ID: 6VFdUqXv約1ヶ月前

新刊のモチベーションが上がりません。 ただの愚痴なのですが、支...

新刊のモチベーションが上がりません。
ただの愚痴なのですが、支部にツイッターのログを上げたのですが過去最悪に反応が悪いです(閲覧はされてますが)
今原稿中で宣伝も兼ねてまとめたのですが、本を出しても手に取ってもらえないかもとネガティブになってしまってます。
1冊はほぼ完成しており2冊目に取り掛かっていたのですが、上のことがあってからモチベーションが上がらず…
皆さん、こういう時はどうされてますか?

3

みんなのコメント

ID: 273sgdhy 約1ヶ月前

やはり反応が薄いと不安になりますよね、分かります。
私もサンプルのブクマが片手で数えるほどで思わしくなく当日売れなかったらどうしようと思っていた時がありました。
ですが実際イベント当日では二ケタは捌けましたし、まだサンプルは上げられていないようなので今後の反応もあるのではないでしょうか?
例えばですが、5冊売れたらいいかなと思って10冊売れたら思ったより売れた!と私は思ってしまうので
期待値を小さく見ていれば本当に売れなかった時のショックは和らぐのではないかな、と個人的には考えています。
なのであまり気にしなくてもいいのではないかと私は思います。

ID: t5lIROx0 約1ヶ月前

アドバイスありがとうございます。気持ちを分かって頂けて嬉しいです。
あまり気にしないことが1番ですよね。サンプル上げるのが怖いですが、なるべく支部を見ないようにして私も期待値を低くして臨もうと思いました

ID: SZ5oyG6h 28日前

過去の成功体験と比較して、今回は反応が悪い…と判断されているようですので、
「自分は初めて同人誌を出す同人初心者」の気持ちになりきってみるのはいかがでしょうか。

イベント初参加のときって、どのくらい手に取っていただけるのかは分からないけど、
とりあえず「本というものを作ってイベントにサークル参加する」のが目的だったはず。

ちょっと不安だけど、イベントに参加するというドキドキワクワク感も多少はあったと思います。
あのときの感じを思い出してみて、「まだ自分は初心者だし本が捌けなくても当然!」
と思えたら、ちょっとは不安もなくなるのかな〜と思いました^^

一生懸命つくった作品ですもの。
もし思ったより手に取っていただけなくても、完成させられた自分を褒めてあげてくださいね。
最初に出した1冊目の隣に、刷り上がった新刊2冊を並べてみてください。
確実に上達していると思いますよ〜!ちょっとテンション上がりませんか?笑

こんな感じで、昔の自分を判断基準にしたらよいと思いますよ〜。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ