創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QPkw04sK2019/11/04

ジャンルが2.5次元で作品公開をパスワード請求制にしている方が多...

ジャンルが2.5次元で作品公開をパスワード請求制にしている方が多いです。
その場合申請メールに「このジャンルで気をつけていること」の記載を求められることが多いのですが、正直当たり前のことすぎてあえて気をつけるようなレベルのことではないんです。

日常生活で例えるなら「私は人を殴ったり刺したり殺したりしません」ぐらいのことで、そんなこと人として当然だし考えもしないからわざわざ気をつけていません。

でもそんな風には書いたら許可してもらえないので仕方なく書いてるんですが……。
毎回すごくもやっとしてしまいます。

同人初心者の流入が多いジャンルでもあるので仕方ないのかなとも思うのですがやっぱりもやっとします。
同じようなジャンルの方はどういうふうに考えていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Rt8AkTGr 2019/11/05

支部が生まれる前、個人サイト全盛期の頃にnmmn(若干2.5要素も有り)界隈にいたBBAです。

サイトの入り口は隠されていたりクイズ制だったりパス請求制だったり色々でしたが、当時からパス請求にはこのジャンルで気を付けていること等の記載を求められたりしましたよ。昔からそういうものです。
運転免許取得の試験に当たり前すぎて間違いようのない問題も混ざっているのと同じで、当たり前でも確認をする必要性があることだと考えています。

ちなみに当時絶対付き合ってると思っていたカップリング対象の方は今、女性と結婚なさっています。私も結婚して旦那がいる立場で、もし自分の旦那と旦那の友人との関係を妄想...続きを見る

ID: 3rjeg6lQ 2019/11/05

回答ありがとうございます。
私もサイト時代から2.5次元でしたし自分もサイトをやっていましたがパスワード請求制はあまり見かけなかったです。ジャンルによるのかもしれませんね。

「自分の言葉で『それをしません』と誓ってください」というニュアンスという言葉になるほどと思いました。

自分としては当たり前だから別段気をつけてはいないけれど、知識としては知っていて当たり前に守っていることを書くという気持ちでいればそれほどもやっとしなさそうです。

ID: g3Z5MkBK 2019/11/05

残念ながら貴方の当たり前は他人の当たり前ではありません。
よく知らない人からすればそのルールは「人を殺してはいけない」なんてレベルのものではなく「可燃ゴミは月曜日」程度の事です。
知らない人や知っていても身勝手に別の日に可燃ゴミを出す人はいますよね。
昨今のオープンSNSでのnmmn、2.5の多さや炎上を見ればわかると思います。
だからこそその「当たり前」をちゃんと答えれる方前提になっているのだと思いますよ。

ID: sVOGeunU 2019/11/05

最初の回答くださった方とは別の方でしょうか?
当たり前のルールだと分かっていても破る人もいるからその当たり前について問われているということでしょうか。
ありがとうございました。

ID: BhqwMCUn 2019/11/05

昔3次元nmmnサイトをパスワード請求制にしていました。 
トピ主さんの言う「気を付けていること」の質問も用意していました(他の請求制サイトに通ってた時もそういった項目はあり回答してました) 
請求を受けていて経験としてわかったことですが、意外とみなさん「気をつけること」が違うんですよね、本当にそれぞれで驚いてた記憶があります。
ただ、中には「気をつけること」の解釈がズレて回答下さる方もいましたし 、「この人未成年かな?」と感じる文面の方や、それどこかからコピーしてきた?という方もいて心配することもありました。 
上の方もおっしゃる通り「当たり前」って人によって違いますし、通すからには...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

新しいジャンルに参入したらX(旧Twitter)ですることってなんですか? 作品をあげること以外でお願いします ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーを何回入力しますか?

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?