創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: P4nz1IOj2021/09/08

お題箱ってリク全然来なくないですか? 当方一次創作絵描き。...

お題箱ってリク全然来なくないですか?

当方一次創作絵描き。
フォロワー4桁で感想リプもぼちぼち貰えるので、試しにお題箱を置いてみたけどリクエストが全然来ない!

なんでも描くよ!お気軽にどうぞ!って言ってるのに、なんで遠慮するんですかね?
相互さんはさておき、ROMしてる方って私の絵が好きでフォローしてくれてるはずなのにリクエストすら送らないくらい受け身なんですか?
フォロー返しできないのでせめてお礼したい…という気持ちでお題箱を置いたのに…。
せっかくフォロワーさんと距離を縮めたいと思ってるのに…。

自分もROM垢持ってるけど、リク募してる人がいたら「いいの!?ラッキー!!」って軽率に送ってしまいますが。
遠慮すんなよ!!送れよ!!寂しいじゃねえか…。

あと、交流してない壁打ち三桁フォロワーの人がお題バンバン貰ってるのも気になります。
私とその人は何が違うのか?

以上、疑問でした。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/09/08

補足。

壁打ち三桁フォロワーの方はTLがほぼお題絵で埋まってます。
クオリティはモノクロ線画でデッサンもイマイチ。正直上手くはないです。
相互さんと仲良くしてるイメージもないです。(絵以外のツイートがない)
お題消化に特化してると送りやすかったりするんですかね。

ID: kzwaKLWj 2021/09/08

普段二次創作畑に居るので参考にならないかもしれないんですが…

一時創作の方へのリクって何を送ったらいいかわからないことが結構あります。なんでもどうぞ系は特に。
例えば猫耳が好きで猫耳ばかり描いてる人へだったら「猫耳クールショタください!」とか思いつくんですが…。そういった作家特有の色がないと描いて欲しくても思いつきません。「食欲の秋になったのでキャラに食べさせたい物教えてください!」とかお題誘導があると送りやすいかもです。あとは「こんな感じで書きます」とお手本があると送りやすい気がします。

ID: トピ主 2021/09/08

何を送ればいいかわからない…なるほど。そういうものなんですね…。
送りやすいかなと思って何でもどうぞ系にしてました…。
ちなみに私はまさに猫耳ショタばかり描いているので、一応カラーは出ているかな?と思います!
お題箱の一言欄にもショタ系だと描きやすいです!と一応付け加えています。
お手本は載せたことがないので載せてみようと思いました!

コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ID: LZDh0e2P 2021/09/08

お題箱、一次創作だとどうリクエストすればいいか正直難しいです。
二次創作になってしまいますが〇〇ハマったのでリクエストもらったキャラ描きますとか、どの作品でもいいのであなたの推し描きますとかだとフォロワーかつ二次創作も好きな方は喜ぶのではないでしょうか?

あと私が一次創作やってた時はお題箱ではなくよその子描かせてください系のタグでリクエスト募集してました。リプやいいねで募集するので相互向けにはなってしまいますが…

ID: トピ主 2021/09/08

リクエストするって結構難しいものなんですね…。
私が適当に考えすぎなだけだったのか…。
二次創作もOKって書いたら送ってくれる確率上がりますかね?
自分的には二次創作も全然OKです。

当方、相互さん相手となるとめちゃくちゃ気を遣ってしまうんですよね…><
特によその子系はしっかり理解していないと失礼を踏みそうで…。
気軽な感じでやりたくてお題箱を設置したところがあり…。

それはそれとしてコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

ID: WPHUCimt 2021/09/08

お題箱送ってもかいてくれないひとがほぼほぽだったから…
送る気無くした
そりゃその人の気分次第だけどさ
私みたいな人多いと思うよ
送ってもかいてくれない。

ID: トピ主 2021/09/08

そうなんですか…あまりにも描いてくれないとそりゃ送る気無くしますね…。
私も無くすと思います。
私だったらちゃんと描くのに…!!とヤキモキしてしまいました。
あまりにも不得意なものだと流してしまいますが、極力答えたいと思ってるので。

コメントありがとうございます!

ID: Fl6mzdOX 2021/09/08

他の方も仰るようにある種の指定があると送りやすいのかなと思います。
壁打ち一次字書きでお題箱を置いていましたが、思ったよりお題が来たことがあります。
自分が字馬だからでは無く、特殊性癖一点特化&募集内容もそれに沿ったものだったので同じ趣味の人が送りやすかったのかなと思っています。
また、リク主の趣味嗜好や好きシチュを教えて欲しいといった感じで募集していたので、それも送ってもらいやすい要因の一つだったのかなと今になって思いました。
なので具体的なお題を募集するのをおすすめします!

ID: HCpXhRYW 2021/09/09

あえて一点特化で絞ったのですね!!なるほど。そういう募集の仕方もあるのか…。
他の方の回答でもある程度指定されてる方が送りやすいとのことなので、是非そうしてみます!
好きなシチュエーションを教えてくださいって言い方も柔らかくていいですね。

コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

ID: XR2jrS8H 2021/09/08

その人が描いてくれるものに満足してるとなかなかリクエスト送ろうという気持ちにならないです。
なんというか、描いてほしいものが思いつけないんですよね…食べ物ならこれがおいしかったからまた作って、が言えるんですが絵だとそういうわけにいかないし、むしろ私が関与するより思うがままに描きたいもの描いてほしい!とか思ったりします。一次創作なら特にそう思います。
でも他の方と同じく指定があるとリクエストしやすいです!最近だと「絵文字を三つ送って下さい、それをとりいれて絵を描きます」とか楽しかったですがいかがでしょうか?

ID: HCpXhRYW 2021/09/09

そうなんですか!?ファンの鑑ではありませんか…。
でも自分も描き手であり、同じくらい読み手でもあるのでその気持ちわかります!!
もし今のフォロワーさんが満足してるから送ることがない・・・という理由だったら、それはそれでかなり嬉しいですね。笑

絵文字でキャラデザのようなやつですね!
丁度やってみたいと思ってたので、それも取り入れてみようと思います^^

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます!

ID: HopINOGe 2021/09/08

リクエスト募集を見ても自分だとどうしても遠慮しちゃいます
自分ごときがリクエストするなんてとんでもない!って思ってて、本当は気軽にリクエスト送れる人羨ましいなって思いながらも遠慮しちゃいます

ID: HCpXhRYW 2021/09/09

やはり一定数、遠慮される方もいらっしゃるんですね!
私も自分の絵に確固たる自信がある訳ではないので、「自分みたいな若輩者がリクエストを募るなんて生意気ではないか?」と思ってたりします。見てくれる方はお客様だと思ってるので…。
描き手さんにも寄りますが、私なんかはもうリクエスト=お恵みのように感じているので、もらえたら本当に嬉しいです!

それでもコメントありがとうございます!
参考にさせていただきます!

ID: HCpXhRYW 2021/09/09

たくさんご意見ありがとうございます!!

・ある程度描けるものを指定した方がいい
・描いてくれないから諦めてる方がいる
・遠慮するタイプの方もいる

以上のことがわかっただけでもスッキリと致しました。
取り入れられそうなものは実際取り入れて様子を見てみようと思います!
あと送りづらいと思ってる方に向けて、送りやすくなるようなツイートをしてみようと思います。
エンジョイお絵描きライフ。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...