創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: L9JDXlUO2021/09/06

自ジャンルでおそらく一番売れてる人の作品見ても全くピンときません...

自ジャンルでおそらく一番売れてる人の作品見ても全くピンときません…。キャラも原作とだいぶ違うし、絵も下手ではないですがすごく上手いわけではなく、特にデフォルメが下手で、でもデフォルメのコマが多く、全体的に余白も多いため手抜きにも感じます。
ストーリーのほうも、面白くも何ともなく、ただ二人が同棲してて名前呼び合って照れて…みたいなありきたりのがずっと続くだけ。
本当に何がいいのか全くわからなくて、なぜこの人がこんなに売れてるのか…自ジャンルは大手ですがその中でも桁違いに売れていて理解できないのです。
そんなに売れてるなら多くの人を魅了する何かがあるはずと、見習おうと見てるのに全くわかりません。私の感性がおかしいのかと心配になります。
本命カプではないから萌えないだけなのでしょうか?
でも原作はどのキャラもとても好きなのですがその人の二次創作からはそのキャラらしさとかがほぼなくてカプ以前の問題な気がします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6iIG7vT8 2021/09/06

作品ではなく、作家に対し固定ファンがいるのではないですかね?昔いたジャンルに同人界大手の方がいて絵も話も特殊すぎて私は見なかったのですが、ジャンル内では人気でした。

ID: トピ主 2021/09/06

たしかに、過去ジャンルが二つほどあり、どちらも二次創作BLでは超有名なものでした。その手の昔からのファンが多いのは一つの要因かもしれませんね。

ID: QEbiPJqp 2021/09/06

そういうことありますね。自分相当ずれてるな、と思ってやり過ごします。

ID: トピ主 2021/09/06

自分が世間とずれてるかもしれないの怖いですよね…。私は自分も描き手なので売れ筋を研究したいのですが自分も真似したいと思えるようないいところが見つからないので研究にならなくて…。自分の感性に自信がなくなります。

ID: QEbiPJqp 2021/09/06

バズってる漫画が全然刺さらないのも苦笑いです。
ルックバック
同人女の感情
ヤクザが魔法の杖を手にれる漫画

どうしよう全然面白くない

ID: bdkACXfp 2021/09/06

横レス失礼します。ヤクザが〜の漫画は知らないのですが、ルックバックや同人女の〜は読み手の人生経験と共感性がないと刺さらないかと思います。まぁ物語ってそういうものかと思いますが…。

ID: VwBjMDzc 2021/09/06

私も大手系で「?なんで人気なんだろう…私がおかしいだけなんだろうか」という作品はあります。その人は有名絵師さんに表紙頼みまくる系字書きさんなので絵師受けするのかな、人心掌握術がすごいのかなと思うようにしてます。読みましたがトピ主さんが書いてるように何の感情も抱けず…これ自分の感覚がズレてるんだわと流すようにしてます。ツイートも大手さんとの交流自慢しかなくて、逆によくROMさんついていってるなーと思います。自慢ばっかりしてても人気ってイージーモードだなーと。

ID: トピ主 2021/09/06

いますねそういう方も。絵師さんは普通に仕事として謝礼もらって描いてて、それで人気絵師が表紙描いてるからということで買われてるとこあるのかもと思いました。

ID: ogBHWa1l 2021/09/06

自CP最大手絵師もそんな感じです。オンはいいけどオフ本は結構作画や話の粗が目立つタイプの作家さんだったので尚更不思議で、本を再販する度に売り切れ、追納していて…
自cpはあまりオフ本を出してる人がいないというのもあり、最大手だからとりあえず買う、という人が多いのかなぁという印象です。
売れてるポイントを吸収したいけど、そこがどこかわからないと難しいですよね…
最近「自分はもう玄人好み路線なんだ」「知られさまる名品なんだ」、と言い聞かせることにしました(笑)

ID: トピ主 2021/09/06

オンのクオリティを期待して本を買われてるのかもしれませんね。でもいまいちだったら次は買わないと思うのに、私の例に挙げた人は新刊出すたびに変わらず人気なのでそれでもいいのかなあといった感じです。大手なのでとりあえず買うはありそうですが、大手ジャンル覇権カプなので他に本は山ほどあるんですよね…。
あまりに自分とタイプがかけ離れていて魅力がわからないのかもしれませんね。少し寂しいです。

ID: HCOKq6Ei 2021/09/06

前にいたジャンルでそういう人いました。ただ二人が同棲してて名前呼び合って照れて…ってのは、
そんなに良い?!と思ってもやっぱりウケますよね。
ストレスなく読めるからかな…大衆ウケってやつなのかもです。
(でも自分の元ジャンルの人はめちゃくちゃに筆が早く絵もうまかったのでまあねーとは思いました。)

大衆ウケしてる作品や作家が刺さらなくて、
自分の感性がおかしいのか?!と思っちゃうことってありますよね。

ID: トピ主 2021/09/06

やっぱりそういう起伏のない同棲BL漫画ってウケるんですね…。「推しの幸せな日常を覗いていたい」という腐女子の欲求よく聞きますからね。そういうことなのかーと今書きながらハッとしました。

ID: トピ主 2021/09/06

あー何か本当に唐突にヒントを得られた気がします。なるほどそれか。改めてありがとうございます。

ID: 0CjHc5vO 2021/09/06

そういう時って、小手で自分にとってめちゃめちゃ上手い人がいません?
私も何度かあり、そういう時はカプの受けがいい・悪いが自分とは好みが違うんだなと思って過ごしてます。

ID: トピ主 2021/09/06

小手でも本人に拡散する気があまりなく埋もれてるだけで非常に光る作画や話を描く人はいると感じます。でもそれは私の感性が特殊というより埋もれてるだけでみんなの目に触れたらみんないいと思うはずと思ってたのですが違うのかなあ…
自分がいいと思うものが伸びなくて別に好みじゃないものがばか受けしてるの本当に不安になる

ID: YKgix4Xo 2021/09/06

自分の経験で恐縮ですが、思い当たることがあったのでコメントします。
同人の存在を知ったばかりの頃は推しCPがただイチャイチャしているだけで満足で、キャラ解釈にもそこまでこだわりがなかったので、そういった作品も喜んで読んでいました。
たくさんの作品を読んだり創作をはじめてからは、趣向や解釈がハッキリしてきて、読む作品を厳選するようになりました。
ジャンルにもよるかと思いますが、前者のような読み手が意外と多いので売れているのかなと思います。

ID: トピ主 2021/09/06

すごく一般人気もあるジャンルで、それで同人の世界に足を踏み入れた人もいっぱいいるので、そういう、まだまだディープでない方の登竜門となっている可能性はありそうです。全年齢向けでほのぼのとした推しカプの生活が拝める本は、地雷臭はないですからね。
自分で創作したりして解釈が固まってくるとこだわりが強くなりますよね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...