創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MH82rnoK2021/09/02

好きな作家さんからフォローされたのにフォローされた理由を...

好きな作家さんからフォローされたのにフォローされた理由を疑ってしまいます。

壁打ちオンリーで誰もフォローせずに作品を投稿している者です。
先日ずっと前から大好きだったプロ作家の方にフォローされてとても喜んでいたのですが、冷静になってからよく考えてみると「純粋な気持ちでフォローされたわけじゃないのではないか?」という考えにとらわれています。
その作家さんは確かに私と性癖や好きなシチュエーション等は同じですが、実力は雲泥の差です。
そもそも実力がどうこう以前に、私のような弱小作家をどうして見つけ出したのかすら謎に思います。

その作家さんのフォロー欄を見たところ無作為にフォローしてるわけではないようですが、「もしや宣伝目的なんじゃ…」と色々失礼なことを考えてしまいます。

プロの作家さんが弱小作家をフォローすることってあるのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CzOvNkbi 2021/09/02

純粋に、宣伝目的でフォローしていたとして、弱小作家をフォローすることがどういう宣伝に繋がるのか気になります
無作為にフォローしているわけでもなく、一瞬フォローして自分の存在をアピールしているわけでもないのに、一体どのような宣伝になるのか…気になります。

ID: S2O4z8q7 2021/09/02

横だけど自分もそこよくわからなかったです。
弱小作家なのに宣伝力はあるんでしょうか?宣伝目的ならそれこそフォロワー多い人を無作為にフォローしまくるのでは。

ID: トピ主 2021/09/03

お二方ともご回答ありがとうございます。
たしかに言われてみればその通りですね…。
自分が宣伝という意味でもメリットがないくらい弱小であることを忘れてました。
ありがとうございました。

ID: sc5DaEFi 2021/09/02

なぜそんな歪んだ解釈をするんだ!?
トピ主の尊敬する人は宣伝目的でフォローするようなセコい人なの…?たぶん違うと思うし、トピ主が仮に弱小作家だったとして、作品が好みだったりファンの1人として感謝してたらフォローされるのは自然だと思います。なので歪んだ考えは捨てて喜びましょう!!

ID: トピ主 2021/09/03

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。歪んだ見方をするのは相手の方にも失礼だとは分かっているのですが、繋がりたいという気持ちにすらならないような雲の上の存在だったので、嬉しいよりも先に「え、なんで!?」がきてしまったのだと思います。
素直に喜ぶことにします。ありがとうございました。

ID: GD3ymRCN 2021/09/03

気持ちはものすごく分かります。私も以前フォロワー数が雲泥の差の好きな絵師さんからフォローされた際に(こちらからはフォローしていなかった)、RT先でベタ褒めされていたにも関わらず絶対に誤フォローだと思っていたので…。その後、フォロバをしなくても作品をRTして感想を伝え続けてくれたために誤フォローでは無いんだなと確信をもてました。むしろ実力のある方こそ、弱小や大手などを気にせず解釈や性癖に忠実にフォローをしている様に感じるので心配しなくて大丈夫だと思います。

ID: トピ主 2021/09/03

ご回答ありがとうございます。
私も最初は誤フォローだと思ったので、気持ちがわかると言っていただけて嬉しいです。
たしかに実力のある方こそ、こちらが弱小か大手かなど気にせずに純粋にフォローしてくれるもしれません。
安心しました。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...