ID: vkhmKety2019/11/13

交流が下手過ぎて辛いです。当方細々とオフで活動している字書きです...

交流が下手過ぎて辛いです。当方細々とオフで活動している字書きです。
ツイッターをフォローして新刊の情報にも反応してくれる方達はいるのですが、オンオフ共に声は全くかけられません。イベント終了後などに他の方には「ご挨拶出来てよかったです〜」など書かれているのを見るととても落ち込みます。
自分なりに気になった方にはリプ、リツイートなどもしているつもりです。
上手に交流するコツなどありますでしょうか?

みんなのコメント

ID: 6d3fkG7Y 2019/11/13

オフをやっているのならイベント会場でTwitter等で仲良くしていたり、気になっている方に差し入れでも持って行って自分から声をかければいいだけだと思います。

ID: トピ主 2019/11/14

トピ主です。アドバイスありがとうございます。
サークル参加されてる方には勿論差し入れや声掛けをしているのですが、「差し入れくれる人」止まりです。
イベント一般参加のフォロワーさんとも仲良くしたいですが、流石に名乗って頂けないとどなたか分からず…「ご挨拶出来て〜」は主に一般参加フォロワーさんのことです

ID: fUdTJFWe 2019/11/14

とてつもなくわかります。
Twitterでも頑張っているつもりですがイベントだと息をするように交流できてる人とは雲泥の差があるのが伝わってきて、ひとりでポツンと過ごすイベントが通年になってきてもまだ慣れません。
イベントでは少し話しやすそうな雰囲気を作ると話しかけては貰えます。笑顔で柔らかい雰囲気があれば感想など言いやすいのかもしれません。
しかし自分も交流はさっぱり下手なままなのでいつも落ち込む気持ちはすごく分かりますよ。
そして交流したいのならとにかく恐れず自分から話しかけるしかないのも分かっているけれど、自分にはそこまでの情熱はもうないのでもしトピ主様がこれから状況を変えたいのであれば行動するのは必要かと思います。ただあまり交流熱心になるのはそれはそれで病む人々を見て来ているので個人的には無理をしないで自分のペースで楽しんで!という気持ちです。
あまり参考になる言葉がみつからずすみません。

ID: G2AZql9k 2019/11/15

トピ主です。
とても親身なアドバイスをして頂き有難うございます。fUdTJFWeさんも同じような思いをされて来たのですね…色々頑張ってるつもりですが全て空回っているようなこの寂しい気持ちを理解して頂けて嬉しいです。心が慰められました。
自分のペース、大事ですよね。どうしても羨む気持ちは消えませんが、前向きに前向きにと考えるようにします。

今盛り上がっているトピック

とあるジャンルで初めて推しカプというものに出会い、気付いたら毎日推しカプを描いていました。絵を描くのは昔から好きで...

日常ツイを鍵垢からいいね&リツイートされると少し気持ち悪いなと思ってしまいます。 特に今日の天気や挨拶など、なん...

近々Twitterのアカウントを消そうとしているものです。 Twitterで自分のペースで呟いたり、絵をあげ...

めっちゃアホな質問なんですけど、pixivに投稿して数十分してから「やばい間違えた!!!」と投稿内容のミスに気が付...

漫画の絵で眼鏡や手前のフェンスの一部を描かない表現についてです。 かなり浸透している表現ですが、個人的にめちゃく...

作品を仕上げないとならないのに 睡魔に勝てない 睡魔が襲ってきた時どうしていますか?

実際のところ、二次小説に文章力はどれくらい求めていますか? 字書きをしている者です。このサイトでも某匿名...

おすすめの夜食ありますか? 創作活動をしてる方は昼夜逆転したり徹夜作業をする人が多いと思うので質問失礼します...

今度自分で書いた二次小説を個人用に初めて本にしようと思っています。結構個人的にページ数が多いかな…と感じるのですが...

リクエストを頂いて、それを書いた場合、キャプションなどにその旨書きますか? 支部で二次腐の字書きをしてます。...