創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: 8mTPr42n2019/09/29

現ジャンルにはまって時間が経ちすぎたせいで新しいジャンルにはまれ...

現ジャンルにはまって時間が経ちすぎたせいで新しいジャンルにはまれなくなってしまいました。
自分の中で「これいいかも!」となっても1ヶ月も続かない。

現ジャンルはキャラ間格差があまりに酷く、推しはジャンル内最マイナーレベルで供給なんてほぼ0。
いい加減新しい推しや癒しに出会いたいのになぜかそれが出来なくて、推しを探してるとどれだけ検索避けしても必ず目に入る現ジャンルの人気キャラの作品も、周りの友人がメジャージャンルで楽しくやってる様子が分かってしまうのも毎日本当に苦しいです。

どうしたら新しいジャンルにはまれるのでしょうか…

みんなのコメント

ID: V8UC5mIv 2019/09/29

これ(ハマる、ハマらない)ばかりは自分でコントロール出来る問題では無い気がします。
気付いたら夢中になっているという状態だと思うので。
無ければ無いで、時間やお金を他の趣味に回せるし、決して悪くは無いと思うのですが。
でも寂しかったり、苦しい気持ちも分かります。
とにかくたくさんの作品に触れて、少しでも興味が湧いた作品の二次創作を読み漁ることでしょうか…?
良い二次を見つけると、それをきっかけにCP萌えが生まれることもあると思うので。
たいしたアドバイスが出来ず、申し訳ないです。

ID: xukyNvAG 2019/09/30

優しいお言葉ありがとうございます。
他の趣味を作るべく全く別の分野にも手を出してみたのですが、大してはまれない内に現ジャンルに戻ってきてしまいます。

ただ、そうして新しい萌えを見つけるまでとにかく色んな他ジャンルに踏み込んでみるしかないかな?とも思っているので、もう少し気長に頑張ってみようと思います。

勇気づけていただきありがとうございました。

ID: lNMkWzX5 2019/09/30

上の方と近い感想ですが、作品の出会いって本当にご縁の世界というか、人と人との出会いにも近いものがあると思います…
自分もハマる作品に出会えるのは少ない方でして、ハマったものについて後から考えると「ちょうどこの時の心の隙間にこの作品の形がピッタリ合ったんだなあ」って思えるんですが、それは後からしか分からないことで、ハマる前には分からないですよね…

少しでも興味が動いたものに気軽に触れてみるのがやっぱり一番かなと思いますが、それ以外ですと例えば
口コミが集まって、読書傾向からオススメ漫画をチョイスしてくれるサービス なんかもあるみたいですし
...続きを見る

ID: 7HULvA1M 2019/09/30

コメントありがとうございます。

現ジャンルはマンガで言う最終回やゲームのサービス終了のような明確な「終わり」がないために離れ時が見つけられず、
新しい作品にはまりかけても「自分には現ジャンル・推しがいるから…」と躊躇してしまっているんだと思います。

アドバイスだけでなくサイトまで紹介してくださってありがとうございます。
素敵な作品探しに行ってみます!

今盛り上がっているトピック

小説書きさん、または漫画が得意な方、アドバイスください!絵・漫画描きです。 自分は普段Twitterではイラスト...

ツイッター大手に当て付けされていて辛いです。 AB絵描きですが、A推し界隈ではCAが圧倒的人気です。自分もCAは...

今度作家さんに初めてBOOSTしたいと考えているのですが、値段で悩んでいます。だいたい平均額はどのくらいなのでしょうか?

🐯とBOOTH併売を考えているのですが、メリット・デメリット何かありますでしょうか? あくまでも🐯はメイン、ただ...

さっきまで、こんな何番煎じの話誰が楽しむんだ…とかこのくだりが後から活きてこないと読んでる人が楽しめない…とか考え...

壁打ち垢の方に質問です。私はまあまあ厳選フォローだけど普通に交流する絵描きの垢を運用してます。自ジャンルは壁打ちの...

2次BL字書きです。新しいジャンルでとあるカプにハマり、支部に何作か投稿して数ヶ月たちました。 Twitterの...

Twitterで鍵垢にフォローされたらどうしてますか? フォローしてみて正体を見極めて処理しますか? 面倒...

ツイッター漫画ってもはや4ページすらも長いとされないですか? 最近は1ページないし2ページで本当に短くまとめたも...

ピクスクのサークル参加で[非公開中]というサークルを見かけますが、公開非公開ってどうやって切り替えるんですか?