創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lAXwW4YP2021/09/04

Twitterで絵をコメントで何回も持ち上げてくる人いて きつ...

Twitterで絵をコメントで何回も持ち上げてくる人いて
きついです。
2.3回とか期間が空いてるなら気にしないのですが、短期間で10回近くもしくはそれ以上RTではなくコメントで持ち上げてきます。(RTじゃないので回避が出来ない。)

RTいいねしてもらいたい気持ちは分かるのですが、
しつこい感じがしてその方を嫌いになってしまいそうです。

周りに言いにくいのでここに書き込ませてもらいましたが、上記の行為は普通なのでしょうか?
自分の心が狭いんですかね…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: j9qWPtcD 2021/09/04

私は感想をよく直リプでするのですが、その際に返信があった時に更にリプを返させてもらう時があります。
もちろん、お相手がリプを止められた時にはそれ以上リプしません。
逆も同じです。

トピ主の「コメントで持ち上げる」というのがよく分からなかったのですが、リプされると自分のTLに絵が上がってくるのが嫌、という事でよかったでしょうか?
リプをしあっているという訳でなく、何かしらのコメントを独り言のように何回もリプしてくる、とかでしょうか。

であれば、リプを制限する事が出来ますので、利用されたらと思います。
回数制限ではなくリプ可能な相手を制限する形になりますけれど。
・全員可能
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
説明が分かりにくくて申し訳ありません。

他人との会話ではなく、
その人のイラストツイートに
その人がコメントしてイラストをRTボタンを使わずにセルフRTしてくる感じです。(他の人との会話ではないです。)

相互なのでミュートくらいしか取れる方法がなく、自分でスルーするしかないかもしれないですね。

ID: bNPAGuBp 2021/09/04

あ、あー!理解力がなくてすみません!!
なるほどそういう事ですね。確かに二~三回くらいなら気になりませんが、あまりに多いと確かに辟易してしまいますね……。

効果があるかは試した事がないので分かりませんが、RTの非表示はどうでしょう?
その方のホーム「・・・」から設定出来ます。
一度TLで見たRTは有効ではないらしいですが、以降のものには対応出来るかな、と。
効果がなかったらすみません……!

ID: 1bYzO2UN 2021/09/04

セルフコメで10回はきついですね
私ならミュートしちゃいそうです…

ID: トピ主 2021/09/04

私の感覚がずれているのかと思い悩んでいたので、安心しました。
ありがとうございます。

ID: 2VvxeuEr 2021/09/04

自分はそれをたまにやる描き手です。流石に10回以上、同じツイートに対して短期間ではやりませんが…1週間前、1か月前にUPしたものに2.3個追加でリプライつなげたりします。
理由はその作品の追加、派生ネタ/補足を思いついたから、です。引RTよりリプライの方が続きネタとして自分が見返しやすいので…(壁打ちアカで自分のTLはネタメモとして使ってるところもあるので)見てもらいたい、というよりはネタの続きというか、補足思いついたら関連情報としてメモっておこう、という気持ちです。なので追加とかがなければリプライつなげることもないです。
あわよくばそれきっかけにまた見てもらえると嬉しい気持ちもなくはない...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
ネタのメモとか連作などそういうのなら全然大丈夫なんです!

ID: CV2QBH4q 2021/09/04

確かに過度だと邪魔ですが、本人の絵を上げるのは自由なのでこちらがミュートするしかないですね……

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
数時間あけてもその人のセルフRTだらけになってるので他の方のツイートが埋もれてしまう事が度々あります。
ミュートも考えてみます。

ID: FK9VG1gv 2021/09/04

やったことないので意味なかったら申し訳ないのですが、”@その人のID”をミュートワードに設定することで上げが表示されなくなったりしませんかね?

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
やってみますが、効果なさそうな気もします(笑)

ID: 3yKxGIrJ 2021/09/04

普通ではあまりないですね
元々のセルフRTが多すぎて周りにミュートされ、それがさらに反応減ってセルフRT悪化したのかな?と感じました
ミュートした後リストに分けるといいと思いますよ。
固定すればスライドでツイート見れますし不必要に目にする機会も少なくなるかと
使い方自由とはいえ何事も程々にしたいですね…

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
その方は決して絵が下手という訳ではないですし、それなりにRTもされているのでセルフRTは逆効果な気がします。

個人的にはプロモーションも大事ですが、絵のクオリティ上げる方が良いと思います。

リストの使用も検討されて頂きます。

ID: XyCVj1go 2021/09/04

それは流石にウザすぎる。
本人も面倒な人である匂いがひしひしするので、タイミング見て切った方がいいです。経験上、絶対面倒くさい。セルフRTも3回までなら気にしないんですけどね〜……

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
RTボタンでのRTだったら回避出来るので、そこまで気にしないんですが…

自分もセルフコメする事はあるんですけど、短期間で何回もとかしないように気をつけています。

ID: R3FkK6Zs 2021/09/04

めちゃくちゃ分かる
上手下手関係ない
アピールは分かるけど自分の場合二回まで許容範囲

しかもこういうタグが絶対ついてる
「私の絵が刺さる人はフォロー」
「絵描きと繋がりたい」
「少しでもいいなと思ったらいいね下さい」

押し売りは例え絵が良くても拒否反応起こります
いいね絶対しねえよ(ミュートポチ)ってなる

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
私と同じタイプですね(笑)
私も絵を描く人間なので、見てもらいたい!って気持ちはすごく分かるんですけど、押し付けがましく感じてしまうと応援する気が失せてしまって…。
ほどほどが大事ですよね。

ID: otgJyLQw 2021/09/04

わたしもこれ苦手っていうか自己承認欲求強すぎて引いちゃいます。
「反応ありがとうございます」「●●RTありがとうございます」の連打、
しかも更に自分の絵を引用RTで「朝あげ」「夜上げ」「今週描いたものまとめ」等……
よくそこまで一つの絵を何度も上げてくるなって。
自分自身が一度しかツイートしないタイプなんで相容れない〜
トピ主は「嫌いになってしまいそうです」って書いてるので優しいなと。
私なら速攻ミュートかブロ解しちゃうな……

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
私もたくさん反応頂いた時は全部に返しきれないので1回のコメントで返事として上げてしまう事がありますし、
素敵な作品を見逃しなどもあるので、そこまでダメ!って言うつもりはないのですが…

ちょっと回数減らして貰いたいです…。
私は優しいというより荒波を立てたくないタイプなので、優柔不断なだけです(笑)

ID: e4cHGKyr 2021/09/04

会話をミュートにすれば表示されませんよ

ID: トピ主 2021/09/04

コメントありがとうございます。
試したのですが、相互の場合は無理みたいです。
普通に持ち上がってきました…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...