創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BFz1ekLc2021/09/12

版権BL同人誌(漫画)を清書していく中での悩みというかなんという...

版権BL同人誌(漫画)を清書していく中での悩みというかなんというか…

同人誌執筆中って何度も自分の漫画を読み返すことになると思うんですけど、何度も読み返していくうちに「これ本当に面白い?大丈夫?この程度の出来で発行して良いのか私!?」って第二第三の私(?)が現れて最初に持ってた「この本最高じゃん」って気持ちが萎んで描き直したくなる衝動に駆られることがよくあるのですが、皆さんこの気持ちにどう折り合いをつけてますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: n8NMvOtj 2021/09/12

わかりますね、原稿中30回くらい思います。…あれこの話つまらなくない?
でも描くしかないと思って描きます、この話は自分が描かないと誰も描かないんです

もしも誰かが引き継いでくれたとしてもきっと結末変わっちゃうし
この話は自分が描くしかないんだと言い聞かせて描いています

ID: トピ主 2021/09/25

トピ主です!!!すみません、流れて自分のトピを見失っておりました!!!
そうですよね…自分がやらなきゃ完成しないんですもんね…客観的に第三者の目で、全く内容を知らない状態の読者がいてくれたら大変助かりますが、そういうわけにもいかないですもんね…泣
ありがとうございます!!!

ID: 2OBLeRMi 2021/09/12

分かります、これ面白いか?って後半めちゃくちゃ思います。でももう「考える前に手を動かせ!!」と自分に言い聞かせて脱稿まで走り抜けます。
ここはもっとコマ割り工夫しようかな、とか言い回し変えた方が伝わりやすいかな、とか建設的(?)な意見は取り入れますが、その他の第二第三の私は黙らせます。なので折り合いはつきませんね...多分一生つかない気がする...。

ID: トピ主 2021/09/25

一生つかない、分かります。
読めば読むほど、「ああすれば」「こうすれば」が浮かんでしまって頭抱える毎日です…一生終わんねぇよ!!!
黙らせるんですね!力強い言葉にハッとしました。
乱されない強い心をもって脱稿まで走り…切りたいなぁ…
すみませんありがとうございました!

ID: Iq2v4HLD 2021/09/12

完全にあるあるですよね……
それでも最初は「わたしにとっては最高の本になるはず!」って続けるんですけど、最後に近づいてけるとそれすらよくわからなくなります。
入稿するときも、最初に決めてた部数見ると、こんなにいる……?ってびびって減らそうとしたり……
自己満の世界だから、って言い聞かせながらやってます。

ID: トピ主 2021/09/25

そうなんですよ…自己満の世界、その通り過ぎて縦に百回ほど首振らせて頂きました!
本当にこの本最高なのか、どこかで物語が破綻してないか、流れないか…etcetc 考えだしたらキリがない!!!
やっぱり言い聞かせるしかないですよね…誰か私の本を全肯定してくれ…
すみませんありがとうございました!

ID: J6INYA5M 2021/09/12

気持ちわかります。もはやテーマもよくわからなくなってこの話が面白いのか面白くないのか、キャラの解釈も自信なくなってきますがそういう時は自分の支部の評価とか見て「まあ〜でもこんだけ評価ついてたらこの本も○冊ぐらい刷ってもいいか〜」って思い直すようにしています。

ID: トピ主 2021/09/25

なるほど、自分の過去にみていただけた功績を眺めて自信を回復させるわけですね…!
確かにそれなら確実に目に見える評価なので多少は回復できそうです…
今度またそういう状況に陥ったら試してみようと思います、ありがとうございました!

ID: pFsTk5ui 2021/09/25

すごくわかります!
でも毎回そうなので、「前回も前々回も同じこと考えてたけど本にしちゃえばそんなにひどくはなかったから今回もきっと大丈夫!なにより面白くないとしてもこれ描かないと気が済まない!」と思うようにしてます。
描き終えちゃうと不思議と「まあそんなに悪くないな」って思えるものですよ。

ID: トピ主 2021/09/25

ですよね!!!
あああ確かに…!本になった自分の漫画、言われてみれば「思ってたほど悪くはない」って思うことの方が多いです…!何故なんだ、紙本マジックなのでしょうか…?
描かないと気が済まないもめちゃくちゃわかります、むしろその気持ちを先行させて突っ走ってます。
ちょっと勇気もらえました、全力疾走していきたいと思います!
ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...