ID: mlCOVoN72019/11/10

どうすればいいのかわからなくなってます。 先日、ある音声通話も...

どうすればいいのかわからなくなってます。
先日、ある音声通話もできるチャットサービスにて絵師さんなどが集まるサーバーからBANされてしまいまして、
原因がこのサーバーの前に存在していたサーバーにて自身の配慮不足によって迷惑をかけていたからだったとのことなのです。
具体的には通話に声以外の音が盛大に入ってしまっていた。
設置されたチャットルームの趣旨に反した使い方をしてしまっていたなどです。
問題は自分が配慮していたつもりだったのに、実際はそれが不足していたこと、そしてサーバー主にBANされ、その理由を言われるまで気付くことができなかったということです。
本来ならこういうのは自らが先に気づき改善していくのが大事なはずです。
しかし、現実はそうはならず、しかもBANされた理由を聞く過程でも迷惑をかけてしまった。
このことが数日たった今でも心苦しく思います。
でも、私は人に多大な迷惑をかけたのだからそんな心情を抱く資格がないという思いもでてきてしまっています。
更にはイラストも同じような思いで出来ない状態です。
私はこれから何を考え、動いていけばいいのでしょうか?
もはや配慮して動くなんて出来なさそうな思いです。

みんなのコメント

ID: 9pQKwEuh 2019/11/10

まずは迷惑を掛けたであろう方全員にきちんと謝罪をすべきではないでしょうか?
私は以前にトピ主さんと似たようなことをされて、結局謝罪は一部の方にしかされてなかったようでとても不快な気持ちになったままだったので…
まだ謝れる機会があるならそうするべきかと。許すか許さないかは個人で違うとは思いますが…

ID: MUtTVYZ7 2019/11/10

とりあえず、心情を抱くのは資格制ではありません。どんな状況でどんな感情を持ったとしても、それは感じる本人の自由です。それをどういう行動に移すかはまあ状況によっていろいろ考える必要は出てきますが、感じること、思うこと自体には善も悪もありません。ご自分の感情に無理に蓋をなさらないでくださいね。

ところで、トピ主さんはどうされたいのでしょうか?BANされたチャットサービスに戻りたい、または戻る必要があるのでしょうか?
もしそうであれば、管理者に連絡を取って謝罪なり説得なりしてBANを解除してもらう必要があるでしょうし、サービスの規模にもよると思いますが直接迷惑をかけたメンバーさんと連絡が取れるのでしたら謝罪されたほうが色々スムーズであるかとは思います。
(でも、どうしてもそこでなければダメじゃないなら、別のサービスを探してもいいような気もします。)

別に戻ることもないということであれば、あとはご自分の感情の処理の問題になるのかなと思いますが…
大前提として、人間は神様ではないので、あらゆることを先に知って全ての失敗を先に防ぐことはできません。十分気をつけていても失敗してしまうことはたくさんありますし、教えられなければ理由がわからないのはある意味仕方ないと思います。(分かっていたら初めから注意できるはずなので。) そこでご自分を責めても仕方ないので、あまりそこに囚われませんように。多分忘れてしまっていると思いますが、トピ主さんも今まで生きてきた中で、他の人の不注意や不慣れによって困ったりびっくりしたこと、多分あると思います。誰にも一度も迷惑をかけずに生きてる人なんてのはいませんので…。

トピ主さんがどの程度の迷惑をかけたのか分かりかねるので確定的なことは言えないのですが、可能であれば事情がわかっている方の中でどなたか相談できそうな人がいれば、謝罪とともにご意見を聞いてみてもいいかもしれないですね。

ID: X7PYhUIx 2019/11/12

スレ主です。
サーバーに戻りたいかどうかですが、最初から戻るつもりはありませんし、もう新規で他のサーバーに入るつもりもありません。原因となった出来事は1年以上前のことですし、もうこれ以上サーバーメンバーに、たとえ相談だったとしても迷惑だと思いますので、自分の気持ちに従いもう終わりにしたいと思います。

こちらの投稿もおすすめ