創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: bg0Cqj7J9日前

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続け...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であり、更に非オタクの方が魅力的な人が多いと気付いてしまった。

当たり前だが、現実から逃げず様々なことに向き合い続けてきた人の方が人間性が良くなりあらゆる能力が高くなる。
目の前のことに向き合う誠実さや精神力や問題解決能力やコミュ力が育つ。それに伴い、経験値や知識や知恵も溜まる。必然的に、非オタクの方が頭と性格が良くて健全なメンタルを持った人が多くなる。
(タバコや酒や異性等の別のものに逃げてきた奴はやってることはオタクと同じだから論外)

対して、オタクは人生の役に立たないアニメや漫画の知識、虚学の知識でみっともなくマウントを取る始末。それが一般社会から見てどれだけ恥ずかしいことなのか気付いてすらいない幼稚な人が多い。
また、現実よりも二次元に価値があると言ってしまう人間までいる。「現実の世界vs架空の世界」で後者が優先されるべきと言う異常さを理解してない。
現実を直視しないため、社会と大きくズレた価値観を持ち、現実には絶対に存在しない性格をした人間(キャラクター)を生み出す。現実世界で勝てない人が最後に傷を舐め合うために行きつくのがオタクワールドなのだ。

字馬、絵馬……どれだけ創作技術を上げたところでそれで高給取りになれるのはごく一部。やっとの思いで努力の果てにプロになったところで、不況の出版業界で安く買い叩かれ将来性もない。そんな人生でいいのだろうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: PbDRCy1F 9日前

仕事も家庭も友人もしっかり持ちながらがっつりオタク活動してる人とかざらにいるけど

4 ID: UioqeYpB 9日前

はてな匿名ダイアリーかな?

5 ID: g4Xxay3c 9日前

アニメ漫画よりもオフラインで長時間費やすゲームのほうが刺さっちゃうな

6 ID: 7M26oftu 9日前

長文自語りはnoteに書いた方がいいで

7 ID: 0rj5qnXx 9日前

じゃトピ主は創作やめるんですね!クレム卒業ですね!おめでとう!さようなら!
私は楽しく創作します!

8 ID: LSKxWYA3 9日前

まあなんにせよ自分が楽しいと思える趣味をやるのがいいと思うよ

9 ID: RPIAfwQa 9日前

わかるわかる〜!私もふとそう思って虚しくなって定期的にオタ離れしてはまたオタク熱を感じたくて戻ってくる永遠にこの繰り返し。
何はともあれはてなダイアリーで書くべき内容だな

27 ID: TQkdeXah 9日前

ほんとわかります
自分も同じようなこと思って虚しくなって、でもやっぱり好きで…を繰り返すうちに段々虚しさが勝つようになってきています

他人(原作者の方)が作った想像上のキャラを真剣に推し、空想や隙間妄想してそれを二次創作として描く…なんて不毛なんだろうと思います

多分、非オタの人々はこどもの頃は別として成長したらこういう幼稚なことからは卒業するんですよね
自分はきっと精神的に幼稚な部分があるからいつまで経ってもこんな趣味(二次創作)をやっているんだというのは20代後半から思うようになりました

同じような事を考えている人は、おそらく結構いると思ってます

38 ID: RPIAfwQa 9日前

コメつくと思ってなかったからなんか嬉しい。ありがとう!
トピ主の主張とは少しずれるかもしれないけど、私は某声優のこの言葉を胸にオタ活熱中してるときは元気もらってるってことにしようと思ってるよ
自分の趣味や好きなものを否定しながら生きるのは辛いから…!
虚しさが勝つってことは元気が充電された時なのかもしれない
Small img 2666 original

10 ID: M2WAwlFU 9日前

長々とした自己紹介おつかれさま

12 ID: uBy1VWaY 9日前

オタクアイドルとかざらにいるのに視野が狭すぎん???
釣りだろうけど

15 ID: YBZ9asg5 9日前

まあ…アイドルや芸能人もぶっちゃけ「ありもしない世界の存在しないキャラクター」だよねと思う
大衆向けに作られた存在だから二次元キャラと同じ
これ言ったらドルオタやnmmn好きから怒られそうだけど

13 ID: c0uxfL89 9日前

会社勤めするのと漫画家や小説家になるの、時給換算したらどっちの方が稼げるんだろう?

14 ID: 2ynABmpW 9日前

で?
そう思うなら辞めたら?
コメ主の居るべき場所は同人じゃないしクレムでもないよ

16 ID: 2ynABmpW 9日前

こいついつものオッサンじゃね?
文体が既視感あるんだけど

17 ID: OiTWleZx 9日前

4桁万円の借金を肩代わりすることになったけど趣味で二次創作やってたおかげで
電子同人で数百万円稼ぐことが出来るので何とか生きながらえてる…
まあ流石にこんな崖っぷちなのは特殊ケースだろうけど二次でも一次でもアマチュアでも稼いでる人多いし
創作はいざという時に金にかえられるタイプの趣味だから大事にした方がいい

ジョギングとか映画鑑賞とか楽しいけど換金は出来ないし

18 ID: DtajKRxd 9日前

批判すること、つまり否定することの方が圧倒的に楽
hater(ヘイター)は、ノルアドレナリンやアドレナリンが多く分泌されるという
だってさ
https://stak.tech/news/9834

19 ID: 4qNy7dZ1 9日前

ぜんぜんいいよ
人生を有意義にしなきゃいけないなんてルールはないよ

22 ID: vpnDo2cF 9日前

弁士何が言いたい

23 ID: GmuSqDwA 9日前

そう思っていた時、出会ったのがこの青汁

だろ?

25 ID: vqMNRUa8 9日前

乳酸菌は入ってるんだろうなあ?

31 ID: GmuSqDwA 9日前

もちろん
飲み始めてから人生が変わりました!

24 ID: EP074DAa 9日前

趣味なんて非生産的であればあるほど、現実逃避出来れば出来るだけ良いと思うけどな 現実逃避できる趣味の一つもないと、仕事とか人間関係とかで疲れ切らない?平日頑張って社会の一員やってるんだから、休日は誰の役にも立たない小説書いたり描いたりして自分のために過ごしたいよ

26 ID: Hx7fLVPo 9日前

若い頃はけっこうこういう考え方が首をもたげることもあったけど
歳とってから全然そういう人生でいいな~と思うようになっちゃった
足るを知るというかね
おっしゃるように自分よりずっと魅力的だったり優秀だったりする人たちが頑張ってしのぎをけずってる世界へ飛び込んですり減るより
キャラクターたちと楽しく過ごしていたほうがQOLが全然高いんだよね

世間体はまあちょっと悪いけど、世間体が悪いことへのストレスよりも
リアル人間相手に頑張ることで溜まるストレスの方がずっとやばいのよ

28 ID: w47BQduA 9日前

トピ主にとって魅力的だと思うようなお相手とのご縁を望むのであればそちらの方面へ向けて努力した方が幸せになれると思う。
トピ主にとっては全く魅力的に思えないオタクでも別のオタクにとっては気の合うとても魅力的な人に見えている場合もある。
正しい道は一本じゃないから全ての人間が同じ方向へ向かう必要は無いんだよ。

でも何かを見下すような人間になったら自分で自分の魅力を削ぐ事になるので、魅力的な方とのご縁を結びたいなら気をつけて。

30 ID: Z6rxXlui 9日前

気づけてすごい!
是非オタク卒業して真っ当な人生を歩んでください!
応援してます!

32 ID: ZcB9eXym 9日前

社会人になって忙しくて創作やめちゃったけど、ン十年後に暇ができて戻ってきましたよ。
もちろん実生活で学んだことも多いのですが、世間的な評価はされずとも、創作をしている自分が本来の自分だと感じています。
トピ主さんが創作価値ない!と思うなら、いちど辞めてみたらいいですよ。
創作を続けてる人は、何をしても創作の方がその人を離してくれないんです。

33 ID: MTO4dhe0 9日前

実生活とフィクションを「現実vs架空」の二項対立で捉えるのがもしかすると短絡的かもしれない。オタクがみんな現実から逃げてるわけでもないしな。現実が創作に繋がってくることも結構あると思うし、逆も然りなんじゃないかな。
フィクションにも、フィクションなりの役割があると思ってるよ。そうでなきゃ世の中にコンテンツはない。
お金にならないというのはまぁわかる、もう結局、自分が何を幸せと捉えるかみたいな話になる気がする。

34 ID: N9HhI1Mk 9日前

シンジ君かな?
懐かしいね

36 ID: gV34yMrR 9日前

たしかに。
掲示板で釣りをするのが趣味、みたいなそんな人生は嫌だな……

43 ID: eiEDgtAx 9日前

笑った
確かにオタクでも人生に恥じることはないけどクレムに釣りトピを立てるのが趣味は恥じた方がいいかも

37 ID: i5yNqtOv 9日前

一理あるし人による、という話。
アニメ業界やオタクが世界的経済に影響及ぼしてるとは思うけど

39 ID: soX8q7Hz 9日前

でも逆に仕事をきちんとしてたり、家事育児をきちんとしてる人が、
『それしかない』って言って、推しのある人生を羨ましがったりするんだよなあ。

40 ID: IB8WQNi4 9日前

3行も読んでないけど「まじめな会社員」を読んでみたらその辺の女オタクからオタク要素取ったらどうなるかわかると思う

41 ID: 1hSxf4jb 9日前

現実から逃げるって意味でアニメ漫画にハマるとこうなるんだろうけど、現実ともうまく付き合ってさらにアニメ漫画にハマるとそれは自分を楽しくしてくれるもうひとつの世界になるから虚無なんかならないんだよな。オタク趣味がどうこうじゃなくて結局自分なんだよね。

42 ID: MBZtazY7 9日前

わかる
でも精神科行くと何か創作はされてますか?って確認されるし療法もあるししてなかったら死んでたのでは??😉
心配ならシェイクスピアオタクも追加したらいいよ
映画も海外小説もわかるようになるよ
趣味はシェイクスピアですって言えるし
お前もはやくこっちに来い

44 ID: RmklKYVO 9日前

個人的にオタ活は人生で絶対に必要!
人間は精神が病むと仕事も人付き合いもまともに出来なくなって稼げなくなって一人で生活出来なくなって他人に迷惑かけて死んでいくだけ。

オタ活してるからその精神を保ててる。
オタ活してないと今の仕事頑張れてないし家賃も払えてないしリア友すらいない人生だったと思う!

45 ID: QMwChsKm 9日前

無意味なものをそぎおとして切り捨てたあと
『何が楽しくて生きてるの?』
って問われたとき、何て答える?

極端な解釈で『こうするべき』だけにとらわれた人生もまた同じ虚無感に襲われると思うから外出てジョギングしなよ運動しろ
人間が1日に必要な栄養素を勉強して3食自炊しろ
話はそれからだ

46 ID: gWnUuxXL 9日前

同じことを考えて、まともな人間になるために創作をやめたことがあった。
結果、辛くてすぐ戻ってきちゃったよ、結局、推しがいて、推しを描いたり、自由にお絵描きすることから逃れられないって分かった。
それにお絵描きしてアドレナリンドバドバ出てる時って全然人生で無駄な時間ではないよ。
推しのおかげで友達もできたし、いい仕事について高給取りになるより、推しとオタク友達に恵まれた人生の方がよっぽど幸せだよ、
マトモな人間になんてなれないよ

47 ID: BGuo2Vwe 9日前

オタ活と金銭的社会的成功と対立構造にするのがなんかおかしい
オタ活は趣味のひとくくりで、日々の生活もままならないのに借金してまでやってるのはヤバいけど大体の人は余暇でやってるよ
オタ活にのめりこんでやるべき時にやるべき努力をしなかった結果今の生活が不遇なのを悔いてオタ活を憎んでるのかもしれないけど
じゃあオタ活してなかったらもっとましだっただろうかというとギャンブルや買い物依存になったり健康を損なう嗜好品に走ったりして
かえって悲惨なことになっていたかもしれないので、ベストではないけどベターな選択だったのではないだろうか
自分で創作できると現実のストレスから回復するのにとても役立つと...続きを見る

48 ID: nktx2Kwj 9日前

でもトピ主絵の練習頑張ってるじゃん!
この間の模写とか建物もよく描けていて良かったよ。
これからまだまだいい作品見せてくれるんでしょう?
オタクでも構わないさ、ただ己の人生を走るのみ。

49 ID: CFcLWnPY 9日前

ふーん

50 ID: lT0kVtOv 9日前

私も受験だの就活だのをオタ活とかネットに当てて大した努力せず逃げたのめちゃ後悔してるけど、たまたま逃避先がオタ活だっただけで仮にオタクやってなくても絶対別のことに逃げてたと思う
つか異性関係にのめり込んだりグレたりするよりよっぽどマシかな
ハマってる作品きっかけで友達できたり他の趣味できたりしてそれなりに充実した人生送れてるし

オタクでも向上心ある人は勉強頑張ってたりいい所就職してたり友達たくさん居たりするよね

51 ID: neqSoijz 9日前

私もそういうふうに考えたことある。一度、創作からは離れた。
そして人生基盤が整って、かつ事情あり空白の時間ができた現在、(二次)創作に出戻ってきた。
好きなものにエネルギーを注ぐ行為は尊いよ。
「好き」の力って、凄いよ!

現実にばっかりフォーカスしている人は確かに強いけど、ある種の歪みが出てる人も多いのでは?と私は見ている。
二次元に目を向けない人は、リアルの人間をキャラ化して物語として消費する傾向にあると思う。
つまりは、噂話と悪口で盛り上がる、ということ。
そういうことしてる時点でどんなに強くてもサッと冷める。
でも、噂&悪口無しでリアルだけ見ていく、って本当に可能なの...続きを見る

52 ID: nQ9DkMH7 9日前

何したって最後は死ぬんだから
自分だけの後悔しない人生やればいいんじゃない?

53 ID: 9gI24kvG 8日前

トピ主の気持ちすごくよく分かる
私はちょうど今のジャンルの熱が冷めて夢からも覚めたみたいになってる
仕事より恋愛より何よりオタ活が楽しくてオタ活以外を蔑ろにしてしまうから人生このままでいいのか迷う
リアルの人生をメインにしてオタ活はただの趣味の一つの範疇に収められるようになりたい
どうやったらそうなれるのか誰か教えてほしい

54 ID: HnerYg3w 8日前

多分トピ主は他のオタクのディスってるんじゃなくて、自分自身がこれでいいのかって我に返ったのかなと思いました。オタクをやめて思うように人生やり直してください。きっと何かの分岐点なんだと思います。あと自己肯定感が低くなっているように見えます。好きなことをするのにプロや高収入にならなくていいんですよ。オタクなんて楽しくてなんぼですから。

55 ID: BXl7Ui5P 8日前

オタクとか同人って余暇でやる趣味としか捉えてないから普通に仕事や資格勉強や現実の友達付き合いとかに比率はあるんだけど、そういうので良くない?
ガチっていても結果出ないから病むんだよ
結果が出やすいものを頑張った方がいい
自分は仕事だったな
だから絵や小説の上達はそんな差し迫って努力したことない
楽しくなかったらそれでやめちゃう

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...