ID: BRjgoWrk5ヶ月前

同人活動をしている者です。 長年細々と続けており始めてから数年...

同人活動をしている者です。
長年細々と続けており始めてから数年間は大した知名度や人気もありませんでした。烏滸がましいかもしれませんが2〜3年程前から少し人気が出てきたような手ごたえを感じて仲のいい方も増えてきたり、絵の仕事を少しずつさせて貰えるようにり、新しいジャンルにも馴染めてきたので順風満帆で楽しく過ごしていました。ですが、今から一年半程前からほんの数人の知り合いに嫌な事を言われたり、仕事を貰った時に嫉妬されたり、質問箱に心無いメッセージがたまにきたりするようになり、誰もかれもが敵に見えてしまい、味方だと思ってた人たちにこんな事されてしまうのが辛くなって、それだったら私の純粋なファンの人だけフォローしてくれてたらいいやと思うようになり、私は1年程前から相互も含めたフォロー整理をリムーブ する形で大量にしました。リムーブ した後に、一部の知り合いにされた嫌な事を今まで黙っていたけれどTwitter上で語りました。すると、私がリムーブ した人の中で、私が嫌な事をされたと語った相手とは全く違う人が、私に悪口を言われた!激昂された!と主張したり、私がリムーブ でフォロー整理をした事によって私に傷付けられた被害者が数十人もいると主張する人が出てきました。
フォローを切られたけどこらも切りたいけどそしたら私に何をされるかわからないから怖くて切れないとかなりの数の人から相談されたから謝罪をしなさいと質問箱で匿名のメッセージが来たこともあります。
確かに相互をフォロー整理はあまり良くないことかもしれません。
フォローを外したことによって外されたからといってその方々をどうにかしようとは思っていません。
でも私は誰かに何かしようとは思ってはおらず、逆に仲良くしてる人の中に何かされるのかと怖くなって本当のファン以外には離れていって貰おうと思ってしたことなのです。
ただ、相手の方々が整理されて傷付けられられたと感じたのなら私自身に悪気がなかったとしても謝らなければと思い、Twitter上で謝罪をし、質問箱を退会し、アカウントを変えました。変えてからも上記のような人が出てきて肝心の作品作りに支障がでています。本気で制作に打ち込むことが出来ず、最近では何とか〆切には間に合わせても、大したことない同人誌しか発行できず、本気で好きで残ってくれたファンの方々をガッカリさせてしまっている情けない状態です。売れ行きも激減しました。
私の心の弱さ故にこのような事になってしまったのですが、もう私は充分報いを受けました。
私はこの人たちに何かしようなんて思ってません。
お互い、距離を置いて、合わない者同士、無理をせず、交わる事はなくそれぞれ楽しく発展していけたらと願うばかりです。

16 5 通報

みんなのコメント

ID: VfAIK6i2 5ヶ月前

相手も人間なので、自分がされたら嫌なことは嫌に感じるものです。
突然、相互フォローだと思っていたらリムられたとなれば、「なんでなん?」と思ってしまうでしょう。
ファンがアンチに落ちるのは、あっという間だったりもします。

人生、山あり谷あり。
いまトピ主さんは谷を下っているところにいるのだと思います。
もう少し、下り坂は続くかも知れませんが、次第に上り坂になると思いますので、
辛抱強く耐えつつ、創作を続けられることを願っています。

ID: gfSEvWV8 4ヶ月前

リムーブやブロックは利用者の権利だから相互だからといってしてはいけないなんてマナーはないと思いますが?文章を見ただけでは主さんはそんなに悪いことをしたとは思いません
アカウント変えても嫌がらせするなんていう粘着ぶり、フォロー整理が原因ではない気がしますが...それは当人同士じゃなきゃ分からないことですし今更言ってもどうしようも無いことです。完全鍵垢にして創作にだけ専念した方がいいのかな、という印象です

ID: PAx1nzc5 4ヶ月前

コメントしている人たちへ。このポストはトピ主がほぼ同じ内容でこのポストの4日後にまた投げています。
https://cremu.jp/topics/1106

ID: atxUh4qY 4ヶ月前

なんか既視感ある内容だと思ったらこれだった

ID: htMWr25j 2ヶ月前

スレ主です。
コメントを下さった皆さま、誠にありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。
あれから、少しずつ気持ちが落ち着き、Twitterは新しいアカウントでこちらからのフォローは最初から完全に0にして絵以外の更新は程々にしております。
頂いたご意見を拝見させていただいて、癒されたり反省したりしながらじっくりと自分を見つめ直しました。どなた様からも貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございます。
真剣に考えてくださる方ばかりで嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

こちらの投稿もおすすめ