創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XEGmsHVb2021/09/15

年齢を重ねて初めてオタクの世界(二次創作・一次創作)に入った方は...

年齢を重ねて初めてオタクの世界(二次創作・一次創作)に入った方はいらっしゃいますか?

当方30代半ばで初めてオタクの世界に入らせて頂きました。最初はROM専で、今はボツボツ二次創作を始めた所です。しかしまだオタクの世界のノリやルールを完全に把握しきれていません。
見た感じ、若い方、ずっとオタクの世界で活動して年齢を重ねて来た方がほとんどな気がしてちょっと気後れしています。私のように年齢を重ねて初めてオタクの世界に入ったよー!という方、いらっしゃいますか?
また、私のような人がオタクの世界の方達に気を付けた方がいい事などありましたら教えて下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1rUyD47t 2021/09/15

アラフォーから入りました〜
それまでキャリア組で仕事をバリバリやってて、若い頃は仕事一辺倒で同人する時間ありませんでした。
いまは余裕ある仕事になり金銭的にも余裕ができマイペースでやってます(字書き)
小説は書いたことなかったのですが文章は書く機会が多く(論文等)、ROMを1年位へて書き手側へ
楽しくマイペースにやってます

ID: トピ主 2021/09/15

私と同じくらいかちょっと上の方ですね!同じような方がいて嬉しいです!
論文を書く機会が多かったというのは研究職だったのでしょうか?ハイキャリアでカッコイイです!
ROMの時間ってやっぱりありますよね。オタクの世界を知る為に。
字書きさんなんですね!社会人経験が豊富な人は面白い作品が作れそうです!

ID: Pfxe1T3S 2021/09/15

アラサーで初めて二次小説を投稿しました。
オタク歴自体は長いのですが今まで完全なROMでした。

ですが正直、ROMが長すぎたゆえに悩むこともあります…。
「過去にこういうことをして炎上した人がいる」「こういう傾向は嫌われる」「注意書きはしないと叩かれる、でもしすぎてもウザがられる」など、無駄に色々見てきました。
でも詳細は知らないのでただ「こうしたらこう(悪い方向に)なる」=そうしちゃいけない…と雁字搦めになったり、初感想をいただいてはしゃいで後から恥ずかしくなったりと、痛々しいことをしてきたかもしれません。傍目にバレているかは分からないけど…。

個人的に思うのは、マナーの押...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/15

私より若い方ですね!成程、ROM歴が長くてアラサーで創作発表ですか、満を持して、という感じですね!

あ~、ルールが…私も未だに全て把握していないですし、自分が何かやらかしそうで怖いです。
私も全てではないですが、似たような光景を見た事があります。
感想に喜んで頂けると送った方も嬉しいと思いますよ!私もROM時代に字書きさんに感想を送ってお返事貰えて嬉しかったです。

マナーの押し付けや一部の声の大きい人の意見を気にし過ぎない…そうですね、そういう人達に負けずに、でも怒らせずに、上手に、そして気を強く持ちたいです!(難しそうですが…笑)

ID: w8V7LcgU 2021/09/15

30代後半で急に目覚めました。ちょうど同じ年齢世代の多いジャンルで再燃組も多く、ゆるゆるやっています。
古参も居ますが全然うるさくなく、穏やかです。リアタイ当時は〇〇消えろとか、キャラのディスりもひどかったとか…
オン専ですしこの状況なのでリアルな活動はしていませんが、楽しいです。オタクの初歩は全然わかってなさそうな気もします。他ジャンルを見ると怖いなと思います。

ID: トピ主 2021/09/15

私と同じくらいの年齢の方ですね!
古参の方が優しいジャンルは本当ーーーっにありがたいですよね!
うわぁ…リアタイ時にオタク初体験で入ってたらトラウマを負いそうです…
私もオン専です!一緒だ!嬉しいです。リアルはちょっと勇気が無くてデビュー出来ません笑
オタクの心得、私もまだまだ穴があると思います。迷惑を掛けないように今も学び中です。

ID: MVzklf2S 2021/09/15

20年くらいROMを続けていました。
まれに何かを書く事はあっても、手慰み程度のものだけです。
それが今のジャンルに出会い、30代も後半で字書きとなり。
とうとう本を出しました!

ツイッタでの交流や距離感に惑い、若い人たちの体力と勢いに圧倒され、失敗を重ねながらもなんとかやってます。
このサイトには随分と助けられました。ありがとうございます!
凹む事も多いですが、そういった時には相談や愚痴をさせてもらいつつ、楽しい同人ライフを目指します!

ID: トピ主 2021/09/15

私と同じくらいの年齢の方ですね!
ROM期間物凄く長いですね!運命のジャンルとの出会いで創作者デビュー、感慨深いです。
私もツイッタ(棒が抜けてると物凄く可愛くなりますね笑)の交流では慣れていないので一苦労でした!
勿論失敗もいっぱいしました。
そうですよね、私も困ったらここに相談のトピ立てたり、人のトピを見て学んでいます!
お互い遅咲きの同人ライフを謳歌しましょう!

ID: Jm9Di6RW 2021/09/16

有名人だと叶/姉/妹だったかの方がある程度の年齢になってから出していたと思います。

ID: トピ主 2021/09/16

かつて嗅いだこともないファビュラスな良い香りを漂わせながらコミケに登場して大騒ぎになったのをツイッターか何かで知りました笑

ID: gpAEihcP 2021/09/16

30代後半で初めてピクシブに投稿、本を出して同人イベントにサークル参加しました。
たまたま忙しい時期に息抜きでやったゲームにどハマリして、その中の推しカプがマイナーでどうしても何かしたくて、突き動かされました。
それまで、ピクシブをのぞいたり同人誌をちょこっと買うことはあっても自分は書き手になることなんてないだろうなーくらいの感覚でいましたが、推しへの熱が高まりすぎて、同人イベント自体参加経験もほとんどない状態で思い切って参加でした。
ジャンル自体長いシリーズものなので、周りも見た感じ同世代のアラサーアラフォーの方ばかりで全然浮きませんでした・・・
同じような方々も多かったようです。イ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/16

私と同じくらいの年齢ですね!
運命のゲームですね、その推しカプへの愛が…!凄い原動力!…同人イベントにサークル参加だなんて…私もその行動力を見習いたいです…!
私も漫画ですが長期連載系とか若干昔の名作とかが好きなので、お話を聞いていると同年代の人がオフ活してそうです。
素晴らしい経験を経て、度胸もついたんじゃないかと思います笑

マイペースマイペース…私も唱えたいです。気が小さいので声の大きい大手や風紀委員みたいな人の発言に怯えていました。
その声の大きい大手の方は多分ジャンル最大手(超絵馬です)だと思うのですが、自分の解釈=皆もそうだろ?みたいなノリの人だったのでミュートしました...続きを見る

ID: 6uL0RtPY 2021/09/17

私も三十代…後半で二次創作はじめました!とゆーか絵描きなのですがそれこそほぼ初めてです。
自ジャンルですが息の長いジャンルなので古参も多い気がします…そしてやはり絵馬大手のカプが人気になる…なんて流れもちらっと見かけました
が、せっかく初めたのに色々気にしはじめたらせっかくの趣味が台無しになると思って今は壁打ちです。楽しいですよ〜
年齢で一つ良いことを上げるとしたら、この年齢で上達することがある、と気付けた事かなぁ…一年前の作品と今では線の書き方一つも慣れてる感じがするし、少ないけどブクマなりされます(支部専なのでブクマ嬉しいですね)
なので、主さんも周りに色んな人がいるかもですが、楽...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/17

私と同じくらいの年齢ですね!
絵馬大手のカプは人気になりやすいですよね。誰かが言っていたのですが、結局は作品が上手で量産出来る人が勝つとの事でした。私は上手でもないし量産も出来ないですが、あくまで趣味なので勝ち負けよりのんびり無理なくやろうと思っています。
そうですよね、私達ぐらいになると年齢を理由に諦めがちですが、仰る通り、手を出してみると少しずつですがそれでも上達しますよね。
若い人のマッハの上達スピードに驚きつつも、自分も亀のようですが上達しているのを確かに感じます。それが嬉しいです。
個人差あるとは思いますが、大人になるとそこまで自己承認欲求に苦しめられない気もします。そこも大...続きを見る

ID: KdebUpmM 2021/09/24

今年、まさに30代後半で某アニメにハマって二次創作の垢作って絵を描いてます
中学生~高校生くらいまではガッツリヲタクで毎日空き時間はずっと絵を描いてたんですが、大学~社会人になってヲタク以外の趣味が出来て長らく離れていました
再開するまでは一年に一回の年賀状でガッツリ描くくらい
コロナで出かけることも少なくなって(趣味が旅行だったので大打撃)、家で楽しむ趣味…と気軽に始めました
自分より上手い人なんでアホほどいますし、全然マイペースでやってますが、この年で始めて良かったなと思うのは今までの経験値が創作の役に立つことですかね
学生のうちだと分からなかったことも、ちゃんと描けるのが強みだ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/24

学生の頃に好きだった絵を描く事が、時が流れて30代後半で始めた二次創作に役立っているというのが、人生に無駄な事なんて無いという感じで素敵です。
大人になってから旅行が趣味だったというのは、もう全然創作から離れていたんですね。
絵の上手さでは若くてセンスのある人やずっと続けて来た人達には叶わないですけれど、年を取ると色々経験しているので表現の幅は増えますよね。
それにやはり年を取っても上達はできるというのが分かりますよね。

ID: GE6g2AUk 2021/09/24

私は40歳になってから絵を描き始めました。画力はまだまだです。マイナージャンルですが来年のイベントでサークル参加目指してます。Twitterの相互さん達はマンガを描く人=若い人と思って私の年齢を勘違いしているようですが、いえいえBBAでもマンガ描けるようになりたいんです、本を作るという経験がしたいんです…そんな思いで描いていますね。イベントで浮かないよう見た目を綺麗にすることも心掛けています。トピ主様も描くことを続けてくれると嬉しいです。お互いがんばりましょうね!

ID: トピ主 2021/09/24

私のちょっと先輩にあたる年齢ですね!
おお、本当の遅咲きさんですね!…私も似たようなものです。画力、全然です。もっと練習しなければ…
凄い、サークル参加目指すなんて…!私にはその度胸がまだありません…!
本を作るという経験がしたい、そのお気持ち分かります。
参加するならば見た目を綺麗に、というのも分かります。メイクや服を年相応に、でも綺麗にしてたいですよね。
私も似た境遇の方がいて嬉しいです。継続頑張ります!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...