くらいまでは絵も字もかく人間だったんだけど、自分の描いた絵は好きになれなかった。
代わりに自分の書いた文章は大好きで、だから今も字書きを続けてる。
すごく評価が高い絵や漫画や小説を見ても「でも自分の作品はそれはそれで大好きだし」って思う。
字書きは絵描きに負けるって言ってる人には、だからこそ絵も描いてみて自分の絵が愛せるかどうか、今書いている小説を愛せるかどうか向き合ってほしいなぁと思う。どうせなら、楽しく創作してほしいなと思う。

ID: SoyH4mFB 2021/08/22

これはすごくわかる。私はずっと字書きを目指していて小説家になりたいと思い一次でやっていて挫折、二次創作ならとやったけど再度挫折、そんななか何気なく始めた漫画が楽しくて楽しくて漫画を書くようになった!向き不向きでしかないよな。楽しいが一番大事。

ID: JEXaBkQO 2021/08/22

自分も昔一次をやっていて、才能がないことがわかってしまってやめました。やりたいことが思うように出来ないと苦しいよね~。でも今二次が楽しいし、それなりに昔より書けるようになってきたから、またそのうち一次にも挑戦しようと思ってる!
SoyH4mFBさんが楽しいと思えるものが見つかってよかった!
私はどれだけ描いても全然上達しなくて、絵は向かないなぁって実感したから、絵や漫画を描いてくれる人には感謝しかない。自分では描けないものを見せてくれてありがとう。

ID: RbTk1WYJ 2021/08/22

字書きも絵描きもそんな互いを比べてギスギスしないで^^ところで自分は両刀だから、どっちの気持ちも分かるんだけどさあ^^って私も両刀だけど、あのトピは鼻につくな
トピ主の『貴方達は互いに比べて大変そうだけど、自分どっちも出来るんで!笑』感かつ余計なお世話感が強すぎる
ただ単に私がひねくれてるだけかも知れんけど

ID: QYh7IjF5 2021/08/22

どこを読んだらそんな解釈に…

ID: RbTk1WYJ 2021/08/22

全体ですけど
貴方がひねくれてるからそういう解釈になってしまうんですね、とでも言ってくれればスッキリ出来たのに、半端なご意見はモヤりますね
まあこの件はもういいですし、何か言いたい方は何か言って頂いて構いませんが

ID: SoyH4mFB 2021/08/22

それはひねくれてるだけだ…たぶん…

ID: tuJkWv42 2021/08/22

こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、
頑張って準備したけどイベントで誰もスペースを見てくれないのだと労力が、作る、大荷物移動、お金、諸々かかってくるから、自宅で描いてネットに上げて反応がない方が移動とお金の分マシと思ってるところある。

ID: PJ9yh1sa 2021/08/22

自分もこの2年間でかなりそう思うようになりました。
参加してる楽しさはあるけど、やっぱりお金に余裕ある人の趣味だな〜と思うり

ID: SoyH4mFB 2021/08/22

すごいわかる〜。オン活する意味あんまり見いだせなくなってる。旬ジャンルにいて明らかに捌けそう!自己肯定感上がりそう!ってときしかもうオンではやらないかもなーというかんじ。わざわざイベント行かなくても好きな人はネットから取り寄せしてくれるしなー。在庫管理も簡単だし…

ID: d3eJtU46 2021/08/22

やっぱり10万字の小説は10万字で投稿したいし、それを3回とか4回に分けて投稿するのはまた話が別では…って某トピ見ていて思っちゃった。勝手な気持ちだけど。

2ページ目(39ページ中)

今盛り上がっているトピック

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...

エックスの同人アカウントで下手なセルフネイルを公開する心理を教えてください あまりにも剥げてる、はみ出てる、ムラ...

海外フォロワーに「あなたの絵を修正しました!」とアドバイスを求めてないのに添削されて送られた(しかも余計に変になっ...

エアリプだけで話しかけてくる人の心理って何ですか? こちらに何を求めているのでしょうか? 頑なに直リプせずにエ...