創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9GQoRT1Z2021/08/27

Twitterでフォロバするか否かについて悩んでいます。 ...

Twitterでフォロバするか否かについて悩んでいます。

フォローもフォロワーも少ない始めて2ヶ月の絵描き垢です。
先日、好きな絵描きさんからフォロー頂くことがありました。

①好きな方にフォロー(ある程度の好意?)頂いたことに喜びを表現したい
②私も貴女の絵が好きですと意思表示をしたい
という理由でフォロバしようかと思ったのですが、

❶私が人をフォローをしない壁打ち垢のスタンスなので、他のフォロバしていない方にどう思われるか不安(なぜその人だけ?と思われるかもしれない)
❷相手も「壁打ち垢だから」という理由で気軽にフォローした可能性がある(フォロバしたら嫌がられるかも?)

という理由でフォロバの判断を見送っている状態です。

正直、今回フォローしてくださった好きな絵描きさんは鍵付きリストに入れ、日頃からツイートを見させてもらっているので、フォローする必要性は低めではあります。フォローしなくてもいいねRTは出来るし……

やはり交流に少しでも不安があるならば、フォロバせず、壁打ちに徹した方が良いのでしょうか?
それとももっと気楽にフォローしてみて、交流しないFF関係を目指してみても良いのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Unx15D4C 2021/08/27

え、ごめん、フォロワーじゃない人にいいねRTされたら怖いんだけど…
どこからこっそりヲチしてるんだよとしか思わない
鍵付きリストで観察するなんてあるんだね…怖すぎ

ID: t7kQR0lp 2021/08/27

ツイッターではよくあることだから怖いと思わず慣れるか、自分が鍵垢にした方がいいよ!

ID: Iw9PXtiu 2021/08/27

いや、悪意がないなら普通にフォローすれば良いのに…
どんなやましい動機で人の絵ヲチってるのさ
キモ過ぎ

ID: ivasGcdh 2021/08/27

それをヲチだと捉えてるのやばすぎる…あなたはされてないんだろうけど普通のことだよ。
誰でもいいから大手の人のいいねRT欄見てみな〜。

ID: Zk7dY6hQ 2021/08/27

Unx15D4CやIw9PXtiuはRTで知らない人の作品が回ってきて良いなと思ったら必ずフォローしてからいいねする、もしくはフォローしてないからいいねしないってこと…?

ID: v0f7AlpJ 2021/08/27

フォロバなし壁打ちアカウントからフォロバするアカウントに移行する場合、先にフォローしてくれていた人に色々思われてリムられることは少なくありません。
逆にフォロバしてくれると分かったらフォローしてくる人もいます。
まあ一長一短というか。
ただ、壁打ちだから、という理由で見たりフォローしてくれていた人が離れてしまうのは確実です。
こればかりは去るフォロワー達と交流アカウントになることで新しく来てくれるであろうフォロワー達を天秤にかけてよく考えるしかないですかね。

一度完全壁打ちをやめてしまったらもうその界隈では壁打ちに戻ることができなくなるのでそこは本当によく考えた方がいいです。

ID: トピ主 2021/08/27

コメント頂きありがとうございました。
「一長一短」という言葉が大変腑に落ちました。「何かを得る時には何かを失う(逆も然り)」ということが世の常ですし、今までとこれからのフォロワーさんのことを天秤にかけて考えようと思いました。

結果、自分がTwitterをする主目的はあくまで「萌え語りをすること」や「絵を上げること」であり、交流は興味がある程度だったので、交流に切り替えると本末転倒になりそうだなとコメント拝見して思いました。 壁打ちのまま続けていこうと思います。

また、他のトピでも見ていましたが、交流→壁打ちの切り替えは本当に無理だということがよく分かりました笑 気をつけたいと思い...続きを見る

ID: 0yxQDLe6 2021/08/27

大前提として、壁打ちにした理由次第です。
交流に不安があるとのことなので、フォロバして後悔することにもなりかねません。感覚的にやはり「相互=交流オッケー」になりますし…。

作りたてアカのようなので「これから少しずつフォロワー増やします〜」とかで懸念事項は回避できそうです。

当人がどう思うかは当人にしか分からないですね…。そこが気になるようなら、やはり繋がらないままが良いのではと思います。気疲れして終わりそう。

厳選フォローなんだなと思われるような運用なら、別に気にならないです(どちらなのか判別できませんでした)

ちなみに上で言われていますが、FF外からのリツイートやい...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/27

コメント頂きありがとうございました。

>感覚的にやはり「相互=交流オッケー」になりますし…。

そうですよね…。交流しない相互関係もよく見るので、こういう形もありなのかな?と思っていたのですが、相手が「フォロバしたってことは交流したいってこと?」と身構えて悩んだり、フォローを外す可能性が少しでもあるのなら、フォロバはやめておこうかなと思いました。

「交流垢」と呼ぶほどの交流は考えていなかったのですが、とはいえ中途半端なことは難しいのでしょうね…。
交流→リスクはあるがリターンもある
壁打ち→リスクはないがリターンもない
という風に自己解釈すると、リスクがない方がいいかなと...続きを見る

ID: IqA9uQvT 2021/08/27

壁打ちで垢運用してます。わたしも界隈の大手さんとか好きな絵描き字書きさんからフォローされてるのを知るとすごくフォロバしたくなりますが、やっぱり壁打ちでやると決めているからフォロバはできないし、相手にも気をつかわせると思ってそのままにしてます(❷と同じ理由でこちらが壁打ちだから気軽にフォローしてくれた可能性大)。

上の方のコメントにもありますが、壁打ちから交流垢に変えるのは簡単だけど交流垢から壁打ちに転生するのは大変です。このトピのお悩みの何倍も苦しむことになります。
幸い私の界隈は、ツイッターの使い方は人それぞれだとみんなわきまえている界隈で、壁打ちでもピクシブとかで普通にメッセージと...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/27

コメント頂きありがとうございました。

>界隈の大手さんとか好きな絵描き字書きさんからフォローされてるのを知るとすごくフォロバしたくなりますが、〜

仰る通りで、喜んで衝動的にフォロバしそうになりました笑 同じような方がいらっしゃって安心しました。

> こちらが壁打ちだから気軽にフォローしてくれた可能性大

そうですよね…!フォロワーも多く、仲良しの方が一定数おられる方なので、私と交流したいはずがないだろうとも思います。

>安易なフォロー・リムーブは感情を生むから気をつけた方がいいです!

的確な言葉、胸に刻み込もうと思います。何か行動をすれば「感情を生む」。仰る通...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...