創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: MkAjFQGY2021/09/15

あえて同人誌を出さない人っていますか? 最近ハマったカプで...

あえて同人誌を出さない人っていますか?

最近ハマったカプでオン専の絵描きさんがいます。兎に角漫画が上手い方なのですが、オフはしませんと言っていて、オンだけで何十Pもの作品を上げていらっしゃいます。
ツイートを遡ってみたところ、以前はオフをされていたようでした。オフ歴もかなり長い方のようです。
金銭的な問題ではないとおっしゃっていたのは見たのですが、ツイ消しされているのか、他に理由は見当たらず…。
その方は以前は交流をされていたのですが、最近はほぼ壁打ち状態なのも気になります。

本を出している人が少ないので、自分も出してみたいけどこのカプで何かあったのかな?と不安になってきてしまいました。考えすぎかもしれないのですが、鍵垢も多く(その方も途中から鍵をかけたようでした)ジャンル的にも色々あったようなので。

あえてオフはしていないという方はいらっしゃいますか?どんな理由があるのかお聞きしてみたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: I3PYBSmR 2021/09/15

オフ本出すのってスケジュールの調整がとにかく大変なので、小さい子供がいるような状況だと難しいんですよね。
他にも今でしたらコロナが原因ということもあるような気がします。

私の場合は「これだけインターネットが発達した今、わざわざ紙に刷って実物配布する意味は無いな」とある日急に悟ってしまったのでオフからオン専になりました。

ID: トピ主 2021/09/15

お子さんはいらっしゃらないようなのですが、コロナは原因ということは考えてもみませんでした!特に関連したツイートはされていなかったと思いますが、言っていないだけ、ということはありますよね。

ご自身の体験談も参考になります。トピ主さんのように心境が変化することもありますよね…ありがとうございます。

ID: tMJAliX4 2021/09/15

お裾分け程度に本を作ったら思った以上に出てしまって、繰り返される再販は?のメッセージが負担になり、自分には向いてない、交流も面倒、オンでいいやとなったことはあります。

ID: トピ主 2021/09/15

それは確かに負担ですね…売れれば売れるほど嬉しいものだというイメージがあったのですが、コメントを読んだら納得しました。

ID: 9gE0GZAf 2021/09/15

自分は違いますが、職業柄副業が禁止されていてオフでの同人活動が難しい……という方はたまーに見かけます。
禁止とまでは行かなくても許可制だったり、○万までと制限があったりすると、会社への説明が面倒くさいとか、人気な方だと制限内で刷ろうと思うと争奪戦になって買えなかった人たちから少部数煽りかと文句を言われたり再版希望が殺到したりで嫌になったりとかあるだろうなと思います。

自分が今オフをしていないのはコロナのせいですね。イベントが好きだったので通販だけ……と考えると何だか味気なくて、印刷するレベルの原稿を書く気が削がれてしまっています。

ID: トピ主 2021/09/15

イベントにあまり行ったことがなく、コロナでやる気がなくなるというのも考えていなかったので、なるほどと思いました。

職業柄という理由は私も考えたのですが、その方はオフ活動をされていた当時のペースを見ると該当しないような気がします。

ID: トピ主 2021/09/15

後出しで申し訳ありません。
トピ文で挙げた方の事情を詮索するつもりはないのですが、その方はオフ活動に仕事やプライベートの制限はないように見えます。

また、その方はオフ活動に未練があるように見えまして。カプ界隈の情報収集をして色々考えていたら、界隈で何かトラブルがありオフを辞めたのかなと思ってしまいまして…。今はオン専なのですが、オフを始めて面倒なことになるのは嫌だなと思ってしまいます。
オフならではのトラブルってあるのでしょうか?曖昧で申し訳ないのですが、引き続きご意見を頂ければ幸いです。

ID: IrycGaU3 2021/09/15

オフで活動した結果出てくるトラブルなんかGoogleで検索したら無限に出てくると思いますが……
即売会イベント出てたり、あと通販もしていたならストーカー被害に遭うとかありますし、再販依頼が鬱陶しいとか、反応見て部数決めたのに即完売して文句言われるとか面倒なことはたくさんありますからどこかで面倒になったとか、あるいは嫌気が差したんじゃないでしょうか。
界隈で何かやらかしてオフしなくなったとかもあると思いますが、詮索しないつもりって言うなら事情を知る必要もないと思いますよ。

ID: トピ主 2021/09/15

ありがとうございます、考えすぎなのかもしれませんね。知りたいと思っても詮索になってしまうので控えた方がいいこともあると、意識しておきたいと思います。

Google検索で無限に出てくるというのは、私は少し違うと思います。トピ立てして質問して初めて聞けるお話は多いと思いますので。ノウハウと体験談は違うといいますか…。
ただ確かに検索するまでもない方法や手段を質問しまくるのはちょっと…と思いますし、今回のトピも自分ではそう思わないのですが、人によってはトピ立てするようなことには見えないのかもしれませんね。

ID: RCyo0PMB 2021/09/15

仕事で自ジャンルに関連する業務に携わる事になり、関係者と即売会で出くわしたら気まずいと思ってオフ活動を辞めました。
友人だと、美容師になったタイミングで日曜日が休めなくなったために辞めた子と、高校の教師になったので教え子と遭遇したくなくて辞めた子がいます。色々と理由があって面白いなと思います。

ID: トピ主 2021/09/15

私生活の変化に伴いということですね。コメントを読んで考えてみたのですが、確かに自分も、もしあのとき○○だったら、オンはできてもオフは無理かも…という出来事がありました。

そう思ってみると、できるうちにオフ活動をしておいた方が悔いがない気がしてきました。コメントありがとうございます。

ID: RCyo0PMB 2021/09/15

私自身がオフ活動を再開したくて未練たらたらなので、できるうちにオフ活動をしておいた方が悔いがないというお言葉に同意しかありません。
返信をありがとうございました。

ID: jG3hEFCv 2021/09/15

貧乏な発想で申し訳無いのですがお金をかけたくないからです。ほぼ壁打ちでTwitterや支部に投稿すれば気は済むし特に本にして世に出す必要は無いと思っているのでコンスタントに本を出してる人を見るとすごいなぁ、と思ってしまうくらいです

ID: wNnjzYao 2021/09/15

私はオン専字書きですが、単純に同人誌というものにあまり興味がないので出しません。
今はネットで何でも公開できるし、本にする必要性もあまり感じないので。
即売会にも行ったことはありませんし、今後もないと思います。ものすごく好きな作家さん(一人)のご本だけは通販で購入します。
トピ主さんのお話にある作家さんとはだいぶ事情は違いますが、私のような人間も多少はいると思います。

ID: 09IbeQ1m 2021/09/15

二次創作で金銭授受したくないからです
公式にしかお金落としたくないし、たかだか二次なのに他の人が自作に金出すのも申し訳ないと思います
私の同人誌買うくらいなら公式に金積んでくれって思います

ID: rPsMTa1A 2021/09/15

横からですがめちゃくちゃ分かります。
「私の同人誌買うくらいなら公式に金積んでくれ」っていうのも首がもげるほど同意します。
他人がそうするのは別にいいし、もともとマイナージャンルやマイナーカプにしかハマらないから、もし同カプ者が本やグッズ出してたらありがたく買うけど、自分が二次創作同人誌やグッズでお金を取るのは嫌だし、周り、特に男からナメられがち故に人間嫌いなので、印刷所や配送業者やイベントスタッフや一般・サークル参加者達とあまり関わり合いになりたくない・話をしたくないからっていうのもあります。
もしオフするなら本は全てコピ本にするし、グッズもプラパンとかラミカとかの手作りで一人で出来る...続きを見る

ID: HXcwEVpR 2021/09/15

私もこれ
なんで他人様の作品の二次創作して自分にお金が入るんだ…?(結果的に赤字でも)という自問がすごい
好きを表現するのはオンで充分だし

ID: hpxF1ekW 2021/09/15

めちゃわかる。自分の妄想にお金落とすんじゃなくて公式にこそお金使って盛り上げて欲しい。
結局公式もグッズとかDVDとかゲームとか、売り上げなきゃ新作とか次作に繋げられない訳だしね。

ID: rPpx9snz 2021/09/15

・漫画にあまり興味がないのと描くのが苦手
・オンの評価で満足している
・オンで同ジャンルのイラストを沢山見られるから
・固定なので自衛
・歳をとったのと体力落ちた

ID: ReQIliOD 2021/09/15

他の方がすでに答えている内容も含みますが、私はおおむね下記です。
・二次創作で金銭授与を発生させたくない
・オークションサイトへの転売など自身でコントロールできない事案が発生する可能性があり、万が一それで問題が生じた際に責任が取れないから
・有償になると一定のクオリティを担保する責任が発生するため、義務感に捕らわれ純粋に楽しめなくなりそうだから
・もし本を作るのなら、完全ホワイトな一次創作でしたいから

ID: hivTH3JX 2021/09/15

オン専漫画描きです。すでに挙がっていますが自分の作った同人誌に対してお金を受け取ることへの違和感が大きくなりオフ辞めました。あと、最近は自分の作品を後に残したく無いという気持ちも大きいです。熱量を吐き出したら煙のように消えたいです。

ID: ex4hyFsW 2021/09/16

ゲームのような、完全デジタルな媒体にハマってしまったので。

ID: yq6kpCB7 2021/09/16

オクやフリマサイトなどいろいろなところで転売されてるのを見たくないとか

ID: fawvZY4W 2021/09/16

上手い方だと同人誌をスキャンして勝手にアップロードされてしまう事もあるようです

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・