創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hOMc40dn2021/09/12

WEBオンリーで公開されたネップリって実際のところ印刷しますか?...

WEBオンリーで公開されたネップリって実際のところ印刷しますか?
今度ジャンルのWEBオンリーに出ます。展示でネップリ番号も記載しようと思っているのですが、実際どれくらい需要があるのか不安です。
評価の数やフォロワー数・感想の多寡などから鑑みて絵が下手というわけではないのですが、イラストよりも漫画の方が得意ですし、私自身上手い人の絵であっても滅多にネップリ印刷しない(在宅ワークでコンビニに行く機会がないのもある)ので、他の方はどうなんだろうと気になりました。

また、壁打ち無交流なので「○○ちゃんのネップリ印刷したよ〜!」みたいな義理印刷も期待できません。その上ツイに番号を流すならともかく、WEBオンリーだとそもそも人が展示を観に来ないとか観に来てくれても番号控えるの面倒くさくて印刷をやめてしまうとかありそうだな……とも思います。
1つでも印刷があればいいですが、0だとさすがに凹むので実際どんな感じなのか伺いたいです。

ネップリを印刷する側の話でも展示した側の話(いつも○枚は印刷されるとか)でもいいので是非お聞かせ願いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: B0JilTDS 2021/09/12

大丈夫でしょう!
ネップリコレクションしてる人もいるし?
私なんぞフォロワー50人、いいねも普段30位で初サークル初ネップリ(イラスト)でしたが20近く出ましたよ。この数字なら十分。
まあ小規模ジャンルですけど。

ネップリでマンガ出すことも出来ますよね。
折本とか小冊子を指定とかで。

ID: トピ主 2021/09/12

20も出たんですね!すごいです。
なるほど、そういえば別のイベントで小説をネップリにしている方を見ました。イラストではなく漫画をネップリにするのも楽しそうです!ありがとうございます。

ID: vuyKPMnX 2021/09/12

ネップリ喜んでしてます!!! もちろんクオリティというか、失礼ながら下手なものはスルーするけど…(ごめんなさい)

推しがそこそこマイナーキャラなので公式グッズがほとんどなく、飾ったり保存できる推しのイラストに飢えているので…ネップリめっちゃ嬉しいです。
ちなみに番号はスクショ取れば一瞬で済むので面倒に思ったことはありません。

ID: トピ主 2021/09/12

マイナーだと飾るグッズも少なくて辛いですよね……。わかります。
ネップリ嬉しい!という方がいると知れてよかったです。ツイの方がいいねかブクマで済むし見返しやすいかな?と思ったのですが、スクショも手間としてはそんなに差はなさそうですね。
ありがとうございます!

ID: B39Q0kE7 2021/09/12

Webオンリーにサークル参加して、過去にWebオンリー用に二度ネップリしました。何人かは印刷して下さったようですが、正直、ネットに登録したりその番号お品書き風に整えたりする労力に見合うか(これも一種の承認欲求かなと思うんですが)は微妙だなと。あくまで自分は、ですが。手間暇かけて準備した割にはたいして喜んでも貰えず印刷もされないのが現状だったので、先日もwebオンリーに出ましたがネップリはしませんでした。 お品書きが賑やかになるし程度に割り切ってするのもアリかなと思います。でも、喜んでくださる人も確かにいらっしゃるので、ほんと、スレ主さんのお気持ち次第です。時間があるならネップリご準備されたらい...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

そうですね、「お品書きが賑やかになったら楽しい」くらいに割り切ってやるのが一番かもしれません。
労力に対する見返りを求めるとどうしても……ですよね。
イベント楽しんできます!ありがとうございます!

ID: C4QoR5qc 2021/09/12

ネップリって印刷された枚数、出るんでしたっけ?
過去にオフイベで無配した折本をネップリで流したことがありました。TLで「印刷しました〜」のご報告を受けたことがあります。
元々紙で作る用のデータで欲しい方がいたらどうぞ的な気持ちで流したので、誰かの魂が救われればいいやくらいの気持ちでいました。
イラストでしたら差分で線画があれば、ぬりえして遊ばせてもらったこともあります!(それ用のものでした)
とても楽しかった!!

ID: B0JilTDS 2021/09/12

セブンも口ーソンも会員登録すれば数字が出ます。一時的なやつは出ません。

ID: C4QoR5qc 2021/09/12

下記のコメントの方もおっしゃってますが、そのようですね。数字を気にしない運用でしたので、そのときは会員登録していなかったようです。
次に利用するときは検討しようかな。
教えていただき、ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/09/12

調べたところ、セブンのネップリは確実に印刷枚数を見れるようです。(見れない簡易タイプは1日しか持たないので選択肢に入らない)
ローソンやファミマの方が1日長く持つし印刷枚数見ない選択肢あるし、そっちにしようかな……。

ぬり絵用のネップリですか……!すごく楽しそうです!自分では全く思いつきませんでした。仮に1枚も出なかったとしても、色々工夫するのはそれだけで楽しそうだと思えました。ありがとうございます!

ID: sU6v73G4 2021/09/12

会員登録せずにネップリ登録すると印刷数でなかったはずなので、数字気になるならそちらにしたらどうでしょうか。
私もネップリの際はそちら使ってます。

ID: トピ主 2021/09/12

セブンイレブンだと会員登録なしでは番号の有効期限が1日なので、ローソンとファミマの方でネップリすることを検討してみます。コメントありがとうございました!

ID: XF3Bhx0k 2021/09/12

印刷する側ですがネップリ大好きなのでオンイベの時には片っ端から番号スクショしてまとめて印刷しました 家宝です…アルバムにまとめて週替わりで写真立てに飾って愛でています ネップリしてくださる方ありがとうございます!
ところで印刷された数字とかわかるんですね!?知らなくてびっくりしました…自分もネップリしたことあるのですが、印刷された数字が見ることができると知らなかったので見ませんでした…´∵`

ID: トピ主 2021/09/12

アルバム素敵ですね……!
むしろ自分も印刷する側に回ってネップリアルバム作りたくなりました。
印刷枚数は会員登録しないと見れないみたいです。ローソンファミマは登録しなくても8日間持つので、枚数がどうしても気になるならそっちの方が心の安寧を保つのにいいかもしれません。
ありがとうございます!

ID: reOsMzT3 2021/09/12

先日、人生初のネップリ印刷した者です。Webオンリーから知りました!
初めて知ったときは「え?このクオリティをたった数十円で我が物に…???なんて時代だ!!!」と荒ぶり、コンビニで手にしたときはコピー機の前で「くぅ…」と小さく悶えました。
好きな絵描きさんはもとより、あまり存じ上げない方(Webオンリーで初見の方)でも、推しキャラでしたら印刷させていただきます。もちろん絵柄の好みはありますが、個人的には背景や細部まで描かれていると即印刷リスト入りです。
他の方もおっしゃっていますが、番号はスクショするので一瞬です。
そして推しのためなら、コンビニでの印刷だってわくわくイベントに成り代わ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

なるほど、背景入りの気合の入ったネップリは確かにいいですね!
思ったよりネップリ嬉しい!好き!という方が多いようで安心しました。喜んでもらえるよう頑張って描こうと思います。
ありがとうございます!

ID: xMcmvnKr 2021/09/12

サイズ的にもコレクションしやすいのでネップリあったらありがたく印刷してます
小説だと折り本にできるのもありますね
そちらも大好きなので字書きさんも積極的にネップリ公開してくれると嬉しいです

ID: p1sy9bfQ 2021/09/12

登録だけして印刷枚数なんか見なきゃ良いのでは

ID: hiMxWPf6 2021/09/13

ローソンファミマは30日まで伸ばせますよ。
印刷回数が4桁いってたことがあり、こんなに刷ってくれるものなんだなと感動しました。転売してるのかもですが。サインは必須です。

ID: xreL8Jyv 2021/09/13

ネップリは海外転売ヤーに今恰好の獲物にされてますよ
人気ジャンルの方はお気を付けくださいね

ID: T25J6cey 2021/09/13

イベント限定でネップリをやりました。
数ページの漫画をネップリにアップしたのですが、当日は交流のない方からもメッセージボードへご感想をいただくなどありがたい出来事もありました。
印刷枚数はチェックできなかったので、実際どれくらいの方が印刷してくださったのかはわからないですが……。
公開する側からは料金もかかりませんし、やってみた方が良いと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作において「フォロワー!」している人って、具体的にどんな人ですか? ポスト文に「こなけし」って書いてある投稿な...

2度目以降、本に感想を送るときの文字数について 以前ある方の同人誌を購入し、とても好みの内容の本だったので長...

通販サイトや各SNSで新刊サンプルが続々と出てきていますが、自分の出す新刊の内容と他の方の作品のネタが被った場合、...

表紙絵依頼とはどの状態で提出されるのでしょうか? 字書きです。仲の良い絵描きさんに本の表紙絵をお願いする流れ...

このサイトで、ブラのステキ率、支部のブクマ率という評価概念を知りました。自分はhnnmジャンルの字書きなのですが、...

皆さんは創作する上でこれだけは欠かせない!というものはありますでしょうか…? 私は絵を描く時は音楽を聴いたり動画...

代理キャラ(夢主ではない)を作っている方に質問です。 ・どのようなときに代理の投稿をしていますか? ・二次...

pixiv以外に、イラストの保管場所として使いやすかったり、転載されにくい場所などありますでしょうか。 それ以外...

表紙を描いてくださる絵師さんと作風が違うのですが、注意書きをどのようにすれば良いでしょうか? フェイク込みで...

男女混合コンテンツ、好きですか?苦手ですか? 昨今はgnsn、str、FGO、prskなど男女混合コンテンツのオ...