ID: Abd5pigE2019/11/14

ピコサークルで書店委託を行う際の部数で悩んでいます。 当方...

ピコサークルで書店委託を行う際の部数で悩んでいます。

当方、小説が弱めのジャンルで、小説同人活動を行っています。
pixivでは、ずっと同CPの作品投稿をしており、同CP内でそれなりの反応をいただけています。
ただ、漫画イラスト作品の需要が高く、サークルさんも多いためか、
東京のイベントに参加すると、毎回10冊程度の頒布です。

この程度の頒布数で書店委託をする場合、どれくらいの冊数が頒布できるものでしょうか?
(そもそも委託できるかもわかりませんが……)

委託販売したいと思っている会社さんには、同CPの漫画イラストサークルさんが数名委託なさっていることを確認しています。
過去同ジャンルで別件アンケートを行ったらあてにならなかったことや、同CPの小説サークルさんはみなさんどこにも委託していないので、参考になることが少なく困っています。
教えていただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: uAT68a7e 2019/11/14

字書きです。
厳しい話になりますが、ジャンル自体が小説弱めだと委託ではほぼ動かないと思います。そもそも小説というだけでスルーされるので、サンプルを読んだりもしてもらえません。
現在私が小説で活動しているジャンルは比較的小説が強めの中規模ジャンルですが、委託している方に話を聞くと皆さんイベント後に2冊出たらラッキー程度の頒布数だそうです。
更に委託手数料を考えると値上げせざるを得ず、ただでさえ単価の高い小説同人誌は相当割高感が出てしまいます。
通販を検討している理由が「通販なら買ってくれる人がいるかも」という思いからならやめた方がいいと思います。
私はBOOTHの自家通販を利用しています。手数料が比較的安いので会場頒布と同価格で出していますが、購入者さんは送料や決済手数料も払わねばならないので割高になり申し訳ないです……

ID: xJIrFSv1 2019/11/14

小説の委託ってほとんどでないものなのですね。
すでに私もboothのほうで頒布しているのですが、読み手の方から委託の方が買いやすいとのお話を聞き、委託をしようかと考えていました。いろんな人に手をとっていただけるかな、という期待もありました。
けれども具体的な冊数を伺う限り、委託はboothよりも売れないようですね……
このままイベントとbooth頒布のみで続けていきたいと思います。
助かりました、ありがとうございます!

こちらの投稿もおすすめ