ID: EzxMhFy38日前

他ジャンルの友人がちょっとめんどくさいです。 いい子で悪気はな...

他ジャンルの友人がちょっとめんどくさいです。
いい子で悪気はないのはわかるんだけど、誕生日プレゼントと称してよく知りもしない私のジャンルのマンガ描いて渡してこられてもちょっと困る。しかもプレゼントだからってわざわざ1冊製本したもの。私が好きなのはちゃんとしたファンが自分の萌えを詰め込んだ作品であって私のために描いたらなんでも有難がる訳じゃない。いくら絵が上手くても全く萌えない……。
お気に入りの本を並べている自分の本棚にそれを置くのが嫌でずっとその辺に投げてある。捨てるのも悪いし。
本人に嫌だからやめてって言えば済むってわかってるけどそれを言えば傷つけるし私は罪悪感を感じる。その罪悪感を背負うのすらめんどくさいくらいにその友達はどうでもいい人になってしまった、この一件で。
良く知りもしないのに16ページのマンガよく描いたな……その労力で自分のカプ描けばよかったのに。

義理買いした同人誌も同じように扱いに困ることが多いんですが、皆さんどうしてますか?ちなみにマイナーすぎて中古屋で買取はしてもらえないと思います。(友人からのは1冊しかこの世にないので中古屋に出す訳にもいきませんが。)

4

みんなのコメント

ID: yDqiTjgL 8日前

同人誌じゃなくても、自分の好みに合わないプレゼントをもらうことなんて、よくあることじゃないでしょうか?
そんなとき、普通に常識のある大人は「ありがとう」と言って受け取ります。
その後それをどうするかは受け取った側の自由です。
少なくともその子は、トピ主様の喜ぶ顔が見たくて、1冊きりの本を作ったのですよね?作品に触れたことが無いままに作ってしまうのは正直首をひねりますが、かけてくれた労力には素直に感動します。
「罪悪感を背負うのすらめんどくさいくらいにその友達はどうでもいい人になってしまった」のなら、「こういうのは迷惑」とやんわり伝えてもいいでしょうし、いい子で今後も付き合いたいと思うなら表面上は何事も無く接し、本はその辺に投げておくくらいなら捨てたっていいと思います。
私は義理買いするのもされるのも嫌な性分ですが、トピ主様のような性格の人は、義理買いしない方が良いのではないかと思います。(もちろん義理買いの対価として得られるものに価値を感じていれば問題ないとは思いますが…。)

ID: iaHLMQDA 8日前

コメントありがとうございます。
コメントを見て
>少なくともその子は、トピ主様の喜ぶ顔が見たくて、1冊きりの本を作ったのですよね?
この部分が問題というか、ほんとに私を喜ばせたいのか疑問に思っているから余計にモヤモヤしているんじゃないかと気付きました。その子は絵が上手くてフォロワーも私より多いです。自分が絵を描けば無条件にみんな喜んでくれると多分心の底から思っています。自分がここまでの事をしたら喜ばれて当然だと考えているっぽい態度なので、私の気持ちを考えてくれていないように思ってしまうのかもしれないです。友達のために素晴らしいプレゼントを用意した自分に酔っているようにも見えます。自分は他の人の作品を見て「アニメしか見てない人はこういう描き方するんですね、悲しいです」というようなツイートをしているので、ダブスタな行動を無意識に取るような人なんだなぁとも思っています。
後出しのことが多くてすみません。
義理買いは今いるジャンルの暗黙の了解のようになっているのでこのジャンルで書き続けるなら必要経費だと割り切っていますが、お金は増やせても保管場所は中々増やせず扱いに困っている状態です。
コメントを見て、捨ててしまってもいいかなと思えるようになってきました。ありがとうございました。

ID: cLvGi3uX 7日前

yDqiTjgLです。
質問に「いい子で、悪気は無い」と書かれていたので、上記のように回答しましたが、返信を読ませていただくと、確かにそれでは素直に喜べませんね。
でもプレゼントなんて、大かれ少なかれ、贈る側の自己満足ということは多分にあると思います。
出来たらプレゼントのことはさっさと忘れてしまうのがいいと思います。
お相手の子は迷惑だなんてこれっぽっちも思って無さそうで、それがあまりにも気にかかるなら、やんわりお気持ちを伝えてもいいかと思いました。
今後も付きあいたいなら我慢。もしかしたらぎくしゃくするかも知れないけど、それでも構わないなら言う。
義理買いと同じで、得るものと差し出すものを天秤にかけて、自分が重きを置く方を優先なさってください。
どちらにせよ自分のことを第一に考えて、同人活動を楽しんで欲しいと思います。

ID: f3zSBcap 7日前

トピ主です。お返事ありがとうございます。
とてつもなくピュアな自信家というか、本当に悪意だけはないのがわかるので手を焼いています。絵の実力と人柄(相当親しくならない限りただの聖人に見えるので)のおかげで共通の知人も信者化している節があり、悩ましいです。やんわり伝えたとしても本人より周りの人間がヒートアップして相手を攻撃する、ということが前にもあったので……
縁を切るのが非常に難しい関係(ぼかしますが、親戚・仕事関係のような、私が縁を切ると周りも巻き込む形になるものです)の子なので、迂闊に対応もできません。
プレゼントの本は、共通の知人(信者)が見たい見たいと言ってきているので貸して戻ってきたら処分しようと思います。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ