ID: 5e90ngrG約1ヶ月前

支部にて、10万文字、全25話のシリーズものを完結させて2週間経...

支部にて、10万文字、全25話のシリーズものを完結させて2週間経ちましたが、初動のブクマ数からあまり伸びず寂しいです。閲覧数を見ると、1話から最終話まで通しで読んでくれる方が多いように見受けられるのですが…。2ヶ月で完結まで走りきったため、タグを荒らしてしまうと思い中間話にはタグ付けしていません。最終話にはタグと1話のリンクを貼って投稿してます。そこから少しずつ閲覧は伸びてますが、いかんせん反応がまったく…(泣)
仕事終わりに文字通り寝る間も惜しんで書き切った作品なので、思ったより反応をいただけない寂しさもひとしおです…。

交流していない壁打ちなので、宣伝もしてないのに贅沢言うなと言われればそうなのですが!さびしい!あと、がんばったね、お疲れ様って言われたいです(笑)

みんなのコメント

ID: ymhvcUJx 約1ヶ月前

おー!!トピ主さん、お疲れさまでした!
あと、マジで頑張った!!2ヶ月でその長さの物を書き切ったとか、マジで凄いし偉いー!!!
んで、長編は読む側も時間かかるから、そのぶんブクマの伸びが緩やかってのはあるのかも。
あと、ブクマじゃなくてフォロワー増えたりウォッチリストが増えたりするパターンもあるしね。
なにはともかくお疲れさまでした!

ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございますー!やったー!!
しおしおしてた気持ちが潤いました!

はい!たしかに連載中フォロワーになってくださった方いらっしゃいました!評価のされ方もいろいろパターンがあるのですね。気長に舐めるように(笑)管理画面眺めたいと思います!

ありがとうございましたー!

ID: Xok4sAy8 約1ヶ月前

おつかれさま!完結までよく頑張った!えらい!

タグ荒し問題は確かにありますが、中間話にタグ付けしていないのはもったいなく感じました
というのも、自分がピクシブで出会ったとある字書き様の素晴らしい長編を読み始めたきっかけが、中間の話だったからです

「おっ」と思うタグの話を読んだら、長編の中盤あたりの番外編でした
一瞬で引き込まれ長編を1話から読み、他の作品も読んでは感想もたくさんお送りしました

せっかくの作品ですから、自分はタグ付けをおすすめします

ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございますー!
本当に命削りながら頑張りましたー!

5話あたりまではタグ付けて投稿してたのですが、ある日ふとタグ検索してみたら自分の作品がズラーと並んでて、ドヒャーとなってしまい1話以外消しちゃいました…。
ですが、目に留まる機会を増やすという意味では、やはりすべてにタグ付けが良いですね…。
ちょっと全話に付けるかは悩みどころですが、10話とか、20話のような節目話には付けてみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

ID: FXCDOpvc 約1ヶ月前

お疲れさまでした!!すごい!!大作じゃないですか!

あくまで自界隈の傾向なのでそちらに当てはまるかわからないんですけど、9月の時期結構仕事忙しいって呟いてる人が多くて長編小説伸びにくいんじゃないかなとは思います。Twitterインも平日すごく少ないのです。もしかしたらですけど、お盆休みだったり年末などに投稿していたら休みを利用してしおりつけながら読んでくれる人いるんじゃないかなと感じました。pixivとTwitter若干運用してる人違ったりもしますけど。

なので、大型連休とか年末とかにTwitterから再び支部へ誘導してみてはどうでしょう。じわじわ増える可能性あります。私も...続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございますー!
頑張りました!!

なるほど…時期的な問題も確かにありそうですね。
連休中に宣伝いいですね!試してみます!
長編は長期戦…まさにその通りです。初動を逃したら埋もれてしまって読まれないかなぁと思っていたので、2週間目にして動きのないブクマに焦ってしまいました…。まぁ結果伸びなくても頑張った証拠は残ったので、これはこれでヨシ!とします!ありがとうございました!

ID: 5VngrsmD 約1ヶ月前

お疲れさまでした!10万字完成おめでとうございます〜!
ブクマが伸びないとお悩みですが、全25話ということなので、一話4000字ですよね……
ちょっと字数が少ない感じだし区切りすぎて1話あたりのブクマが少ない可能性はあります。
2万字ずつで5話、とかだとそこまで分散しなかったのかも?
自分も字書きで10〜20万字程度の連載しますが、だいたい一話を25,000字程度で入れます。
第一話が一番ブクマ多いですがこれだと全話ブクマが割とつきますよ。
連載ものは第一話だけブクマ付ける人も多いですし、閲覧あるなら問題ないですよ!ブクマはあまりお気になさらずに〜

ID: 7VNztuM1 約1ヶ月前

自分も同意見です。1万字未満の作品を読みたい人は「全部でこんなにあるの?」と思って引いてしまうし、長編を読みたい人にとっては1話が短すぎて物足りなさそうに見えるので。

トータルで文字数が多くても、SS書きの人が同じテーマで書いて最終的に長くなっているように見える気がします。キャプションで判断しづらいこともありますし…。

思い切って2万×5話とかに変えてみるというのは…反則ですかね?それか、一気読みしたい方向けに10万字まとめて別作品扱いでアップするとか。小説は読むのですが自分でアップしたことはないため、ルール違反なことを言っていたらすみません。

ID: トピ主 約1ヶ月前

うぅ…ありがとうございますー!

まさに仰る通りです。1話あたり4000文字くらいです。
1話あたりの文字数を増やして話数をコンパクトにすれば全話にタグをつけても良かったですし、細かくしてしまったがために長編読みたい人には短い、短編読みたい人には話数の多さに引かれてしまいそうな中途半端な感じになってしまいました…。

短編を繋げながら主軸ストーリーを動かしていたので、次の話は三日後!のような時間軸の動きをどう表現していいか悩み、結果細かくなってしまったという背景もあります…。でも、やはり読み手あってこその創作ですので、次からこちら都合はなるべく排除し、読みやすさを追求したいと思います...続きを見る

ID: wByemzu2 約1ヶ月前

偉い!お疲れ様ですお疲れ様です!自分の界隈にそんな大作が投稿されてたら私だったら泣いて喜びます笑
もしかしたら途中の話を読んでない方が多いのでは...?と思ったけど閲覧数は特に問題ないんですね...うーん...。 私の場合作者さんのプロフまで飛ぶよりはタグで毎日検索かけて新作があったら読む...というようなスタイルなのでそもそも作品が上がっていることに気づいてないのでは?と思ったのですが...
他の方も言っている通り、連載ものだと最初のだけor最初と最後だけブクマつけるとか普通にあるあるなので(書き手の方にこういうのは申し訳ないですが...汗)あんまり気にしなくて大丈夫だと思います......続きを見る

ID: トピ主 約1ヶ月前

優しい…ありがとうございますー!
嬉しくて潤ってます!

コメ主さんのように長編喜んでくれる方がいらっしゃる界隈…羨ましいです!
さすがにタグ付けてた話(5話くらいまで)からタグ無し話の閲覧数はガタ落ちですが、それ以降の閲覧数の変動はあまりなく一定なので、誤差も加味して数十人の方は最後まで閲覧してくださってると思いたいのですが…!
途中からタグ無しになりましたが、消す前に次回からタグ消しますのような宣伝はしました。一応。
でも、あまり数字に囚われてもな…書いてる間は楽しかったしな!という気持ちで次に向かいたいと思います!ありがとうございました!

ID: QyFSrjpt 約1ヶ月前

10万字を25話ってちょっと区切りすぎじゃね…?

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます!

皆さんにご意見いただき、投稿の仕方にも工夫が必要だなと考えさせられました!今回学んだことを次回作に活かしたいと思います。

ID: MNpa3uFt 約1ヶ月前

わーいお疲れ様です!
10万字、すごいです!自分も社会人で仕事つかれた〜ってなるのですごいなぁと思います。

他の方も仰ってる通り今回のも踏まえて上げ方に工夫の余地ありですね!でも逆にもっと適した上げ方したらもっと読者が増えるかも…!頑張ってください!
あとは長編って後からじわじわと伸びてきたりすることもあるので、まだまだ落ち込まず気長に待ってるのもいいと思いますよ。私も一年後にやっとキリのいい数字までブクマが伸びたことあります〜。

ID: トピ主 約1ヶ月前

コメントありがとうございます〜!

上げ方ひとつ取っても皆さん工夫されてるんだなぁと勉強になりました!自身の創作歴も浅く、創作される方と話すのも初めてなので、本当に学びがありました。今回の学びを次回に活かしたいと思います!

ブクマ、伸びると良いなぁ…(望み)

ID: 5VngrsmD 約1ヶ月前

上でコメしたID: 5VngrsmDです〜追記で……
自分の場合、10話で連載していた話(トータル文字数25万字↑)を一度本にするときに下げて、
再度UPしたときに一話にまとめたんですが、それが一番ブクマ伸びましたよ。
ブクマ増えると管理できないって考えるひともいるので、期間をおいてから全話まとめて上げるのも手かと思います。
そのまままとめるだけ、というのに躊躇するなら、後日談とかつけて投稿はどうでしょうか。
これまで長編小説を何本か支部に入れましたが、文字数多いほどブクマ伸びる傾向にありました。
長編好きな方って一話でドン!ってまとまってるほうが好きな印象があります。

ID: トピ主 約1ヶ月前

ご丁寧にありがとうございます!
とても勉強になります。

時間軸の流れを、地の文でもキャラのセリフでもなくキャプションで語るというパワープレイでゴリ押していたので、1話にまとめるとなるとそれなりに修正が必要なので、直しながら期間空けて投稿してみたいと思います!

…皆さんへのコメント返すうちに自作品のアラ(というか私の性格の雑さ)が浮き彫りになってきて、ブクマつけてくれた人はもちろん、よく皆さん読んでくれたなぁという気持ちになってきました…。

精進して、ブクマしたくなるような話に仕上げられるよう頑張ります!

今盛り上がっているトピック

ツイッターで繋がりたいタグで繋がった方との関わり方がわかりません。 絵とかを見てもらいたいという気持ちと気軽に話...

pixivへの投稿方法についての質問です。 長めの漫画を何回かに分けて投稿したいです。 シリーズもので、ス...

二次創作BLにおける、同意のないキスについてのトピを見て話題にかぶせる形で失礼しますが、本当に現代の恋愛描写ってそ...

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。...

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか? 私の場合なのです...

絵の転載(引用)を許可してる方いますか? 私は描き手が非常に少ない海外人気のあるマイナージャンルで活動しており、...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。 先日出した本の紹介文でサークル名...

愚痴です。マイナージャンルの絵が海外の4桁アカウントに無断転載されていていいねの数が全然違いました。 (私はその...

二次創作の小説書きです。新人さんが増える度にビクビクしています。 新しい書き手さんが入ったなあ…と思えばあっとい...

Twitterで「モルフォ」などの書籍を模写したイラスト練習を幾つか見かけたのですが、模写するのは良いとしてもそれ...