ID: YECzRBtg14日前

仕事や家庭環境、体調の波とハマりジャンルの相性は皆さん、どうです...

仕事や家庭環境、体調の波とハマりジャンルの相性は皆さん、どうですか?
よく仕事が落ち着いた時に限ってジャンルが過疎化したり、書きたい時に限って急激に仕事や家庭のトラブルによる多忙で計画通りに…同人活動の計画が上手くいかない経験をお持ちの方に私の状況を見て回答してほしいです。
私は持病持ちで数年に渡り通院、たまに入院治療をしながら合間に二次創作小説を書いてます。関東から離れた場所、扶養の身でということもありオンデマ・通販極小数部で細々と本を。
本題は前のジャンルの相互さんから来年の赤ブーのスケジュールで珍しく夏の大阪でジャンルシリーズのオンリーがあるよ!どう?と言われて申し込みが始まったら参加しようか悩んでます。もしサークル参加するなら前ジャンルです。
ちなみに家人からは珍しく大阪なら一度だけならと許可が。
今のジャンルは大ジャンルの超ピコcpでpixivは過疎でツイで筆の早い数人同士で盛り上がって後から入った私はリプやSSを上げるものの…という感じです。筆の遅い私は必須に書くものの、今年の夏は焦って更に書けなくなって体調まで崩してしまいました。今は、プロットですら書いておらず完全に休んでます。
体調を崩したこともあって相互さん曰く、大ジャンルの筆の速さよりピコジャンルの方がいいんじゃないかと心配されて。
因みに其の相互さんは曰く、極ピコジャンルなのでコミケとまで言わないが東京か大阪のインテに出た方が手に取ってもらえる機会があるかもと。
ちなみに前ジャンルは息の長いシリーズ(そのなかで1番マイナー作品のNL)ですがこれを逃すと関西でのオンリーは今後、無い可能性と考えると悩みます。
丁度、前ジャンルの書きたいネタも幾つかあり、来年になったら再び筆を取ろうと考えてます。現ジャンルから離れたい気持ちも。
しかし困ったことに夏頃の疲労で治療の効果が芳しくなく、年末から短期入院治療を数回繰り返す可能性もあり申し込んで良いのか。主治医曰く、来年の春以降は次の治療次第でだそうでこちらとして同人の計画がどう立てたらいいのかわからないです。
赤ブーのスペースだけ早めに(最近、大イベは申し込みが埋まるが早いと聞いてますし、来年はコミケが変則的で6〜8月は関東のシティは無い関係でどう枠がどう埋まるか)取って売り子を相互さんの中から頼むか、自分で出るか。
皆さんは、来年の予定はどう立てていますか。

2

みんなのコメント

ID: P1gfmatj 13日前

私も闘病しながら同人活動をしているのでお気持ちはわかります。
声をかけて下さった方が親しい方で病気のことも理解してもらえているのであれば
・本が無事出来上がった場合委託をお願いする
・自分でスペースを取り、万が一体調不良で欠席となった場合スペース上にその旨を掲示してもらえるようお願いする
などを考えてみてもいいかもしれません。
また、既刊の在庫があるのであれば既刊のみ持ち込みでの参加でもいいと思いますよ。これまで通販ではご縁のなかった方との出会いが会場ではあるかもしれませんし。

それとは別に、無事新刊も完成しイベントに参加出来たとして……イベント当日は朝も早く、電車も混み合います。またインテはホールによっては空調の効きが悪く、体調に影響が出ないとも限りません。
信頼出来る方に売り子を頼むか、声をかけてくださった相互さんに隣接申し込みをお願いするなど、誰かしらそばにいる状態の方が安心だと思います。

ジャンルの相性については相互さんのおっしゃる通り、大手ジャンルよりはマイナージャンルの方が比較的ゆったりしているのでトピ主さんには向いているかもしれません。同時にいくつかのジャンルを並行して書いても問題ないと思いますし、現ジャンルから完全に離れようと思わず前ジャンルの作品をちょっと書いてみようくらいの軽い気持ちで大丈夫だと思いますよ。

ID: kdUKApx4 5日前

スレ主です、コメントありがとうございます。
説明が抜けておりましたが、8月のインテで検討中のジャンルシリーズonlyに該当する私の既刊の中には2タイトルそれぞれ男女カプ1刊づつあります。声を掛けてくださった方と同じタイトルで参加するか(健全本)、もう一つのタイトル(R-18本でpixivの掲載もR-18のTL作風メイン。ただしこちらのほうがシリーズ物のタイトル内でハッキリと好き嫌いが分かれる為に布教しずらい)でスペースを取ろうか悩んでおります。
>声をかけて下さった方が親しい方で病気のことも理解してもらえているのであれば
・本が無事出来上がった場合委託をお願いする
・自分でスペースを取り、万が一体調不良で欠席となった場合スペース上にその旨を掲示してもらえるようお願いする
これが可能なのは声を掛けてくださった方(この方はBLで活動、男女カプは健全であれば読む)は前に一度だけ委託を受けてくださったこともあり、最悪の場合は新刊の無配コピー本と既刊1種をお願いすることができるか問い合わせてみます。
 ちなみに前ジャンルで考えているネタは声を掛けてくださった方と同タイトルのカプの内容が6千文字前後2本の内容的に布教用の無配コピーの方がよいのでは思われるものでして。
 R-18メインで活動してたタイトルのカプは1~2万5千文字、2~3本で折角オンデマンド印刷20部にするならこちらのほうがといいのではないかと私は思っております。(ちなみに声を掛けてくださった方曰くスペースを取るなら私がやりたい方でR-18メインで活動してたタイトルのカプでもいいじゃないといってくださって……)
 更に頭を悩ませているは万が一サークル参加できなくても一般参加してもいいやと思っておりますが、先日の赤ブーのカレンダーの新規に2020の東京のスパークに同じonlyがあるのを知って同ジャンル者が遠征するか皆、悩まれているようです。欲しい本があるサークルが参加されるか不透明なんです。
 >インテはホールによっては空調の効きが悪く、体調に影響が出ないとも限りません。信頼出来る方に売り子を頼むか、声をかけてくださった相互さんに隣接申し込みをお願いするなど、誰かしらそばにいる状態の方が安心だと思います。
 この点についても不安で、隣接できそうなサークルがあるかなんですが……声を掛けてくださった方とは別で(こちらはR-18メインで活動していた同カプの方)大阪が地元の人が心当たりあるのでその人に私から声を掛けて参加する予定があるか聞いてみてから申し込みするか考えてみます。※話が違いますが今冬のコミケではこちらのカプは数えるだけだったのでもしインテにこの方が参加するなら、私はこの人の隣に配置される可能性が高いと思います。
 ちなみに現ジャンルは日程が別日で既刊が無い為、新刊が落ちた時のリスクや全くといっていいほど交流に失敗して同カプでツイの相互にどころかpixivでブクマが殆どゼロが多く……まだ本にしたいほどの熱もなくいまだに書けれないので、P1gfmatjさんのおっしゃっているように現ジャンルから完全に離れようと思わず同時にいくつかのジャンルを並行して書いても良いかなとおもいます。
 

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ