創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lyqSrB2V2021/09/13

マシュマロを、感想を半年もらっていないことに気づきました。つらい...

マシュマロを、感想を半年もらっていないことに気づきました。つらい。
ジャンルでは中堅くらいの字書きです。
ジャンル参入が遅いのと、交流が上手くないせいか相互がいるのに壁打ち気味です。

小説上げるたびにマシュマロ貼ってよければ感想ください。とクレクレしますが、半年もらっていません。
ブクマ等はかなりもらってますので、感想出ないほどつまらないことはないと思います。
あと、私自身感想結構送ります。
交流はできてないですが。(感想が的外れ等もないと思います。)

マシュマロはもらった感想も私の返事も他の人も見えるので、半年も感想もらえてないやつに送らないよなとか、私の返事がつまらなくて感想送る気しないのかなと悩みます。

もうマシュマロ止めて他のサービスに変えた方がいいのでしょうか。

質問は、
1.マシュマロ以外の感想送りやすい匿名サービス教えてください。
2.交流が上手くなるにはどうすればいいでしょうか。
私はジャンルツイート中心で、鬱ツイ愚痴ツイなし、少し日常(新作お菓子食べたとか新しいグッズ買った等)ですが、どこを変えればいいでしょうか。
交流大手さんは愚痴ツイ鬱ツイをよくしてるんですが、そういうスキがあるほうがいいのかなあと悩みます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: O0XtWINM 2021/09/13

感想もらえるタイプの絵描きです。気をつけてるのは以下の通りかな〜。
・感想をもらったら返信を丁寧にして相手をとにかく持ち上げる
たとえば相手のアイコンが変わったら褒める、感想の言葉遣いがきれいなところを褒める、どうして嬉しかったのかを伝えて読み取ってもらった側がすごい…と思ってることを仄めかす、みたいな感じです。
・他人に対していいね、リプ、RTの選別をしっかりする
いいねはたくさんつける、リプも気軽に丁寧に書く、RTかつ感想はかなり好きなものに対してのみ厳選して行うと、フレンドリーさと一つのRTの重みが伝わっていい感じな気がします。
・続きものは感想が分散するので、一つの作品は一挙...続きを見る

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

ありがとうございます!
いいねはリプ、RTは今やっているのと変わらないです。良かったです。全部書いてからアップするのでこちらも大丈夫です。
次感想が来たら、くださった相手を褒めるのをします!
確かに今までは感謝しか伝えていなかったので目からうころです!

ID: Hz5LIFnu 2021/09/13

マシュマロは届くかわからないのと、お返事いただく時に晒されるので
ぷらいべったーのメッセージとかが好きです
相互さんとかならDMで送っちゃう

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

コメントありがとうございます。
私もリプで感想いいます。相互さんならDMで。
自分はリプもあまり貰えませんが……

ID: fyMSZLPJ 2021/09/13

マシュマロで送るよりかは、直接リプのほうが送りやすいです。

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

ありがとうございます。
私もそうです。

ID: y2aurOBg 2021/09/13

感想貰いやすい字書きです。

1
マシュマロと拍手とベッターと色々使いましたがマシュマロが一番貰えました
あと積極的に感想は集めに行きます RT後の感想ツイに返信したり、作品のURLに一言コメをくださってるものもエゴサで見つけてお礼言ったりすると
「良かった!」→「ありがとうございます!」→「(3倍くらい文量ある感想が戻ってくる)」となるので欲しいならオススメです。
自分から集めた感想は欲しくないタイプであれば忘れてください。
でもこれをやっていると、「この人は感想を本気でなんでも喜んでるな」っていうのが周りに伝わって、気軽になんでもマシュマロに送ってきてくれるようになりました。...続きを見る

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

1
RT先の感想はいいねしかしていませんでした。
それも滅多に貰えないんですが。
引用RTはいいねだけでなく、返信すれば良かったと後悔しているので次のチャンスがあればどんどん話しかけて行きます!
2
トピ紹介ありがとうございます。あーーなんというか確かにこういう方には気軽に面白かった!とリプしやすいですね。
自己プロデュース!尊敬します。
清楚と言うか、変なことを書かないように気をつけているので面白みが無いと思います。
公式で推しが活躍しそうなのでその辺から気狂いムーブしてみようと思います!
とても参考になりました!ありがとうございました!

ID: DBb9dQHy 2021/09/13

色んな人にめちゃくちゃマシュマロ送ってたけど一切返信なかったので悲しいより変だなって思ってたらいつも付けてた締めの一文がNGワードだったらしくて全部届いてなかったとさ!!!
ってことあるのでマシュマロじゃないやつ使って。

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

せっかく送ったのにそれは悲しいですね。相手もコメ主さんのマシュマロ読みたかったでしょうに。
マシュマロから変えます。
コメントありがとうございます。

ID: FzxEADip 2021/09/13

送る側から擦ると、返事がつまらないから感想を送らないっていうのはなくて、やはり感動したから、あえて感想を書きたくなるから
送っているので、そこに交流とか関係しないと思います。(リプじゃなくてマシュマロなら特に)
あと小説は感想を送るのにきっちり読んでからじゃないと書けないので、絵師さんに感想送るのとちょっとちがうというか……
絵や漫画はパッと読めるので送りやすいですが、小説、とくに中〜長編の方はじっくり読んでからって感じです。
ブクマは伸びているとのことなので読者さんはいると思いますが、ブクマはまだ読んでないけどあとで読もう、と思って
ブクマつけるひともいるので、UP直後だとそれほど...続きを見る

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

色々考察してくださりありがとうございます。
交流と言うか、他の人と気さくに交流している人の方が、マシュマロ送りやすいかなぁと思ったのです。
他の方のマシュマロで確かにTL埋まります。私はあまり気にしないのですが、ミュートしている人いるかもしれません。

ID: IirfGtMX 2021/09/13

マシュマロ送るのだいすき暇人だからトピ主さんみたいにマシュマロ貼りつけてあったらすぐ送っちゃうよ
いつかもし私みたいなのが漂流してきたらよろしくね…

ID: P9lCc2s8 2021/09/13

私かな?
推しカプなら新作の度毎回感想送っちゃうよ

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

お二方ありがとうございます!
コメ主さん達みたいな方が送ってくれたら大喜びです!

ID: 1ZJhbck3 2021/09/13

匿名サービスですが、個人的にお題箱がおすすめです。お題箱だからリクエストが来るのでは、という問題はお題箱の題名を変えられるので感想いただけると嬉しいです!とかに変更すれば大丈夫だと思います。
マシュマロと違いはじかれる心配がないのでおすすめですし、個別にNGワードを設定できるので絶対言われたくないワードなどは設定しちゃいましょう。(私は下手、とかキモいとかをNGにしてます)
トピ主さんに感想がいっぱい届きますように!

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

お題箱、リクエストは困るので候補から外していたのですが、とても良さそうなので、お題箱に変えます!
どうもありがとうございました!!

ID: 3uGnt6cO 2021/09/13

私も感想ずっと来なくて先日半年ぶりに感想もらった人間です。
自分のために書いてるとはいえ寂しいですよね。
私はTwitter使ってないのでちょっと的外れかもしれませんが、Web拍手は自分が送る側として送りやすかったです。
本当にひとこと『可愛かったです』とかでも送りやすいかな、と思います。
送った感想を公開されないし、ホントに気軽に送れる感じです。

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

コメントありがとうございます
おめでとうございます!羨ましいですーー!
そうなんです、寂しいですよね。
前はWEB拍手を使っていたのですが、中の人がいないと聞いてマシュマロに移動したんですよね……
一言でいいので気軽に送って欲しいです

ID: P9lCc2s8 2021/09/13

1.マシュマロ以外の感想送りやすい匿名サービス教えてください。
お題箱やweb拍手がメジャーですが
個人的に一番感想が来やすいのはpixivだと思います
私もよく感想送ります

2.交流が上手くなるにはどうすればいいでしょうか。
相手に期待しないことです
相手の人生の時間もトピ主の時間も限られています
楽しくないのであれば、ジャンルを変えて関わる人間関係を変えるのも手です

>ジャンルツイート中心で、鬱ツイ愚痴ツイなし、少し日常(新作お菓子食べたとか新しいグッズ買った等)ですが、どこを変えればいいでしょうか。
小説のクオリティを上げるのが一番じゃないかな…
交流が...続きを見る

ID: z6PuqJs0 2021/09/13

1
pixivですか!確かに前のジャンルではpixivに感想来てました。
他の方は着てるかも知れないです。

2
やっぱりそうですよね。
最近天井取れるようになってきたので調子のってたのかもしれません。
クオリティーあげる努力します。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?