創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: VZ2tRMXg2021/09/15

オンイベにサークル参加する勇気が出ません…。 弱音すみません。...

オンイベにサークル参加する勇気が出ません…。
弱音すみません。pixiv専のしがない字書きです。
来月マイナーな推しカプのオンイベが開催されます。まだ24spも埋まっておらず、空きがあるなら参加したいと思いつつ勇気がなくて日々悩んでいます。

何かをするときに「自分がやりたいか」より「自分が求められているか」を過剰に考えてしまいます。私は交流もしてない(コミュ障のため)し知名度もない、孤高の神なら格好いいですがせいぜい中堅にしかなれません。
一時期よし、出よう!と意気込んで書いていた展示用小説も行き詰まってしまいました。
自分が大手なら過去作展示でも、ssひとつでも需要はあるのかもしれないけどそうじゃないので、スペースをいただいていいのか…?誰にも見向きされないのでは…?と悶々としているところです。

何度か別ジャンルのオンイベに一般参加をしたのですが、盛況な大手スペースの隣にずっと誰も入っていない壁打ちさんのスペースを目にすると心が痛くなってしまいます。
こんな、人様のスペースを見て勝手に落ち込んでいることが失礼だと思うのですが、それが自分だったとしたら「出てすみません!恥ずかしい!」と凹んでしまいそうです。

リアル・オンどちらでも、初めてサークル参加するときに私のようなことは考えましたか?私が異常に考え込んでいるだけでしょうか。
みなさんのサークル初参加時の心境と、出てよかった・または失敗したという話をよければお聞かせください…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JEdP5FaA 2021/09/15

オンイベだから、不在で通せば見なくて済みますよね。あ、でも自分もそのイベント行くから見ちゃうか。
支部専ということは無配ですかね?無配なら、よく考えればオフだったら無いものなんですから。誰も来なくても平気平気。
もっとスペースの多いイベントも、時間帯によってはガラガラですよ。支部専壁打ちなら、知ってもらうチャンスじゃないですか?
ってことで私なら出ちゃいますね。

ID: トピ主 2021/09/16

コメントありがとうございます。
大好きな作家さんが本を出すので、名前を変えて回るつもりです。
ガラガラという点では今回はマイナーカプなので、盛況か閑古鳥かはあまり差がないかもしれません。そう思うと恥ずかしいと尻込みしていないで、チャンスだととらえたほうがいいのかな…と思えました。
まだ期限まであるので、考えてみます。

ID: mx1ADYL4 2021/09/15

初参加、何も考えていませんでした。
個人的にはトピ主考えすぎだよー!と声かけたいところですが、それはそれで慎重派という美点でもあると思います。とはいえ「せいぜい中堅」なら出る価値ある気するけど…。
ただ店舗に誰も入らないってずっと見てたんですか?
ピクスクだとタイムアウトがあるので、展示作品だけ別タブで開く→メモに感想下書き→ボードへ貼り付けにいくとかもあるので見た瞬間に誰もいないからとスペース来てる人ゼロとは限らないんじゃないかな…。

初参加はオフでしたが、ワンドロ等も参加せず壁打ちじゃないけど交流なさすぎて実質壁打ち、みたいな立場ながら案外それっぽくなりました。
イベントの思...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/16

コメントありがとうございます。
慎重派と言い換えてもらえると少し前向きになれます…!
ずっと見ていたのではなく、何度か会場を回って「あれ、また誰もいない…」と気づいてしまいました。隣が最大手だったので目に入りやすかったんです。でも私も一度会場から出て感想を書いて貼り付けはしていたので、そうだったのかもです。

オフで直接熱烈な感想もらえると嬉しいですよね。素敵な初参加の思い出を聞かせてくださりありがとうございます!

ID: VZKofFkc 2021/09/15

ピクスク大好きオタクです! 自ジャンル以外でもホイホイ遊びに行ってます。

>盛況な大手スペースの隣にずっと誰も入っていない壁打ちさんのスペース
全然気にならないですよ! むしろいろんなジャンルのイベントを回ったからこそ思うんですが、誰もいないスペースが普通です!!!賑わってる大手がすごいだけです!!!基準を大手に持ってっちゃダメ!

もしこのトピを見てるイベント未参加の人、イベント慣れしてない人がいたら本当に声を大にして言いたいんですけど、誰もいないスペースが普通です!!!
もしサークル参加をして自分のスペースが賑わったら大喜びしていいし、推しスペースが繁盛してたら「さすが推し作...続きを見る

ID: zaqcyh1Y 2021/09/16

参加したことないけど、あなたのコメントだけでとても参加してみたくなった

ID: zVPQu5CO 2021/09/16

横から失礼します。初参加なのに大手の人の隣になってしまって気が滅入っていましたが、VZKofFkcさんのコメントに勝手に励まされました!ありがとうございます!!

ID: トピ主 2021/09/16

コメントありがとうございます。
無自覚に大手と比べてしまっていた自分が恥ずかしい…!たしかにそうですよね。リアルイベントならずっとそこにいていたたまれないけど、誰もいないのが普通…!

盛況なのは主催の力というのも意識していませんでした。今後サークルor一般参加するときは積極的にお礼と労いの言葉を伝えようと思います。
励ましてくださりありがとうございます!

ID: dlLuoqkZ 2021/09/15

隣の大手は盛況で自分のとこの入りは全くなし、この間ちょうど経験しましたが、特に恥ずかしいとかそんなんはありませんでした。
入りが激しいと派手だからついそっちに目が行きますが、自分のとこだけ閑古鳥が鳴いてるのかというと大概そうでもないですし、自分も庶民の中の1人!と再確認しただけですね。大手の入りが良いのは当たり前です。
それに展示があれば、人は入ってくれると思いますよ。(ピクスペであれば同じフロアにいれば音が鳴るのでわかります。)
マイナー村の展示作品はとにかく全部読む者からの意見でした。

ID: トピ主 2021/09/16

コメントありがとうございます。
庶民の一人…たしかに…。大手と比べたらダメですよね。
今まである程度規模の大きなイベントしか参加したことがなく、自然と大手から回っていたので余計にそう思っていました。
一人でも好意的に見てくれればいいやと意識を変えていきたいです。

ID: X3cpqy2F 2021/09/16

オフイベでもオンイベでも誰かのスペースに人が来てないなとか、誰かが身の程知らずに参加してるなんて思わない
そもそも他人のことみんな良い意味で大して気にしてないし気軽にやりなよ
同人、「誰か」のことを気にしだすとメンタルやられて潰れがちだから、自分がやりたくて、自分のためにやってる、って常に心に留めとくの大事だと思うよ

ID: トピ主 2021/09/16

コメントありがとうございます。
私自身が勝手に思い込んでいただけだとコメントをいただいて感じました。
他人、しかも交流もしたことない画面越しの相手がどう思っているかなんて分かりませんものね。出たい!と色々調べてだけでも私にしては快挙なので、もう少し勇気を持ってみたいと思います。

ID: YzQZrLPT 2021/09/16

オレモ……ハジメテ……

というトピを前に立てたことがあります。
トピ主さんと同じような感じで、初イベント初サークル参加を決めてきます!!!!まだまだ準備中です!!!

オフイベより気軽そうだし、ひとまずやったれーーーーいの精神です。先人たちの記録がネットにたくさんあること、展示だけにしたので、へたこきようがないのも個人的に安心ポイントです。
考えすぎると絶対「やめとこう」になるって分かってたので、精神年齢5歳にして申し込みました。

リアルだと針の筵になったらどうしようとか尻込みしてたと思うんですが、オンイベって自分の姿が見えないから、究極いたたまれなくなったらイベント中不在...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/16

コメントありがとうございます。
同じく初サークル参加の方のお話、励まされます。

いたたまれなくなったら腹筋、がすごく好きです。
展示だと何人が見たとか分かりませんもんね。特に私はROM用別垢で回るつもりなので、たとえ爆死しても、つまらなくて即退室されてもノーダメージでは…?と今気がつきました。
私もYzQZrLPTさんのように勢いに任せてポチッとしたいです…!

ID: aDUCeItW 2021/09/16

私も今度初参加で無配です。

「自分がやりたいか」より「自分が求められているか」を考えてしまうトピ主さん。これ実は心理的には良いのですよ。ただ「自分なんて誰にも求められていない」の思考が危険なだけです。

仮に100人創作者がいたとして強烈に求められてる人は片手で数えるほどしかいないものです。人気がありそうな絵師さんや字書きさんでも実際は感想を貰えていなかったり同人誌が赤字だったりもあるみたいですから。

最上神や大手さんがたくさんくるオンイベなのでその大量のファンの方が気まぐれに読んで作品を知ってくれたり、好きな作家さんにご挨拶伺ってイベントのテンションに乗っかってお知り合い...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/16

コメントありがとうございます。
表には出さないようにしていますが、根っこの部分は私なんて…思考のネガティブです。
どうせ出るなら前向きになりたいと思いつつ、不安や準備不足で迷惑をかけないかなどマイナスの気持ちが出てきてしまって、なんとか抑え込みたいところです…。

元々コミュ障無交流なので、憧れの方はそっとROM垢から眺めていれば幸せなのですが、あわよくば自作を見てほしいな〜なんて願望が、本当はあったりします。
でもオンイベがなかったらこんなふうにもなれなかったと思うので、出たい気持ちを認めて、なんとか前向きに参加してみたいです。
エールありがとうございます!

ID: mQCYodKE 2021/09/17

この前初めてオンイベに参加してきました。
他の方の多くが新刊あります!展示で20pの漫画を描きました!という中で、とても中途半端な展示しかできず参加したことを後悔しかけていましたが、それでも書き込みボードにコメントを残してくださった方も何人かいて、結果的に参加して良かったと思えました。

オフイベントだと設営やお釣りなどの準備をしっかりしないと横のサークルさんや買いに来てくれた方に迷惑かけてしまいますが、オンだとその心配も全然ありません。せいぜい店舗非公開のまま当日を迎えないようにすればいいくらいです。

確かに大手さんのスペースは(特に無配や展示があった場合)人だかりができていて、...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/17

コメントありがとうございます。
私も半端なクオリティの小説しか書けなくて、周りとの差に恐縮してしまいそうというのも悩みの一つです。書き込みボードも恥ずかしくて設置しないつもりで…。

本当に、オフイベントだと展示はなくて本などを作らないと、お釣りは、買い物時間は…など考えることが多くて、出ている方はすごいなぁと感じています。
荷物置きにされるのもきついですね…。そんなひどいことが…。
ここで色々なコメントをいただいて、もう少し気楽に趣味を楽しんでもいいんだなと思いました。ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・