ID: u3od7t142019/09/29

pixivでの作品が好みで、そこからtwitterでもフォローし...

pixivでの作品が好みで、そこからtwitterでもフォローしようと思うのはどのような文字書きでしょうか?
わたしは文字書きです。
交流をしたいと思うのですが、pixivではフォローしてもらえても、twitterはフォローしてもらえません。
pixivの作品を見て、良かったと思ったあとにtwitterのフォローをしようと思うのは、どのようなツイートをしている人でしょうか?
わたしは同CPの好きな小説やイラストなどの作品を見ると、余程合わないタイプでない限りフォローしてしまう(フォロー返しはあまりもらえません)ので、自分の感覚が参考にならず、他のかたの意見を伺いたいです。

ちなみに今はジャンル解釈ツイートや感想ツイート、ほのぼの妄想などがメインで、時々SS名刺で作品をあげてます。
正直わたしのツイートはちょっと地味かなと思います。
他の交流をする字書きさんはもっと過激なことを呟いて人気を得ているイメージがあります。
わたしも周囲のスタイルにあわせてグレーラインきりぎりでもRT数を意識したツイートを心がけていくべきなのでしょうか。

悩んでしまっていますが、よろしければご回答よろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: Mu2zdjEl 2019/09/29

TLに原作愛溢れるつぶやきやRTを流しておきたいので、
原作愛を感じる考察を楽しそうに一人で呟いている方ならフォローするかもしれません。
あとはカプの作品で比較的良質なリツイートが多い方も便利なのでフォローに入れます。
SSをたくさんのせるかどうかでは決めないと思います。好みの小説なら支部でしっかり読むので、短編は邪魔に思うことが多いですが、これは人それぞれだと思います。
逆に、ネタやシチュエーションの呟きが多い方はネタの唾つけのように感じるので敢えて見ません。見て被ってしまったら書けなくなるし…。
でも読み専の方にはネタのつぶやきが多い方が見るのにいいんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2019/09/29

ありがとうございます!
しっかりよみたい派、なるほどと思いました。
いつもpixivの長文は読んでもらえるのにtwitterのSSは読んでもらえないので、なぜだろうと気になっていたのですが、おそらくわたしもそのような方に読んでもらえていたのだと思います。交流には不便ですが、なんだかちょっと嬉いですね。
ネタを呟くとそういうマイナスの面もあるのですね、考察は解釈違いがでるからあまり見たくはないと言われたことはあったのですが、そちらは盲点でした。
でもそうなると、あんまり呟けることがなくなりますね。絵師さんの多くが仲良しメンバーでの裏アカウント交流メインで、表アカウントではイラストと他のイラスト評価だけになってしまうのも納得です。難しいですね……

ID: RrqeUoBg 2019/09/29

Twitterのフォローが増えるかどうかに支部はあまり関係ない気がします。作品が面白いかどうかと、仲良くしたい、この人がどんな人か知りたい、という欲との関連性って思ったほどないと思います。
支部の作品を見て良かったと思っても、わざわざその人のホームまで飛んでTwitterのリンクを押し、フォロー申請までする人ってそこまで多くないのでは?
それよりは、ワンライ常連になって「この人他にもSS上げてないかな?」と思ってもらう方がTwitterのフォロワー獲得に繋がるかと。
あとは他の方の作品をRTして感想を呟くなど、交流したいという姿勢を見せることが大事だと思います。他者と交流している形跡が見られない相手はフォローしにくいです。

ID: トピ主 2019/09/29

ありがとうございます!
やっぱり交流とpixivは別枠ですか、薄々そんな気がし始めていましたが、勘違いをしていました!
実をいうと、自CPワンライがなくなってしまったんですよね……人気の絵師さんが、たくさんみなさんのイラストRTしているので、ワンライよりもその方々にRTしてもらったほうが良いって雰囲気が生まれてしまって。参加者がほとんどいなくなってなくなっちゃいました。
なかなか同CP者と相互フォローになれないので、こちらから一方的にふぁぼRTするくらいの交流しかできなくて悩みます。一応他CPメインの読み専や絵師さんがフォロワーさんにいらっしゃるので、そういう方とおしゃべりしますが、わたし自信他CP苦手なのにそれを避けて話してもらっていて申し訳なさと、余計に同CP者が離れている気がして気になります。だから、まずそれ以前のフォローしてもらうための努力が必要な段階なのかなって……頑張ります

今盛り上がっているトピック

/topics/5025

フォロイーを増やしたいのですが、探し方がわからず悩んでいます。 新しいジャンルにハマり推しに関する解釈や考察をた...

/topics/4801

オフイベントで同カプのTwitterフォローしてない&されてもいない描き手さんに本を購入して頂いた場合。 ど...

/topics/4896

字書きの行き場のない醜い感情の吐き出しです。すみません。 数ヶ月前から二次創作の旬ジャンルでここ腐向け中堅カプの...

/topics/4953

Twitterでストレスなく交流する方法や工夫されてることがあれば教えてください。 当方、とあるCPでオンも...

/topics/5241

イラスト上げてもRTだけしてきていいねはしてこない相互さんがいるのですが、これってやっぱ監視目的?って感じなんです...

/topics/5240

原稿をする時にノドを意識すると思いますが、皆さんはどうしていますか?内枠の線まで何も描いてはいけないという方もいれ...

/topics/5239

皆さんの界隈に神はいますか? 私の界隈は活動している人数が10人という限界の近い村でして、しかも私がその中だ...

/topics/5238

好意を持ってくれている読者のあしらい方について相談させてください。 似たような質問があると思うのですが、吐き出し...

/topics/5237

自分が作った本が売れるかどうかわからないので一冊だけ作って自家通販で売れるか試してみるのってやってみてもいいでしょ...

/topics/5235

はじめまして、初めて投稿させていただきます。 当月中に自ジャンルのオンリーが開催されます。 コロナ禍もあり...

こちらの投稿もおすすめ