創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AqYlkOsQ2021/09/21

成人向けの創作BLの作り手さんへ質問です。作品を作っている間、読...

成人向けの創作BLの作り手さんへ質問です。作品を作っている間、読者を興奮させたいと考えながら作っていますか?
以前からBLが好きで、自分でも物語と作りたいと思い、創作BLの畑へ飛び込みました。
そこで知り合った創作BLのベテランぽい創作者さんがツイで創作論とかを語っていて、(その人の作品も読んでいたので)面白いなーと思っていたのですが、ある日「自分は読み手を濡れさせるために作っている」と言い出して、びっくりしてブロックしてしまいました。
上手く言えないのですが、その発言は読者に対するセクハラだと、直感的に思ってしまって…。(その創作者さんも女性で、成人向け作品を作っています)
それから創作BLでの交流はしなくなり、自分では作品をアップしても、他の人の作品を読むのはちょっと苦手になってしまいました。(そういう意図で書かれた作品が多かったらと考えてしまって、気持ち悪いと思ってしまいます)
ただ、その創作者さんの発言のショックでそうなってしまっただけなので、いろんなお話をもっと読んでみたいです。
読者が興奮するかどうかを、他の創作者さんも考えながら書くのが普通なのでしょうか。それとも、そうじゃない人の方が多いのでしょうか…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: F6XMvDne 2021/09/21

二次創作ですがそれに近い感覚で描いてます。
というのは読み手のウケを狙うというか、ここでこのキャラがこうしたらドキッとするよねとか、このシチュ萌えるよねとか、そういうレベルのものですが、読んでいて楽しんでもらえるだろうな、興奮するだろうなというのは常に意識しています。
ただそれを絶対に言ったりしませんが。
人によっては結構性にオープンな人もいるので、悪く言えば品がないハードな性的な話を普通にする人もいるので、そこの感覚の違いだと思います。
成人向けの漫画を読んだり描いたりしていても、人前でそういう話をするのは苦手という人もいます。主さんもそのタイプかなと思います。

ID: トピ主 2021/09/21

お話の中の盛り上がりと、読んでいる人のどきっとしたり萌えたりするポイントがちゃんと重なってくれると嬉しいですよね…!
読み手の感情面の興奮を呼び起こすことへのこだわりは抵抗ないのですが、性的なお話だったのでびっくりしてしまったみたいです…。
どうもありがとうございます。

ID: TzWifeMG 2021/09/21

濡れさせたいとかは言わないし思いませんが、作中のキャラが盛り上がっているだけで読者が興奮もせずエロいとも思えないエロシーンって意味がない、というか単純に下手なエロに括られると思うのでエロさは意識しています。

ID: トピ主 2021/09/21

エロがエロくないとスン…てなってしまいますもんね…。
読者の体の興奮を意識せずに表現としてエロくしようとこだわってらっしゃる方もいると知れて良かったです。ありがとうございます。

ID: OMxrAsSV 2021/09/21

どういうエロかにもよりますね。
ベースがシリアスで話の流れ的にエロが入るようなストーリーの場合は全くそういうことは意識しませんし、読み手の方もまさかそういう目で見ることはなかなか無いと思っています。
ただ♡喘ぎ濁点喘ぎ淫語んほぉ系みたいな小説を書くときは、それくらいの気概で書いています。特にモブレとかになるともう完全にそれですね…。
せっかくドエロを書くからにはそういう気持ちになってほしいとは正直思っています。
ただトピ主さんのように気持ち悪く思う方がいらっしゃるのもわかりますし、私も恥ずかしいので表では絶対に口にしません。

ID: トピ主 2021/09/21

その創作者さんは重厚な耽美系の作品を作る人だったので、余計にびっくりしちゃったのかもしれません…。
ドエロ系読むの大好きでした!ハートや濁点系は使うリズムが難しくて、書ける人すごいな~!ってエロさだけでなくリズムも一緒に楽しませていただいていました。
興奮させたいと思っていても、外に出さない方もいらっしゃると知り安心しました…。またいろいろ読んでみたくなりました。ありがとうございます。

ID: IWoEZBrF 2021/09/21

上手く言えないのですが、興奮してもらえるのは嬉しいですがオカズにはしてほしくないです
エロい!と興奮させるために書いてはいるけどオカズにしてもらうために書いているわけではないというか……

ID: トピ主 2021/09/21

なんとなくわかります。そういう用途で楽しむ方もいらっしゃると思うのですが、もし自分の作品へオカズにしたということがわかるような感想がきたら、同じようにショックだと思います…。

ID: XLlwPSVu 2021/09/21

私は特に意識したことありませんが「私の作品を読んで乾いたままとか鋼鉄の〇〇〇では??」と発言している人を見かけて引いたことはあります。

ID: 2dEm56BO 2021/09/21

横だけど草
周りがどんな反応するのか気になる

ID: トピ主 2021/09/21

それは…ちょっとウッてなりますね…。どういう意図で作るか、どういう影響を与えたくて作るかはその人の自由のはずですけど、身体的な生々しさの部分を出されるともう読みたくないな…って心もアカウントも離れてしまいます…。

ID: DerT7O0j 2021/09/21

成人向け創作BLで描いてますが、私の場合は完全に自分用に描いてます。
自分がこれエロい!このシチュ最高!と思ったら勢いで描いて、そこで完結しちゃってます。
読み手さんのことは考えたことないです。

でもR18を描くのは好きなんですが、トピ主さんが仰られた創作者さんのような生々しいツイートはしたくない派です。するタイプの人ともあんまり繋がりたくないです。

読み手さんを興奮させたい!と意識してる方でも、「思ってても言わない人」と「思ったら言う人」という問題だと思います。性格の問題かと。
トピ主さんが後者の人と合わないだけなんだと思いますよ。私も同じです。
思ってても言わないタイプ...続きを見る

ID: DerT7O0j 2021/09/21

成人向け創作BLで描いてますが、私の場合は完全に自分用に描いてます。
自分がこれエロい!このシチュ最高!と思ったら勢いで描いて、そこで完結しちゃってます。
読み手さんのことは考えたことないです。「わかる人だけついてきて」タイプです。

でもR18を描くのは好きなんですが、トピ主さんが仰られた創作者さんのような生々しいツイートはしたくない派です。するタイプの人ともあんまり繋がりたくないです。

読み手さんを興奮させたい!と意識してる方でも、「思ってても言わない人」と「思ったら言う人」という問題だと思います。性格の問題かと。
トピ主さんが後者の人と合わないだけなんだと思いますよ。私も...続きを見る

ID: csVWfmLI 2021/09/21

こちらに返信します。
自分の好きなものを詰め込んで作るの素敵ですね!自分のための作品づくりができる人ってすごいなって思います。
作り手さんによって、読み手のことを意識したりそうじゃなかったり、発信の有無も発信時に選ぶ言葉の種類も違うんだとわかって良かったです。
たまたま、合わない発信方法を選ぶ人と繋がってしまっただけで、他の作品読むのを躊躇うのはもったいないなって思えました。
ありがとうございます!

ID: 29sS1GNa 2021/09/21

自分用でもあるけどエロなら読んだ人もエロい!って思わないと失敗なのでは…?と思う面もあります。
特に男性向け系のblエロを書いてるならそもそも作品自体が皆シ○ってくれ〜!くらい下品なノリだし作品でぶちまけてる分には気にならないかも。ある意味エロ漫画家って存在がセクハラみたいなタイプの運営をしてる人もいるのでそういうノリが嫌いというのもいたって普通だと思います。

ID: 29sS1GNa 2021/09/21

ふと思ったのはトピ主さんはセクハラ発言をされたという以上に実際エロに対して少しでもオカズ的な捉え方をした自分に嫌悪感を感じたのかな?と思いました。
エロいと思うまではいいけど、それで抜くことに対して罪悪感があるというか禁欲的になっているというか。
人間って性に対してセーブしてる状態が普通なので全く問題ないのですがフロイト系の考え方で言うと人間は常に性エネルギーによって動いているが同時に性に対して禁欲的であり抑制して生きている。みたいな話があって興味があったら面白いと思います。

だからセーブしてない人間を見ると嫌悪感を感じる。
というのもあるのかもしれません。

ID: csVWfmLI 2021/09/21

こちらに返信します。
読んだ人にエロく思われてこそ!というの、とてもわかります!あの時は、それを創作者さんが発信するときに選んだ言葉が自分の中でダメだったんだな…と皆さんのコメントで落ち着いて理解できました。
哲学に明るくないので、当時の心境を思い出してお返しするしかできないのですが、たぶん自分の身体に触れられた気がして拒否感が出たのだと思います。
上手くない例えですが、「私は人を顔面の美醜で評価する」と言う人がいたとして、全然知らない人だったら「なんだこいつ?」ってブロックしておしまいにできそうですが、会ったことのある人だったらもっと嫌な気持ちにさせられてたまらなくなる気がします。
...続きを見る

ID: MDhoE4Nc 2021/09/21

自分が読んでてこれ良い興奮する〜ってR18を書きたいと思ってるので、読者の方も興奮させたいって思います。
R18かいてる以上、エロ好きでこっちも書いている&みんな見に来てるんだろうし……
「濡れる」は生々しい表現だなーって思うのでちょっと生理的にだめっていうトピ主さんの気持ちもわかります。

自分自身は感想で「どちゃシコいです」「抜ける」「良いおかずでした」は言われたことありますが、
それはあんまり気にならかったですね……というかむしろ褒め言葉だ!と思った感じです。
その自分でも「濡れる」は無理かも……って思うので、想像される生々しさが駄目なんだろうなと思いました。

ID: csVWfmLI 2021/09/21

ありがとうございます。
ちょっと明け透けな「エロ良かったよ!」が大丈夫な方でも、生々しく感じる表現は苦手に思えると知れて良かったです。過剰に潔癖な反応だったら申し訳ないなという気持ちはあったので…
興奮させたいと思って作ったものに、そうやって喜びの感想が来るのは本当に最高の褒め言葉だと思います!気持ちを掻き立てる表現ができるってすごいことだと思うので…!

ID: csVWfmLI 2021/09/21

すみません、csVWfmLIはトピ主です!ID変わってるのに気付きませんでした。失礼しました。

ID: cLABqUyI 2021/09/22

読者興奮させたい!くらいならエロ書(描)きだったらなんとも思わん台詞だが、
トピ主やコメント欄の例みたいな言い方だとうへぇってなる。
言い方って大事だな。
あまりに生々しく考えを表に出すと気持ち悪いけど、読者が興奮するかどうかを考えながら作るの自体は変ではないかなと思います。

ID: トピ主 2021/09/22

ありがとうございます。トピ主です。
読み手の感じ方を考えることは普通のことでも、外への出し方によってはちょっとな…ってあの時の私みたいになってしまうこともあるんですね…。
自分も自我ツイをする時の戒めにしようと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...