創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PFkCDHsi2021/08/28

モブの定義について 先日モブ×キャラの本を出すとフォローし...

モブの定義について

先日モブ×キャラの本を出すとフォローしてる方が言っていてこの前サンプルを出されたんですけど読むとモブがその作品に出てくる敵キャラなんです。
名前は…あるといえばあるという感じのキャラで…。
その名前というのも例えばなんですが野菜の名前をそのまま使ってる感じの名前で…。
きゅうりなら胡瓜、スイカなら西瓜のような。

モブの定義は人それぞれと分かった上でお聞きしたいのですが、この場合の攻はモブになりますか?

作品に出てきていて敵キャラというポジションもあって名前もあるならそれはモブではなく胡瓜×キャラではないかなとも思ってしまって。

作者さんにとってはモブ扱いだと思うので否定する気は一切ありません。

自分の中でモブってその作品に名前も存在もない誰お前的なキャラだと思ってたのでこれもモブに入るのかなと思いご意見聞いてみたくトピを立てました。
入るなら自分の中の定義を更新します。

ご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yTu037WY 2021/08/28

個人的には名前があればモブではなくその名前のキャラとして扱います。名無しなら登場回数が1コマだけとかならモブ扱いかなあ...

ID: xcZgv1dC 2021/08/28

それは胡瓜×受けというカプなのでは……?
胡瓜さんが原作ではどれほどに影が薄いのだとしても、胡瓜さんは胡瓜さんというキャラなんだよ!と思います。

ID: 7EydnRKV 2021/08/28

その西瓜、胡瓜氏が作中に一人しかいないならサブキャラ×キャラかなと思います。
〇〇国兵士みたいな、所属団体や種族で括られている複数同じ容姿のキャラだったとしたらモブ×キャラかなと思います。

ID: 1uAKsdUo 2021/08/28

言われてみれば「モブ」って定義の広い言葉ですね。
物語として原作を見た時には、「モブ」に当たる立ち位置だと思います。
ただ、カプ表記の「モブ」は本当にぽっと出レベルのその辺の人なニュアンスだと思います。作中の「特定の誰か」ではない、ある種透明人間みたいな意味合いがあると思います。だから名前も固有の容姿もあるキャラであれば、モブではない気がしますね。もし、自分が胡瓜さん好きだったらちょっと凹みそうだなって思いました。
…かといって胡瓜×○○って描くのも描き手さんの言いたい事とは変わってくるだろうし、表現難しいですね。

ID: xK9p3jlJ 2021/08/28

おもしれートピって思いました。
でも確かに(その作品の)モブ(同然)キャラもモブ×キャラだなあ……。
個人的な定義としては他の方が言ってるように、
〇〇国兵士みたいな個人を表さないなら本来の意味でのモブ×キャラでいいんじゃないかなって思います。
一応の個性とその人だけを指す名前があるならやっぱキャラ×キャラかなあ。

ID: mU08wj5e 2021/08/28

グラフィックがモブのものでも胡瓜という独自の名前があるキャラの場合は胡瓜×受けなどになると思います。

最近はデザインやグラフィックが全く使いまわしでないネームドキャラでも出番が短いキャラはモブと呼ぶ風潮が一部であるようですが、私の場合はモブ扱いはしないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...