創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: krNzbEjc2021/09/02

壁打ち絵描きさん集まれ〜!! 自分は壁打ちでツイと支部を運営し...

壁打ち絵描きさん集まれ〜!!
自分は壁打ちでツイと支部を運営しています

ふと界隈の様子が気になって覗いたら最後…
仲良くRT飛ばしあって楽しそうにしている姿を見ると、悲しくて寂しくてただただ傷ついてしまいます…( ; ; )

壁打ちならではの喜び、悲しみ、楽しさ…色々なエピソード交えて語りませんか?ここではどんどん交流しましょう…!
よろしくお願いします!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ge3fFPco 2021/09/02

同じく壁打ちです!

交流がほぼ無く、相互さんもいません。
壁打ちは自分のペースが保たれるところが一番良いところかと思います。
昔交流して色々と人間関係めんどくさくなって壁打ちになりました。
交流があると地雷や嫉妬、何故か始まる学級会(パクリとか色々)諸々スルーできずにしんどいなって思ってました。
確かに交流楽しいんですけどね、逆カプ進めてた大手がすごく仲のいい固定の大手と戦争おっぱじめたりと凄く疲れちゃうので壁打ちが一番安心安全かなと思います。たまにいいね貰うとやはり嬉しいのも事実です笑

ID: トピ主 2021/09/02

わーい壁打ちさんいらっしゃーい!!
大手同士のカプ戦争…!こわ!
見たくないもの見せられてしまいましたね
その辺りもTwitterの仕様でしょうがないとは思いますが、嫌ですよね見たくないもの見せつけられて…

誰でも承認欲求はありますから、コメ主さんは現状の評価や認知は満足にされてますか?

ID: ge3fFPco 2021/09/02

コメ主です。
壁打ちゆえ、認知度が低いのでTwitterでの評価はほぼ無いに等しいです。
壁打ちだから仕方のない事なんですよね。寂しいなーっとは思いますが、支部でまったりゆっくりやる分にはいいかなと思っています。
私自身がペースを乱される事をあまり好きではないというのもありますが。
絵が人付き合いの道具になっているなぁって方、やはりお見かけするので。(自由なんですけどなんかもやっとしてしまう)

ID: トピ主 2021/09/02

やはりですか・・・。
私も最初は全く反応皆無で、交流時代の数字思い出して筆おれかけてました。。。
今はぼちぼち評価もらえてきましたが、壁打ち寂しいの第二シーズンきてるのでトピ立ててしまいましたw
コメ主さんはペースを乱されることが苦手なのですね。
お気持ちわかります。ただ、私は絵が人付き合いの道具、言い換えるとコミュニケーションとなってるのでもしかしたらコメ主さんをイラッとさせてるかもです・・・笑
お返事ありがとうございます!お互いマイペースに創作続けていきましょ!

ID: Gb3akcYH 2021/09/02

うっかり交流して失敗し現在、壁うちに方向転換してる最中ですが「風当たり」ぱねェです!!ww
相互とその界隈の冷たさを全身に浴びてるんですが描くのは辞められないので周りが慣れてくれないかな??と壁を打ってます。作品に没頭する集中力が戻ってきたら本格的に壁打ちになりたいです。

ID: RVBrMQ7N 2021/09/02

ぼっちです
動画サイトがお友達です
いいんだ、みんなが交流を楽しんでいる間に
新しいジャンル履修してるから…

ID: uEVvmXRy 2021/09/02

反応が少なくても、まあ交流してないし、人の目に触れてないから仕方ないよな、って思える

壁打ちでもらえる感想や反応はマジモンだと思うので、ほんの少しの反応でもとても嬉しい

そういう気楽さがいいところですよね!
周りを気にせず楽しくやりましょう!

ID: fEx5t2bR 2021/09/02

支部専壁打ちです!
神絵師でもないので、ブクマ等イマイチ数字は伸びません…あれ?見えてないの?ってくらい同ジャンルからも総スルー…ここまできたら快適すぎる!と思って忖度なしの思い切り投稿を続けて早一年強。
最近ポチポチと同ジャンルの人にブクマ&フォローされてます…案外気楽に自由にやってる方が興味持ってくれる人もいるのかもしれませんよ〜
ただ不思議なもんで壁打ちに慣れた今頃、評価にも交流にも全く関心が行かなくなってしまいコメントやリアクションに一喜一憂してた感情を失いつつあるのが今の哀しみです(笑)
まあ、ひたすら壁打ち楽しいからいいかなって思います

ID: トピ主 2021/09/02

みなさん返信ありがとうございます・・・!
壁打ちゆえ一人で悶々とするのもまた性か・・・と諦めてましたが、集まってくれて嬉しいです!!
みなさんそれぞれのお気持ちを抱えてらっしゃいますね・・・。
どれも共感しかないです
まとめてのお返事で失礼します
ここに集まってくれた人たちも孤独に頑張ってるんだと思って今夜も創作がんばります泣

ID: トピ主 2021/09/02

ふと、今思ったのですがそもそも壁打ちの絵師を界隈の人たちはどう思ってるんですかね・・・?
同ジャンル者から、ROMの人から・・・と見方は変わってくると思うんですが気になりました。

ID: Z6Weosci 2021/09/02

かつて交流してたけどトラブルに発展して懲りたので壁打ち移行したよ
私は交流したかったんじゃなくて自分の妄想を形にしたかったんだって気付いたよ
でもたまに孤独になるから、こういうトピで同じスタンスの人の存在確認できると安心する
トピ主立ててくれてありがとね
みんなゆるく楽しんでこうな

ID: Ci5l1Ou7 2021/09/02

ツイ専の壁打ちです。フォロー0、マロ設置なし、作品のみ投稿のガチぼっちです(笑)
以前のジャンルではなぜか相互たちの相談役?愚痴聞き役?にされて連日DMで長い愚痴吐きに付き合わされて疲れたので新ジャンルでは壁打ちを始めました。

壁打ち、自分のペースで自分の好きなもの描けるので楽しいですよね。
その反面、時々楽しそうにワイワイしてるみなさんが羨ましくて寂しくなる気持ち分かります。
ここのサイトのどこかで「自由と孤独はセット」みたいな言葉を見て本当にそれだな〜と思いました。

壁打ちの人を界隈の人がどう思ってるか…ですが、基本的には興味ない、居ないもの扱いが多いように思います。プラ...続きを見る

ID: gyjBGoem 2021/09/02

やっぱり真の評価だって感じられるからついたいいね一つ一つがより嬉しいことと、なんといっても誰にも気をつかわなくていいことですね。
若干遠巻きにされることもあって悲しいですが話しかけてくれる人もいるので寂しくはないです

ID: IiS6fl9t 2021/09/02

いない者として思われている
風当たりパネぇ
遠巻きにされている

壁打ちのみんなの共通ワードだね!泣

Ci5l1Ou7さんの「自由と孤独はセット」なるほどな〜と思いました!
胸に刻みます
皆さんもありがとう
ゆるゆるいこ〜!!

ID: iuVNUAs8 2021/09/02

自分は界隈の方とリプし合ったり会話することはまず無いのですが、作品は時々いいねやRTするタイプです。(完全な壁打ちとは呼べない気がします。すみません)

フォロー0いいね0で絵だけ黙々と投稿する絵描きさんに憧れているので、もし次アカウントを作るとしたらそんなふうになりたいです。

ID: MvbwPQ3j 2021/09/02

今は壁打ちではないですが(すみません…)壁打ちになりたい絵描きです…!
最近界隈の雰囲気についていけず嫉妬等で疲れてきてしまって、壁打ちに憧れていたのでこのトピを見て勇気を貰いました。
始めてみて辛くなったらここのトピを見返そうと思います。立ててくださりありがとうございます!

ID: Eed5w2Ui 2021/09/03

ツイでも支部でもない某SNSで壁打ちしてます
誰もフォローしてないのでめっちゃ気楽で楽しい!
私は面倒くさい地雷持ちで推しカプ同担拒否なので界隈も一切見たことなくひたすら自分の妄想に浸ってます
少ないけど通りすがりの方が反応してくれるのでありがたいです(義理ではない評価なので尚更)

ここは交流に悩んでいる人いっぱいいる印象なので自分の心を守る為にももっと壁打ち流行ってほしいな

ID: c3Zb6i7v 2021/09/03

横ですが私もツイ支部でないSNSで壁打ちかつ推しカプ同担拒否なので勝手に親近感湧いてしまいました…!
同担拒否だと特に壁打ちの恩恵でかいですよね。お互い楽しく推しカプ生産しましょう〜!

ID: rUiYKkzj 2021/09/03

壁打ちやってます!ほかの絵師様のへのいいねはたまにです。RTはしてないです。

壁打ちの理由
・単に絵の本当の評価が欲しい(相互が居ると義理に思えてしまう天邪鬼)
・ツイート一覧も自分だけにしてラジオ?みたいな感じで流して、趣味嗜好が合う人にだけ見てほしい(ワガママ)
・義理ではない絵の評価がほしい(しつこい)
・自分のペースで気分が乗った時好きなだけつぶやきたい。相互の地雷に配慮するのがくそ面倒。
・相互が居ないので3以下のいいねでも1いいねでも絵が好きだと思ってもらえた!!と思える
・壁打ちでフォロワーが居たほうが絵が上手いと思われそうだから(大好きな神絵師さんが壁打ちでフ...続きを見る

ID: rHWn1CFv 2021/09/03

ここのトピック見てるとほんとに元気になる
自分がやりたいからやってるだけなのに、結構な頻度で孤独になるよね
そういう人がいっぱいいると思うと、励まされます
元気に壁打ち!!

ID: bRBmZSj4 2021/09/03

当方苦手が多くそもそも誰もフォローできず気づけば壁打だったをジャンル移動の度延々と繰り返してる系です。
いつだったかツイッター参入時は交流するのが主流だと思い、交流の輪に入ろうと躍起になってた時期もありましたが、そもそも私が交流苦手のコミュ障だったのでうまく入れず…ノリにもついていけず…いつしかそんな状況にも疲れて交流を辞めたら壁打まっしぐら…最初はすっごく寂しかったです。

でも慣れって恐ろしいもんで、いつしか孤独も気にならなくなり始めました。気にならなくなったらとても創作に熱中できるようになり、なんでか絵も上達してきたような気がします。

自分を高める意味でも壁打になるのは悪いこ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/03

ID変わってますが、トピ主です!

壁打ち仲間のみなさんこんばんは…!今日も元気に孤独に壁打ってますか?
それぞれ悩みはあれど、みんな創作と真剣に向き合ってるのが伝わってきます。
私も頑張ろうと思えます。
ありがとう!!

ID: Cu7m2Zoe 2021/09/03

元気に孤独に壁打ってます!
こちらこそ、前向きなトピありがとう!!
トピ主さんもたくさんのお仲間さんたちも、楽しく頑張ろ!

ID: noaRVP6K 2021/09/04

壁打ってます!
寂しいときもあるけれど、何より気楽でいい!
同じ境遇の人がいることを知ってらさにやる気出ました!やった!壁打ちバンザイ!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...