創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: u3od7t142019/09/29

pixivでの作品が好みで、そこからtwitterでもフォローし...

pixivでの作品が好みで、そこからtwitterでもフォローしようと思うのはどのような文字書きでしょうか?
わたしは文字書きです。
交流をしたいと思うのですが、pixivではフォローしてもらえても、twitterはフォローしてもらえません。
pixivの作品を見て、良かったと思ったあとにtwitterのフォローをしようと思うのは、どのようなツイートをしている人でしょうか?
わたしは同CPの好きな小説やイラストなどの作品を見ると、余程合わないタイプでない限りフォローしてしまう(フォロー返しはあまりもらえません)ので、自分の感覚が参考にならず、他のかたの意見を伺いたいです。

ちなみに今はジャンル解釈ツイートや感想ツイート、ほのぼの妄想などがメインで、時々SS名刺で作品をあげてます。
正直わたしのツイートはちょっと地味かなと思います。
他の交流をする字書きさんはもっと過激なことを呟いて人気を得ているイメージがあります。
わたしも周囲のスタイルにあわせてグレーラインきりぎりでもRT数を意識したツイートを心がけていくべきなのでしょうか。

悩んでしまっていますが、よろしければご回答よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Mu2zdjEl 2019/09/29

TLに原作愛溢れるつぶやきやRTを流しておきたいので、
原作愛を感じる考察を楽しそうに一人で呟いている方ならフォローするかもしれません。
あとはカプの作品で比較的良質なリツイートが多い方も便利なのでフォローに入れます。
SSをたくさんのせるかどうかでは決めないと思います。好みの小説なら支部でしっかり読むので、短編は邪魔に思うことが多いですが、これは人それぞれだと思います。
逆に、ネタやシチュエーションの呟きが多い方はネタの唾つけのように感じるので敢えて見ません。見て被ってしまったら書けなくなるし…。
でも読み専の方にはネタのつぶやきが多い方が見るのにいいんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2019/09/29

ありがとうございます!
しっかりよみたい派、なるほどと思いました。
いつもpixivの長文は読んでもらえるのにtwitterのSSは読んでもらえないので、なぜだろうと気になっていたのですが、おそらくわたしもそのような方に読んでもらえていたのだと思います。交流には不便ですが、なんだかちょっと嬉いですね。
ネタを呟くとそういうマイナスの面もあるのですね、考察は解釈違いがでるからあまり見たくはないと言われたことはあったのですが、そちらは盲点でした。
でもそうなると、あんまり呟けることがなくなりますね。絵師さんの多くが仲良しメンバーでの裏アカウント交流メインで、表アカウントではイラストと他のイ...続きを見る

ID: RrqeUoBg 2019/09/29

Twitterのフォローが増えるかどうかに支部はあまり関係ない気がします。作品が面白いかどうかと、仲良くしたい、この人がどんな人か知りたい、という欲との関連性って思ったほどないと思います。
支部の作品を見て良かったと思っても、わざわざその人のホームまで飛んでTwitterのリンクを押し、フォロー申請までする人ってそこまで多くないのでは?
それよりは、ワンライ常連になって「この人他にもSS上げてないかな?」と思ってもらう方がTwitterのフォロワー獲得に繋がるかと。
あとは他の方の作品をRTして感想を呟くなど、交流したいという姿勢を見せることが大事だと思います。他者と交流している形跡が見...続きを見る

ID: トピ主 2019/09/29

ありがとうございます!
やっぱり交流とpixivは別枠ですか、薄々そんな気がし始めていましたが、勘違いをしていました!
実をいうと、自CPワンライがなくなってしまったんですよね……人気の絵師さんが、たくさんみなさんのイラストRTしているので、ワンライよりもその方々にRTしてもらったほうが良いって雰囲気が生まれてしまって。参加者がほとんどいなくなってなくなっちゃいました。
なかなか同CP者と相互フォローになれないので、こちらから一方的にふぁぼRTするくらいの交流しかできなくて悩みます。一応他CPメインの読み専や絵師さんがフォロワーさんにいらっしゃるので、そういう方とおしゃべりしますが、わた...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...