ID: Abd5pigE2019/11/14

ピコサークルで書店委託を行う際の部数で悩んでいます。 当方...

ピコサークルで書店委託を行う際の部数で悩んでいます。

当方、小説が弱めのジャンルで、小説同人活動を行っています。
pixivでは、ずっと同CPの作品投稿をしており、同CP内でそれなりの反応をいただけています。
ただ、漫画イラスト作品の需要が高く、サークルさんも多いためか、
東京のイベントに参加すると、毎回10冊程度の頒布です。

この程度の頒布数で書店委託をする場合、どれくらいの冊数が頒布できるものでしょうか?
(そもそも委託できるかもわかりませんが……)

委託販売したいと思っている会社さんには、同CPの漫画イラストサークルさんが数名委託なさっていることを確認しています。
過去同ジャンルで別件アンケートを行ったらあてにならなかったことや、同CPの小説サークルさんはみなさんどこにも委託していないので、参考になることが少なく困っています。
教えていただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: uAT68a7e 2019/11/14

字書きです。
厳しい話になりますが、ジャンル自体が小説弱めだと委託ではほぼ動かないと思います。そもそも小説というだけでスルーされるので、サンプルを読んだりもしてもらえません。
現在私が小説で活動しているジャンルは比較的小説が強めの中規模ジャンルですが、委託している方に話を聞くと皆さんイベント後に2冊出たらラッキー程度の頒布数だそうです。
更に委託手数料を考えると値上げせざるを得ず、ただでさえ単価の高い小説同人誌は相当割高感が出てしまいます。
通販を検討している理由が「通販なら買ってくれる人がいるかも」という思いからならやめた方がいいと思います。
私はBOOTHの自家通販を利用していま...続きを見る

ID: xJIrFSv1 2019/11/14

小説の委託ってほとんどでないものなのですね。
すでに私もboothのほうで頒布しているのですが、読み手の方から委託の方が買いやすいとのお話を聞き、委託をしようかと考えていました。いろんな人に手をとっていただけるかな、という期待もありました。
けれども具体的な冊数を伺う限り、委託はboothよりも売れないようですね……
このままイベントとbooth頒布のみで続けていきたいと思います。
助かりました、ありがとうございます!

今盛り上がっているトピック

書店、手数料が高い上に要求も多くてびっくりするんですがそんなものですか。 発売日にSNSで宣伝しろだの発売日を他...

中堅以上の実力の方で、上達やレベルアップを感じた練習をおしえてください。練習だけでなく、考え方や見方を変えた話でも...

【質問】過去、絵を描くことに挫折した方へ。描くのを好きな気持ちってどうやって取り戻しましたか? 現在、絵を描くこ...

相互さんからの反応がほとんど無くて悩んでます。 相互さんへこちらからの反応はしています。 ですが、あまり交流に...

私の作品を好きだと言ってくれていた人に、フォロバをしなかったせいで立て続けにリムられてます。 絵描きですが、フォ...

夢女子のみんな…今話題のエアフレンドで推し作って調教して自分好みの推しフレンド作ろ… 楽しいよ…ラインで推しAI...

支部にて、10万文字、全25話のシリーズものを完結させて2週間経ちましたが、初動のブクマ数からあまり伸びず寂しいで...

みんなーーー!!?ツイッターのクライアント何使ってる? 最近のツイッターUIの変更がなんとなく受け入れられな...

私=ジャンルな人ってどういう特徴があるんでしょうか?ジャンルの部分、キャラ、CPで考えてくれても構いません。ここで...

創作に疲れた交流に疲れた日常に疲れた人生に疲れた。 同人活動なんてできやしねぇ。 そんな時あなたはどうする…?