創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jFVIPXJA2021/09/17

作品が伸びないーーーーっっ!!どうしたらいいんでしょう! ...

作品が伸びないーーーーっっ!!どうしたらいいんでしょう!

腐り始めて早10年弱、いくつかのジャンルを渡り歩いて二次創作を続けてきましたが1回もいいねが3桁になったことがありません!絵師です!

壁打ちではなく、交流もそこそこに行ってます。全てのジャンルでそうという訳では無いですが、通話やオフ会などもやるタイプの人間です。

旬ジャンルばかりではありませんが通ってきたジャンルでは相互さんのイラストはいいねが沢山着いているので、界隈が狭いとかではないと思います。
また、絵師としてそれなりに長く描いてきているので、絵を始めたばかりの方が私より反応を貰っていると羨ましい〜っ!!!となってしまって辛いです、、

挙句の果てには支部にあげた3時間ぐらいで書いた小説の方が同じアカウントで上げたイラストより伸びて(微々たる差ですが)
、字書きの私に対して絵師の私が嫉妬するという謎現象が起きてます、、絵に関しては長年練習しているけど字は普段書かないので、悔しいです、!

どうしたらいいんでしょう!!なんか湿っぽくなってしまって申し訳ないーっ、でも誰かに言いたかったので吐き出させていただきました!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UwkczCGX 2021/09/17

私も普段20〜30いいねです(マイナーカプ)。同じジャンルでも人気キャラを描くと3倍位つきます。それでも80いくかどうか。ちなみに80ならフォロワー数より上です。
先日色塗りを珍しく頑張ったら(流行の絵をたくさん見ながら出来そうな雰囲気真似た)120以上いいねつきました。
やはり背景を描いたり、具体的に狙った色塗りをすると伸びるのかなと思いました…。

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

ID変わっているかもしれないのですがトピ主です!

マイナーカプで20〜30いいね!きっとコメ主さんは素敵な作品を描かれているんですね。
私は中堅とメジャーの間ぐらいのカプでそれぐらいなので凄いな…と思いました!
人気キャラとはいえ自カプでは無いキャラを描いて(自カプのキャラだったらすみません、)フォロワーさんより多いいいねを頂けるのは凄いです!ボキャブラリーがなくて同じような褒め言葉ばかりになってしまいました!すみません、

流行の絵の色塗り綺麗ですよね…、、!
120以上のいいね!夢のような世界です、、!すごい!

古のジャンルを通ってきたので色塗りが最新のにアプデされて...続きを見る

ID: jhc8wFIY 2021/09/17

私も同じです。腐って長く色んなジャンルを渡り歩いてきましたが、一度も大手になったことがありません。Twitterでもpixivでも反応は微々たるものです。
自分の描くものは、たくさんの人たちからは好かれないんだなと思うしかないと諦めてきました。どうすれば受けるのか色々試してきたけどもう疲れました。本当に悔しいです。
幸いどのジャンルでも平和に過ごせているということくらいしか誇れることがありません。

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です!

コメ主さんお疲れ様です、、私も大手になったことがないのでめちゃくちゃその気持ち分かります!色々試されたの、とても立派な事だと思います!
悩んでいるトピを立てた私が言うのもなんなのですが、コメ主さんの作品を好きな方の多くにコメ主さんの作品が届きますようにです。(上から目線みたいになってしまってすみません、)

どのジャンルでも平和に過ごせているのは本当に素晴らしいことです、、やっぱり反応が貰えても揉めたりすると疲れてしまうと思うので、

コメントありがとうございました!

ID: deoO3Shm 2021/09/17

とりあえずキャラの顔だけでも流行りっぽい絵柄でかわいくorかっこよく描けるようになると評価が伸びると思います。
少なくとも二次創作においては顔さえ今っぽく綺麗に描けてれば、首から下が全然描けてなくても評価されます。なんならめちゃくちゃ上手いけど絵柄が今っぽくなかったりあっさりしてる人よりも伸びることさえあります。
(ちなみに主観ですが、今は女性向けでも鼻があまり主張しすぎず顎もない中性的で幼めなかわいい感じの絵柄が流行っている気がします。)

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です!
コメントありがとうございます!
やっぱり顔は大事ですよね!!顔を描くのが好きなのでだいぶ前向きになりました!
とは言っても私は顔はとにかくめちゃめちゃこだわっているタイプなのですが、昔のジャンルに長くいたので絵柄が古いかもしれません、、(リアル気味な少年漫画っぽい絵柄です)
今いるジャンルが旬を少しすぎたあたりの新しめのジャンルなので今っぽい絵柄を研究してみることにします!!
ありがとうございます!

ID: nFKlh0LU 2021/09/17

いくら時間をかけても下手なままの人もいるのでそのパターンもあるかもしれないけど、そこそこ描けてるなら作品の魅力が低いんじゃないかなと思います。
パッと見ていいなと思うような構図やシチュエーションが描けてなくて、いつも似たような棒立ちポーズとかではないでしょうか?
それとすごく人気のあるキャラならともかく、キャラ単体の絵はかなり画力があったり絵柄がよくないと伸びにくいと思います。なのでカップリングや複数キャラが絡んでいて、もちろん情景が浮かぶような動きのある絵などは魅力が上がりますよ。

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です!
あああ〜、、心当たりがあります…!
いつもバストアップがとか複数人が並んでいても集合写真みたいな絵が多いかもしれないです。
絡み絵難しいのですが、描けるようになると絶対に楽しいですよね!画力向上もかねて練習してみます!
具体的なアドバイス助かりました!ありがとうございます!

ID: ySq5NAV4 2021/09/17

二次創作はマジで顔。顔です。はっきりいって皆顔しか見てません。というのは言い過ぎかもしれないですが、フェチ強めの描き手さん以外は身体とか背景とかそんなに気にしてないのかなーって気がします。
美形を描けるように、美形を描くのが上手い人の絵を研究するようになってから評価上がりました。
漫画ならほのぼのハッピーエンドの短いものがウケます。

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です!
顔、、!やはり大事ですよね!
私も絵を見る時にやっぱり顔が一番最初に目がいくので納得すごいしています!

コメ主さんは美形を描くのを研究されて上手になられたんですね、尊敬です、、!!私も真似させていただきます!

漫画!あまり描いてきていないのですが短いのなら挑戦できそうです!頑張ってみます!

とても励みになりました。ありがとうございます!

ID: nAhVxrU4 2021/09/17

私もそんな状況がずーっと続いてきて、注目されないのが当たり前の絵描き人生を送ったのでよくわかります。
何故か今年くらいから妙に勢いがつき始め、不思議な気持ちで過ごしています。
一つわかるのは、「それっぽく見せる」技術だけ無駄に上がりました。取り敢えず流行ってる絵を観察して、似たような感じのを時間をかけて描くというのを2年くらいやってました。特に塗りを意識して、丁寧に描きます。
流行りの絵をひたすら真似してみてはいかがでしょうか。上手い絵と、見てもらえるようなバズる絵って違うらしいですよ。
無理なんてことはないと思います!頑張ってください!

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です!
コメ主さんすごいです、、!2年も流行りの絵柄を研究されているのとても努力家でそれが実ったんだなと思います。

私も「それっぽくみせる」って大事なんだな…と最近気づき始めたのですが、絵は技術だ!と思っていたところがあって流行の絵の魅力を全然自分の絵に取り入れられてなかったのですごく参考になります、、!

暖かいお言葉ありがとうございます!頑張ります!

ID: ME7JrzOT 2021/09/17

コメント読んでると顔だけ描ければ、とありますけど、皆さんたぶんお上手なのだろうなぁ、と思ってます(笑)

私もぜんぜん評価伸びなくて、さいきんだるだるしてます。もう、お絵かき楽しいし、それでいっかなー、とか吹っ切れつつあります。あまりにも伸びなすぎると、評価どうでもよくなってきますね。

自分が楽しいからもうそれでいいやー、みたいな。
なげやりですみません。

トピ主さんもあまり思い詰めないようにですよ。
なんか運とかタイミングとかもたぶんあると思うので。

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です、

気持ちがとても分かります、、!
でもコメ主さんは自分が楽しいものをかけていてとてもいいな、と思いました!お絵描きって評価されなくても楽しいですよね!

長年どうしてなんだろう?と考え込んじゃっていたので最後のお言葉で救われました!
ありがとうございます!

ID: J7RS6L3o 2021/09/17

悲しいけど絵の才能があまりないんでしょうね…
でも創作活動は才能ある人だけのものでもないですから楽しんだもの勝ちですよ
絵を描くのが好きなら評価は気にせず描きたいものを描きたいように描きましょう

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です!

才能がなくても創作していいですよね…!救われます…、、!ありがたいです、
楽しんで描くことにします!
幸い評価が無くても絵を描くことはやめられないぐらい好きなので良かったです!
自分なりに色々やってみつつ、楽しむことも優先して行きます!
コメントありがとうございます!

ID: Z1qoKhcj 2021/09/17

トピ主です!
たくさんのアドバイスと暖かいお言葉ありがとうございました!とても前向きになれました!
今までずっと言えなかった悩みなので色んな方に聞いていただけて嬉しかったです!
自分なりに色々やりつつ絵を描くことを楽しくやって行こうとおもいます!

ありがとうございます!

ID: audtkjwb 2021/09/17

締めた後にすみません
漫画はあんまり描いてないとあったので気になってしまいました
1枚絵はまあまあ上手くないと本当に伸びないと思います 二次創作ってキャラの魅力を己の解釈でもって伝えようとする作業だと思うのですが、それを動きのない1枚の絵だけで伝えるのには技術がいると思います
漫画や小説のように、物語があった方が作者の考えは伝わりやすいですし何度も見たいと思う人(=フォロワー)も付きやすいです(その分1枚絵には、通りすがりの人にも好かれやすい、というような利点もあります)
なので、トピ主さんにはぜひ四コマ漫画のコマ割りでいいので漫画を描いてほしいです!
10年選手ということで、これま...続きを見る

ID: 0uF9AIRK 2021/09/18

トピ主です、遅くなってしまいすみません、。

漫画、描くのが難しくてあまり描いていなかったのですが、少しずつ挑戦していきたいです!

ストーリー性のあるものって惹き付けられますよね。頑張ってみます!

コメントありがとうございます!

ID: NmszYWqL 2021/09/17

私は色塗りが下手です。
数時間かけて描いたフルカラーイラストより、1時間で描いた単色落書きの方が5倍くらい伸びます。反応の桁数が違うんです。
なので自分の欠点を意識してからは、「勉強して色塗りうまくなろう」ではなく、「もう単色落書きと漫画で勝負していこう」になりましたw
トピ主さんも今まで上げた絵の反応数を比較して、今までで一番伸びた絵や、比較的いつもより反応が多かった絵をピックアップし、それらの何が特徴的なのか分析してみてはいかがですか?

あと、あまり賑わってはいませんがここのイラスト添削に投稿してみるとか。
適当なオリジナル絵でいいので手癖で人を描いて出したら正直なアドバイス...続きを見る

ID: 0uF9AIRK 2021/09/18

トピ主です。

なるほど…!そういうこともあるのですね。コメ主さんは線画が綺麗なんですね、自分の長所を見つけられているの凄いです!

反応が良かった作品の特徴を探すのはやったことがなかったのでやってみようと思います!
ここの添削は同人をされている方に見てもらえるのですごく良いな…と思っていたので、良さそうなオリジナル絵が出たらやってみたいと思います。

コメントありがとうございます!
沢山アドバイスいただけて助かりました。

ID: LesHT7EY 2021/09/17

思ったんですけど、小説で手応えがあるなら漫画を描かれては…? トピ主さんの漫画、たぶん面白いと思います。

ID: 0uF9AIRK 2021/09/18

トピ主です!

面白そうって言っていただけて凄く嬉しいです!漫画描くのも増やしていこうと思います!

ありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...