ID: uBxjSXWn24日前

見る専から脱して、とりあえず何でもいいから創作活動を始めたいので...

見る専から脱して、とりあえず何でもいいから創作活動を始めたいのですが、踏ん切りがつきません。
後は、とにかく自分と好きな作品や好みが合うお友達を作りたいですが、中々ご縁に恵まれません。

見る専になってから10年近く経つため、HNもありませんし、ネット上で作品を投稿し発信していくということがとても怖くなってしまいました。
とにかく考えてもどうしようもないことを考えてしまい、堂々巡りにはまってしまうんです。

ただの見る専じゃなくて、自分も何者かになりたいという気持ちはありますが、かといってそこまで何かを生み出したいという創作欲求もありません。

とにかく宙ぶらりんで中途半端な状態なんです。
同じ趣味が合う友達を作るにも、まずはネット(Twitter等)を通じて自分を発信していかないとなかなか難しいですし…。

こういった状況の方、以前そうだった方、いらっしゃいましたら解決策やアドバイスをお願い致します。

6

みんなのコメント

ID: tOhRiGDJ 22日前

見る専になって10年ということは10年前は創作したらしたんですよね?
私も見る専から出戻りしましたが、
とりあえず二次創作アカウントを作ってなんでもいいので創作してみるのはどうでしょうか。
案外ハマっていくかもしれません。
あと、これは趣味の問題になるかもしれませんが、私の場合描きたい(書きたい)とのめり込むほど二次創作物(物語性のあるもの、pixivの小説や同人誌の漫画)を読み込んでいくと創作意欲がわきました。

ID: JUms8eZq 21日前

> 10年前は創作していた

その頃は若かったというのもあり、良くも悪くも怖いもの知らずで、人目も気にせず創作活動自体を楽しんでいました。

> 二次創作をしてみる

そうですね。
まずは自分がのめりこめそうな素敵な作品に巡り合えたら、と思っています。
あまり新しい作品を読んだり見たりしようと思えなかったのですが、最近は少し余裕が出来たので、これを機に今放送しているアニメや連載中の漫画等から触れていきたいと思っています。

> 二次創作ものを読み込んでいくと創作意欲が沸く

これはあるかもしれません。
自分以外の人の素敵な作品を見ると、「それに比べて私は…」と落ち込む日もあれば、「私もこの方のように素敵な作品を作りたい!」とやる気になる時がありました。
今の私はどちらなのか分かりませんが、投稿サイトも並行して見ていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

ID: 04B2yRcj 22日前

トピ主さんが作り手になりたい目的はなんなんだろう、と読んでいて思いました。

何者かになりたいから作り手にまわりたい
というのであればおすすめしません。
評価されることを第一の目的に置くと創作活動は非常に辛いものになるからです。
作ること自体を楽しまないと続けるのは難しいです。
何者かになりたいからそのための努力は惜しまないしなんでもやる…というのであれば話はまた別ですが…

友達を作りたい、という交流目的であればとにかくもうアカウントを作ってしまってHNも決めて
とりあえず何か投稿してみてください。
2.3作品出来たら繋がりたいタグなどをやってもいいですし、自分から積極的に繋がりたいタグを投稿してる人をリツイートしたりして輪を広げて行くことも出来ます。

何が要因で迷ってるのかがいまいちわかりませんが、何も始めてないのに悩むより、とりあえず始めてみてから悩んだらどうでしょうか。
嫌になったらすぐやめたらいいんです、趣味ですし!

交流もネットの交流はリアルに比べてライトなものです。
あまり深く考えずに、嫌になったらやめよう精神で気軽にチャレンジしたらいいと思います!

ID: JUms8eZq 21日前

> 何者かになりたいから作り手に回りたい
> 評価されることを目的とした創作活動は辛い
> 作ること自体を楽しまないと継続は難しい

10年前、私が創作者の端くれだった時は、上手いとか下手とかは気にせず没頭していたのを覚えています。
ですがそれは若気の至り(?)といいますか、年齢を経てしまった今は当時のような気持ちで創作を楽しむことは無理かな…と思います。
原因は分かっていて、周りをよく見るようになってしまったからだと自分では思っています。

> アカウントを作って繋がりたいタグ

Twitterですね。
久々にログインしたら、1年半前にハッシュタグをつけて作品を投稿したツイートがありました。
ですが、結局怖がってしまいそのツイートをした当時も実は鍵をつけたままだったりします。
友達を作りたいなら自作品の投稿も勿論ですがRTしてその人の作品が好きであるということを表明していくこともできますよね。

> 何が要因で迷っているのかがわからない
> 悩むよりとりあえず始めてみる
> 始めてから悩んでみる

「始めてから悩んでみる」というお言葉にはっとさせられました。
私の中で、「一度踏み出したら走り続けなければいけない」と勝手に思っていましたが、よくよく考えてみれば趣味ですし、立ち止まったり座り込んで休憩するのも自由ですよね。

> 嫌になったらやめよう精神で気軽にチャレンジ

ありがとうございます。
とりあえず、一週間鍵を外して頑張ってみます。

コメントありがとうございました。

ID: qnjWz5b9 22日前

多分、主さんと同じような理由で最近創作をし始めました。私の場合はずっと腐でしたが書き手になったのは現ジャンルが初めてです。
書き手になった理由が理由だったので(特に描きたいものもなく)、処女作が完成するまで大分苦しみました。書けないという。それ後は遅々ながらもちょこちょこ作品を上げていき今に至ります。
私は書きたいものが浮かぶようになったのが結構最近です、それまではてんで浮かばずよく悩んでいました。

とりあえず一つ形にしてみたらいかがでしょう。それで楽しくなって筆が進むかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。
創作し始めた当初、私もお話できる友達がほしいなと思いながらも現在はまだできていません。でも今はあんまり気にせずのんびりやっています。前に比べて書きたいものも浮かびやすくなったのでワンドロ用のツイッターも新たに始めてみました。これでお話できる人ができたらラッキーくらいな気持ちです。それと漠然とですが本も作ってみたいなと考えています。

私はこんな感じです。書きたいものがないのはちょっと辛いですが、書き手になりたいという気持ちを今はモチベーションにしてもいいと思います。
作品を上げていくうちに気持ちも変わってくるのと思います。
私は最初に比べてサクサク書けるようになったことが今は一番楽しいです。
とりあえずやってみて面倒になったり嫌になったらやめればいいと思います。

ID: JUms8eZq 21日前

同じ境遇ということで、自分だけじゃないんだなと、孤独感が和らぎました、ありがとうございます。

> 一つ形にしてみる

ありがとうございます。
イラストでも小説でも、簡単なものを一作作る、というのが今の私の目標です。
こだわりすぎてまだ完成していないのですが、ちょこちょこ進めております。

まだ交流のご縁がないというのは寂しいですね。
例えばですが、アカウントを作成した一日目で出来たお友達と次の日でお別れ…みたいになるのもそれはそれで悲しいですよね。
期待せず、気長にのんびり、どっしり構えてやる方が精神衛生上健康そうだな、と思いました。
あまりTwitterや交流に依存するのも本末転倒ですしね。
仰っている通り「これでお話できる人ができたらラッキーくらいな気持ち」で、まずは一週間始めてみたいと思います。

> 書き手になりたいという気持ちをモチベーションにする
> 最初に比べてサクサク書けるようになった

「なりたい自分」を一度書き出してみたいと思います。
今回の投稿はとにかく漠然としすぎていて「なぜそう思ったか」が抜けているなと思いました。
何かに囚われそうになった時は「あくまで趣味」と言い聞かせてみようと思います。

コメントありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ