創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mheYPEtS2021/08/28

Sai2のペン設定について 描きたい線を描くための設定アドバイス...

Sai2のペン設定について 描きたい線を描くための設定アドバイスをお願いします。

元々Saiでお絵描きしていたのですが、レイヤー数の上限を求めたのと、パソコンが壊れ今までの設定が飛んだのを切っ掛けにSai2に移行しました。
ペンタブも間を空けずに新調したのですが、数か月経っても描きたい線を設定できなくて困っています。

普段は「③ペン入れ」「④画用紙ペン」でお絵描きしているのですが、入り抜きは満足していれど筆圧を強めにした時の線の巨大化を制御できず、メリハリの付きすぎる線になってしまいます。
アニメ線画のような、同じペンサイズで作画したときに入り抜き以外で線の太さが均一になるようなペンを作りたいのですが、何か良い設定、オススメのペン設定などありませんでしょうか。
普段は筆圧が低い方です。ベクターレイヤーは描き心地が悪いので全然使っていません。

参考に、全てペンサイズ14で入り抜き、最大筆圧で描いたときの線と理想の線と
現在のペンタブの筆圧設定になります。

上記の理想の線のままでなくとも、Sai2使いで繊細な絵を描く方で、ペン設定やペンタブの筆圧設定を教えて頂けたら幸いです。

Small %e8%b3%87%e6%96%99
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/08/28

画像添付を初めて使ったのですが、アップロード時につぶれてしまってペン先設定が全然見えないですね…
現在使っているペンの設定数値は気にせず、アドバイスを頂けたらと思います。

ID: PCv01oTD 2021/08/29

パッと見た感じ、タブレットドライバの筆圧設定がかなり柔らかめになってるように見受けます。
そこを少し硬めにすることで「筆圧を強めにした時の線の巨大化を制御できず」は抑えられると思います。

そのベースを直した上で、SAI2のブラシ側の筆圧を個別に調整すれば良いかと。
添付画像はクリックすると拡大表示されるようになったので、それで見てみて下さい。
Small 20210829 054614 00000029

ID: トピ主 2021/08/29

コメントならびに画像のご提示ありがとうございます!
筆圧を硬めに、Sai2のブラシ側の筆圧で個別にバーを調整してみたのですが、筆圧低めでは繊細な細い線なもののぎゅっと力を入れた際の線の巨大化は抑えられませんでした…!
(そもそも筆圧弱めの人は軟寄りでないと全ての線が細くなる)
ブラシの最小サイズを多めに設定すると入り抜き自体も太くなってしまい迷走しております…

Sai2のペン設定 などで検索しているのですが、Saiのペン設定は充実しているもののSai2の声が少なく…
Sai2使いの方がいらっしゃいましたらペン設定を教えていただけないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...