創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qShmHdQ02021/09/13

絵描きに対するコンプレックスは絵を描くことでしか解消できない...

絵描きに対するコンプレックスは絵を描くことでしか解消できないのでしょうか?
※このトピは他の字書きの方を下げる目的ではありません。

怒られそうですが、私は『絵が描けないから仕方なく小説を書いている字書き』です。
とはいえ小説を書くからにはきちんと小説の勉強もして、今ではジャンル内でも大手の位置にいます。
書き始めの頃には考えられなかったような長文の感想もいただけるようになり、字書きとしては満足している状態です。

それなのにチヤホヤされている絵描きの方を見ると、いやらしい言い方ですが激しい嫉妬と羨望が湧きあがってきます(もちろんたくさん努力をされているのはわかっています)。
また、本来やらなくてはいけないこと(=絵を描くこと)から逃げているような気持ちにもなります。
小説を書き始めた頃は字書きとして評価されればそれで気持ちが落ち着くと思っていたのですが、やはりこのようなコンプレックスは絵で評価されないと解消されないものなのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Def2s08E 2021/09/13

同じく小説を諦めた絵描きで、諦めて必死に絵を描いて絵の方でそれなりの評価をもらえるようになってきました。それでも神小説を書く友人への羨望は消えません。
努力すればおそらく小説も絵もある程度できるようになると思うのですが、どうしても努力できないなら、諦めて羨望を持ち続けるしかないのかなと思います。私の場合は小説を嫌いにならない限り、ずっと羨ましいままだと思います。トピ主さんの場合は絵自体を嫌いや関心を失わないと、羨ましいままかと思います。
けれどおそらく、二次創作される方はイラスト自体に関心を持つ方が多いと思うので、イラストにコンプレックスを抱きがちなのかなと思います。
私の場合は漫画より...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

ご回答ありがとうございます。
小説が書けないから絵を……というパターンの方もいらっしゃるのですね。でもどんな理由にせよイラストをそれなりに描けるようになったのはすごいと思います。
やはり絵に対する未練を捨てきれない限りは、ずっと羨望を抱き続ける感じになりますよね……。
少しずつでもイラストに挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

ID: MwlXWE4o 2021/09/13

まだやれることをやりきってないから未練があるのではないでしょうか
一度諦められたのならもう一度絵の練習をしてみるというのも手かも
自分ができることを全てやってみて、その時どうなるかですよね‥

ID: OJgkeaWo 2021/09/13

あ~これ分かります。
心のどこかで「私もちゃんと絵を練習すれば絵でそれくらい評価もらえるのに…」って思ってしまっているからコンプレックス的なものを抱えてしまっている可能性は大いにありますね。
実際に全力で自分の限界まで絵に取り組んでそれで評価を受けてみるのは結構有効かと。

ID: トピ主 2021/09/13

ご回答ありがとうございます。
たしかに心のどこかで「私もちゃんと絵を練習すれば〜」と思っているのはあります。というか、全くそういう気持ちがなければ完全に諦められていると思うので。
やはり絵の練習を頑張るのが一番ですよね。
ありがとうございました。

ID: D8zFqIc3 2021/09/13

トピ主さんのような動機の方はそうじゃないですかね?
最初から絵が描けないことにコンプレックスがある状態だと思うので、描けるようにならない限りはコンプレックスは消えないと思います。
だからといって絵にしろ小説にしろちょっとやって評価されてる人に及ぶ技術が身につくわけではないので、自分には縁のない世界だと思って諦めるのが一番楽だし傷つかない方法だと思います。
上手くなる努力をしてなんとかなるなら多分最初からやめてないですよね?
ちょっとやってダメだったから諦めたという感じだったら今度はもっとしっかり練習すれば上達するとは思いますが、そうでないなら二重に挫折を味わう羽目になる気がします。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

ご回答ありがとうございます。
一応一時期は小説を全く描かずにイラストだけ練習していたものの、満足したクオリティのものを描けず途中で投げ出してしまった人間です。
なので一度は挫折していますが、諦めたくはないのでもう一度頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

ID: Lf0Cn3a8 2021/09/13

ないものねだりになってしまうのですが私は小説が書けるようになりたいです
絵は描けても実力が見えてきたというか、だんだん諦めが…
上手い人と比べて凹む毎日です
自分だけが読む小説は書いてますが、とても人に見せられる代物じゃないです
だからネットで公開できるだけでもすごいと思います

ID: トピ主 2021/09/13

そうなのですね……。
ただ、回答者さんがご自分で人に見せられないレベルと勘違いしていらっしゃるだけで、公開したら意外と高評価がつくかもしれません。
私自身書き始めた頃の作品は自分でも見返したくないレベルなので……。
お互い頑張りましょう!

ID: Lf0Cn3a8 2021/09/13

トピ主さんありがとうございます
実は、匿名で小説をいくつかのサイトに投稿したことがあるのですが
いずれも評価ゼロだったので人に見せるのは怖くなっちゃいましたね…。
なのでネットに公開できなくても、いつか自分が満足できるレベルのものが
書けるようになれたらいいなと思ってます

絵はここだけの話…
ブラシ素材とポーズ素材を使えばだいたいそれっぽくなります
背景描けなくても、外で自然の写真撮ってトレスすればいいだけです
画力はお金と文明の利器で解決しちゃいましょう

私も小説がんばりますね!

ID: トピ主 2021/09/13

ご返信ありがとうございます。
イラストについてのコツについても参考になりました。ブラシ素材とかポーズ素材とかまったく使ったことがなかったので、使ってみようと思います。ただ、こういうのを使いこなせるのも努力の一つだと思うので、私みたいにできないからとウダウダしてるよりよっぽどすごいと思います。

ちなみに小説に関しては、文章力そのものというよりもジャンルやサイトによって受ける文章が違ったりするので、その辺が理由でたまたま評価が付かなかっただけかもしれません。
自分もその辺りを研究しただけで『作品としての素晴らしさ=評価の高さ』ではないので……。

ID: dF0CMV6g 2021/09/13

絵は練習すれば誰でも描けるようになるので、まず一年間練習してみればどうでしょうか?
出来ないと決めつけて諦めてるからモヤモヤするのかなと思いました。
逃げてるような気持ちがあるのならばまず、やってみてください。
最初は上手く描けないと思いますが、必ず描けるようになるので、頑張ってください。

ID: トピ主 2021/09/13

ご回答ありがとうございました。
上の方にも回答しましたが、一応一時期は絵の練習ばかりしていました。それで満足できずに投げ出してしまったのは、理想が高過ぎたからかもしれません。
ただやはり未練がある状態で過ごすのは辛いので、もう一度挑戦してみようと思います。

ID: dF0CMV6g 2021/09/13

絵を描けないっていうのは「絵を上手く描けない」であって絵自体は描こうとすれば誰でも描けるんだよなとこういうお悩み見ると思います。絵を上手く描くのはそりゃ難しいので練習が必要です。もしかしたらトピ主さんは目が肥えてしまってるのかもしれないですね……。絵を描いてる過程などで楽しさとか感じませんでしたか?苦痛だと長く続かないのでトピ主さんが絵を描く過程で何か「楽しさ」を見出せたら長く続くのかなと思いました。自分は小説も書いたことがある絵描きで完全に絵描き目線でコメントしますが、20年描いてても上手く描けないので、もう上手く描けなくて辛くても最初は誰でも当たり前と思った方がいいかもしれないです。
き...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

ご返信ありがとうございます。
全然不快になってないです!お気遣いありがとうございます。
目が肥えてしまっているのは確かだと思います。好きな作家の方も洗練された絵を描く方ばかりなので、それが基準になってしまっているのかもしれません。
絵を描いていて楽しいと思ったことは無いわけではありませんが、苦痛の方が大きかったです。描くことそのものに対する苦痛ではなく、思うように描けないことに対する苦痛です。
絵の練習をした際に画力は成長はしていた思います。ただ10点が30点になったところで、95点の人には遠く及びません。私はそれが苦痛すぎて、途中で投げ出してしまいました。
なんとか楽しいと思える点...続きを見る

ID: hf0WleKo 2021/09/13

絵が描けないから仕方なく、ならば一度本当に絵に取り組んだらスッキリするかなと思います。

自分語りになりますが、自分は一次字書きで、途中から自分の頭の中にある映像を視覚的に出せたらいいなと思って絵を描こうとしたことがあります。
あと、小説なんて誰でも書けると見下してくるインターネットお絵かきマン(この手の人間は死んでも絵師とか呼びたくない)への反抗心もあってやってみることにしました。
初心者向けイラスト講座を見たり、イラストアプリとペンを買って線を引いてみたりはしました。ですが早々に「こんな面倒くさいことやってられるか!」と投げ出しました。文字でやった方が早いのです。特に物語を書くこと...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

ご回答ありがとうございます。
私も一時期ちょろっと漫画を描いてみましたが本当に漫画は難しいですよね……。小説なら一文で終わるところを、様々な構図を考えて描かなくてはいけないのは苦労しました。絵描きの方がすごいと言われるのも悲しいですが納得しました。
やはり絵をもう一度描くしかコンプレックスの解消法は無いですよね。ありがとうございました。

ID: kx4IntY6 2021/09/13

トピ主さんの本当にやりたいことってなんですか?絵を描くことですか?絵で文字でも良いから評価を得て安定することですか?その為なら手段はどちらでも良いのですか?
絵を描けないのでは無く描かないだけでは無いでしょうか
失礼ながらトピ主さんは何がなんでも絵を描かないとだめな人には見えません
世界でただ1人の人間になっても無人島でも絵を描きたい人でないと結局は続かないと思います
字書きに嫉妬したから字書きに字書きの方が評価貰えるから字書きに
絵描きの方が~(以下略)そんな理由で転向する人もcremuには多いみたいですが自分からしたら理解不能です
本当にやりたい好きな事がわかっているのに仕...続きを見る

ID: kx4IntY6 2021/09/13

見返したら誤字脱字だらけでした失礼しました

ID: トピ主 2021/09/13

ご回答ありがとうございます。
私が一番やりたいことは自分の妄想を形にすることです。なので絵でも文章でもどちらでもいいと言えばそうなのですが、子供の頃から絵を描くのが好きだったため絵を描きたいという気持ちが大きいです。
また、チヤホヤされている人に嫉妬してしまうと書きましたが、チヤホヤされればいいなんでもいいというわけではありません。例えば歌ってみたとか踊ってみたいでチヤホヤされている人には特に嫉妬はしないので、私が本来やりたかったこと(努力せずに逃げ出したこと)で評価されてる人に嫉妬してしまうのだと思います。

ちなみに小説ではありませんがはてな匿名ダイアリーやnoteで自分の鬱屈した...続きを見る

ID: SovdCDNJ 2021/09/13

多分、トピ主さんはもう一度イラストに挑戦する気持ちになってきてる……と勝手に推測して、一つご提案です。
せっかくなら、その評価されている小説の挿絵を描く、というところから始められてはいかがですか。
評価されているお話が書けるという事は、もうその場面はトピ主さんの頭の中にある訳ですから。
漠然と絵や漫画を描くのでは無くて、そのシーンだけ抜き出す、なら少し挑戦しやすいんじゃ無いかと思います。

あとは、やっぱり天井や周りを見すぎない事だと思います。
なんなら、ホント紙に落書きから始めたっていいと思いますよ。
私は絵も字もやりますが、絵は今はアナログでらくがき帳にシャープペン又はボール...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/13

ご回答ありがとうございます。
小説の挿し絵を描くのはたしかに良さそうですね!頭の中でイメージはできているのでゼロから生み出すよりはなんとか出来そうです。

天井を見ないのは自分には難しいかもしれません。
上の方への回答にも書きましたが、元々イラストの練習自体はしていたものの、理想が高すぎてやめてしまったんですよね。下手くそなのに理想だけは高いなんて苦しいだけなのに、どうしても良い絵を描かなくてはという気持ちが抜けません。
もう少し肩の力を抜いて挑戦できるようにしたいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...