創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: Abd5pigE2019/11/14

ピコサークルで書店委託を行う際の部数で悩んでいます。 当方...

ピコサークルで書店委託を行う際の部数で悩んでいます。

当方、小説が弱めのジャンルで、小説同人活動を行っています。
pixivでは、ずっと同CPの作品投稿をしており、同CP内でそれなりの反応をいただけています。
ただ、漫画イラスト作品の需要が高く、サークルさんも多いためか、
東京のイベントに参加すると、毎回10冊程度の頒布です。

この程度の頒布数で書店委託をする場合、どれくらいの冊数が頒布できるものでしょうか?
(そもそも委託できるかもわかりませんが……)

委託販売したいと思っている会社さんには、同CPの漫画イラストサークルさんが数名委託なさっていることを確認しています。
過去同ジャンルで別件アンケートを行ったらあてにならなかったことや、同CPの小説サークルさんはみなさんどこにも委託していないので、参考になることが少なく困っています。
教えていただけると嬉しいです。

みんなのコメント

ID: uAT68a7e 2019/11/14

字書きです。
厳しい話になりますが、ジャンル自体が小説弱めだと委託ではほぼ動かないと思います。そもそも小説というだけでスルーされるので、サンプルを読んだりもしてもらえません。
現在私が小説で活動しているジャンルは比較的小説が強めの中規模ジャンルですが、委託している方に話を聞くと皆さんイベント後に2冊出たらラッキー程度の頒布数だそうです。
更に委託手数料を考えると値上げせざるを得ず、ただでさえ単価の高い小説同人誌は相当割高感が出てしまいます。
通販を検討している理由が「通販なら買ってくれる人がいるかも」という思いからならやめた方がいいと思います。
私はBOOTHの自家通販を利用していま...続きを見る

ID: xJIrFSv1 2019/11/14

小説の委託ってほとんどでないものなのですね。
すでに私もboothのほうで頒布しているのですが、読み手の方から委託の方が買いやすいとのお話を聞き、委託をしようかと考えていました。いろんな人に手をとっていただけるかな、という期待もありました。
けれども具体的な冊数を伺う限り、委託はboothよりも売れないようですね……
このままイベントとbooth頒布のみで続けていきたいと思います。
助かりました、ありがとうございます!

今盛り上がっているトピック

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...

はじめて同人誌を制作し、リアルイベントで頒布しようと考えています。 カップリングものの原稿作業(全年齢対象です。...

いくら絵がうまくても自我出しまくりで愚痴ばかり言う人に対してどう思いますか? とても素敵な絵を描く大手の方が...

自分の小説クソつまらんタイムが来てしまったんですけど、皆さんはどうやって抜け出してますか? いつもは一ヶ月ぐらい...

質問です。 文庫サイズ、320頁、フルカラーカバー付きで1,300円(小説です) 高いですか?安い...

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻りたい、創作をしたいという気持ちがあり、悩んでいます...

壁打ちへの転向について そこそこ大きな規模のジャンルかつメジャーCPにハマりtwitterアカウントを作りま...

自分の作品に評価が少ないことで嫌気がさし、垢消しをする方、どうか理由は言わずにそっと消してほしい。 「私なん...