創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2vWhqpyx2021/09/22

初めまして。 BLの二次創作に手を出そうとしている同人初心...

初めまして。

BLの二次創作に手を出そうとしている同人初心者の絵描きです。
二次創作活動の始め方がわからず、どう界隈へ飛び込むかの初動で悩んでいます。

ツイと支部両方ともフォローフォロワー0の状態から、既に同人活動されている方々の輪の中にどうやって入っていけばいいのか?が一番の悩みです。

参入したいジャンルは有名ソシャゲでCPはマイナーのため界隈のなかでは少数派です。
とはいえ、作家さんのレベルが高くプロ並みに上手い方が沢山います。
(上記の方々は交流しておらず、ほぼ壁打ちにみえます)
私はこれまでROMの見る専だったので、ツイや支部での振舞い方がよくわかりません。

自分としては書き溜めた作品をまず支部に投稿して、そこからツイ垢に誘導しようかと考えていましたが、いきなりツイ垢で投稿を始める方がスタンダードな気もしておりまして……。

よければ、どのように活動を始めていけばいいかアドバイス頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: WXmiDeJn 2021/09/22

うーん、まずはトピ主さんがどういう風にしていきたいかにもよりますかね?
正直、いろいろな始め方があって、別にどれでやっても問題ないと思うんです。

なので、私なら賑やかな方から参入します。

しぶで定期的に作品が上がるとか、ブクマがそこそこつけられているようなら、まずしぶで作品を定期的にアップしていき、Twitterに誘導ですかね。
※作品アップの頻度は気をつけてください。週一回未満が無難だと思います。

それと同時に、Twitterだけでイラストをいくつかアップします。「しぶだけじゃ見れないものがあるんだな〜」ってフォローするためのお得要素ですね。ただし、年齢制限がかかるもの...続きを見る

ID: kQBl8hnL 2021/09/22

丁寧にお返事いただき有り難うございます!
とても参考になりました…!
界隈では支部はツイログまとめやオフの告知用に使われてる方が多い印象です。
ツイ垢メインで、まずはコツコツと作品をアップして、サブで支部も運用してみようと思います。
私自身の活動方針も考えつつ作品を描いてみます。
親身に考えてくださってありがとうございました…!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...