創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qdW2pJTF2021/08/22

なーにが評価だ!!!!フォロワーだ!!!!! 評価されなくても...

なーにが評価だ!!!!フォロワーだ!!!!!
評価されなくても描きたいもの書いて投稿して自己満足で楽しいっていうのが二次創作で、評価されるために創作したいんじゃない、描きたいから書くんだろ!?!?
評価されると嬉しいのは嬉しいしRT先での感想とか見に行っちゃうし1つでもいいねもらえたら嬉しいし反応は励みになるし書いてもいいんだって気持ちにさせてくれるのは確か
でもそれって自己肯定感与えてくれて安心しきってるだけじゃね??うるさい
反応無くてもやっぱ書くしツイッターに絵も小説も載せるんだ
ここは私の世界だから
集落?村?神絵師?考察?たまーーーーに見るけどパクしそうで怖いし上手さに嫉妬より自分の上位互換見て悲壮感と何で二次創作してるんだろう、私いらなくない?てなるから目に入れないようにして推しカプかわいいって気持ちで創作してる
誰とも馴れ合わない壁打ちでtos妄想ツイ底辺でも頑張って生きてる
読んでくれてありがと
推しカプ大好き、って気持ちで同人やろうな

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vSPbzwYr 2021/08/22

心強いです。
私もそうなれるよう精進したい。

ID: トピ主 2021/08/22

返信ありがとう
私だって弱いです。すーぐ私なんて…って思うし予防線張って期間限定垢って書いてますもん。
つらくなったら一旦距離置いて映画見たり好きなもの摂取すればいいし、やりたくなったら同人してる。
飽きられたっていいし、私の好きにさせてほしい。
私は貴方だけにしか書けない世界が必ずあるって思います。
創作物としてかたちにするのが大変なんですけど、かたちにしてみて欲しい。

評価や嫉妬、不純物混じった思考回路もあるけど、最優先は自分の中の推しカプや書きたい台詞といった気持ちを大事にするようにしてるし、今の推しカプと出会って描きたい気持ちがすごく強いから運命の推しカプって大事

...続きを見る

ID: l2M7kKca 2021/08/22

私もがんばろってなりました。

ID: トピ主 2021/08/22

がんばんなくてもいいけどがんばろ!
その言葉で救われた
私も続けるね、続けるって大事、続けるのも才能

ID: xgreW53E 2021/08/22

評価を気にしたり、上手な人を見て落ち込んだりして、好きなものを形にしたいだけっていう気持ちを忘れそうになるので初心に帰りたいと思います!

ID: トピ主 2021/08/22

素敵!その気持ち大好き
貴方の好きな気持ちで作った創作物楽しみにしてる

ID: QENWU6nr 2021/08/22

井の中の蛙で創作し続けられるの本当にすごい…。目標とか嫉妬心がないと向上心湧かないし、うまくなってる自覚がないものを続けるのが苦痛だし…。
でも本当に辛くて、こうちゃんと自衛しながらできる人が羨ましい。いいなぁと思いました。

ID: トピ主 2021/08/22

上手くなるのが目標なら嫉妬心で勝ち上がればいいんじゃない?

私はもう上手くならないなって諦めてるし、下手って自覚してる
書けないのは描けないし知らない
じゃあ、描けないものは描かなければいい見せ方とか描写を工夫すればいいじゃんって気持ち
読み手側の想像力もすごいからそこ利用して妥協して完成させるんだよ
プロでも色んな作風いるし今の時代割とすんなり受け入れてくれるんじゃない?
描けないから描けないすみませんって自己を下げるのも絶対しない、うざいから

上手くなりたいんじゃなくて、こういうのを描きたいって気持ちから書いてかたちにしてる

苦痛なのはその環境を自分で選んでるの...続きを見る

ID: LJSbTAdY 2021/08/22

感情がないと創作できなけど、感情があると変に落ち込んじゃってうまくいかない…けど、知るかボケ書きたいから書くんじゃ!!!精神で生きていこうと思いました

ID: トピ主 2021/08/22

その感情も大事
その感情をキャラクターへ昇華することもできるし
私は感情で生きる姿を見せる同人大好物なのできっとそういうの向いてるんじゃない?

そうだ周りなんて気にすんな!俺俺俺俺俺の書きたいもんじゃー!!!!!道を開けろーーーーー!!!!で書こうな
その精神大好きだ

ID: dDojzlmZ 2021/08/22

二次創作を見るときと作るときでスイッチ切り替えようぜ!

見るときは公式やその人のファンとして楽しむ、作るときは公式の中でイメージ膨らまして研鑽する。

みんな、評価もただの数字の「1」としか見てないだろうけど、そこにたくさんの気持ちがこもってるの忘れてはならぬ。

公式の世界観でひとり遊び最高〜!

ID: トピ主 2021/08/22

そのスイッチ大事だし持てる人は羨ましいいいなー!!!!
公式ってひとつしかないから信頼できるしそこからのイメージってみんな絶対違うし色んな気持ちこもってて素晴らしいものなんですよね
その気持ち最高ー!!!!視野狭くなるかもしれんけど自分の世界大事にしたい最高

ID: IA9etHXR 2021/08/22

壁打ち交流なしで創作してます。
周囲を気にせず自分の好きなものを作れる快適さはあれど時折すごく寂しく感じている。
でもこのトピ見てパワーが出てきました。
ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/08/22

わかる、寂しい
界隈でわいわいして身内でお話しして絵茶したり神絵師のネタで盛り上がってたり
いいなー楽しそうだなーってなるけど私は絶対人間関係煩わしくなってしんどくなるタイプだから所詮無いものねだりでどっちをとるかって話になって、結局やめる
交流捨てたしいらないしそういうの見ないことにした
自分が寂しいって思う環境を作るのやめた
自分の世界の創作を1番大切にしたい
でも寂しいよな
孤独で群れないその時間を創作に使えるし良い方向に考えよ
孤独に楽しく創作しような

ID: suyYae3j 2021/08/22

自分も交流は諦めてます。
トピ主の言ってることすごく分かるし、そして大好きだなあと思いました。
コメントも含めて、
心に残して忘れたくないトピ!!ありがとう!!

ID: トピ主 2021/08/22

諦めてるってことはやっぱり交流にも羨望の気持ちあるよね
わかる〜壁打ち底辺の私がそうだもん
きっと見えてないだけで交流してワイワイしてる人たちにも色々あるんだよね
仲良くなったら好きに絵もあげられないよね、あ、この人浮上してるから絵あげるの後にしよ、みたいなことあるし
大好きってありがと!自分の世界生きていこ

ID: KEnVvdBc 2021/08/22

フォロワーなんてなにそれおいしいのの支部最下層でうぞうぞ吐き出してる。大好きな作家さんは自分の大好きな作家さんたちと毎週末集って本作ったり企画やったりしてる。いいなぁ俺もそんなふうに誰かと自分の大好きなモノとか創作あれこれについて語りたい。でもチキンすぎてついったなんか絶対できないのわかってるしある日突然交流がめんどくさくなるタイプだからこれでいい。これでいいの。ずっと自分の中に止めてきてたけど思い立って公開してみただけだから。評価?感想?それ何語なん?
ありがとうトピ主さん。吐き出させてくれて

ID: トピ主 2021/08/22

私も
評価ってなに?
あー界隈楽しそうだねー神絵師と神字書き仲良くしててネタ似てるの書いてるしいいな〜
ってね
わかる
私もチキンで陰キャだから自分も適度に交流して絵かいて楽しいのが理想だなーって
手に入れたら面倒なのに手にしたいこの気持ち、少しでも好きなものを共有したいこの気持ち
きっと憧れてるだけの方が綺麗に見える世界だと思う、同人世界だもん

けど同人やってて楽しいの、結局私
私が読みたいから私が書く!!!!!!
それ誰読むの?いや私だし
評価?感想?私が書きたいから書いたドーーーーーン
ですよね

私も貴方と同じ気持ち、その気持ちで創作してる
孤独との戦...続きを見る

ID: 0nG5mOBK 2021/08/22

私も壁打ちに戻りたいってまた思ってます。

以前壁打ちだけ+pixiv投稿のみでやってて
最近Twitterはじめて交流はじめたら
別段仲良くできてる感じも無いのに
中傷DMまで届きましたしね…(調子のんなみたいな)

いやもうなんなのこいつ怖いって感じで。

ID: トピ主 2021/08/22

経緯がわからないから貴方を擁護できないけど、傷ついたならそれは相手が悪いしおかしいんじゃない?
近寄らんどこ!
そういう人は繰り返すし貴方だけじゃなくて色んな人にしてるよ
相手にするだけ時間の無駄
その時間もったい無い

pixiv使ってないからわかんない
ポイピク勢です
反応なしにして好きなように投稿してる

壁打ちに戻ればいいんじゃない?
そこが居場所になって楽しくて創作も捗るならそのままでいるべきだし
生ぬるい世界に浸って安心して自分の描きたいものから目をそむけて無理に褒めたり交流してるならそれはつらいだろうし
ただ孤独に戻るのもつらいからどうとは言えないし
...続きを見る

ID: 8QBrXtKV 2021/08/25

壁打ち垢に移行して1ヶ月半経って、交流がなくなったことによる気楽さはあるものの、どこかもの寂しさがあったり、周りの目を気にしてしまったりして、ああやっぱり私には向いていないのかな…と落ち込んでアカウントを消そうか悩んでいたときにこの投稿を見て元気と勇気をもらいました。ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/08/29

1ヶ月半頑張った!交流しちゃいたい欲と己の同人アカウント運営に迷う戦う日々だと思う

私は壁打ちになって何年も経つけど運命の推しカプに出会ってはじめたアカウントでは半年と少し
半年経つまではそんな風に寂しさ故に考えアカウント消したい欲と周り気にして悩んでたもうずっと悩んでた
輪に入りたいよな
けど周り気にせずひたすら自分の殻にこもって推しカプのこと考えて壁打ち貫いてまだまだ描いてるし、むしろ自分の世界が少しずつ構築されきたかな?と思いつつ一寸先は闇だったり、どこか崩れそうで足元には崖も見える、そんな日々で同人してる
周りを見て自分の評価を下げちゃうこともあるし自信も無くす
私は弱...続きを見る

ID: E7tRhNZv 2021/09/22

このスレ共感しかない!!!
ありがとうと言いたいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...