ID: o0ZtvhdM11ヶ月前

スペースを待ち合わせ場所にされます。 同じジャンルの知人にイベ...

スペースを待ち合わせ場所にされます。
同じジャンルの知人にイベントの売り子を頼んだところTwitterでスペース名売り子という風に書かれ
イベント前にもここで当日売り子をしていますとツイートしていました。
イベント当日にその知人売り子に会う目的で知人のフォロワーが来ました。私とは繋がりのない人です。
私も今まで売り子をしたことはありますが、イベントが被った友人に同じイベントに行くなど個別に話したことはあります。
ただ不特定多数に向けてここで売り子をしていると発信することがありません。

共通のフォロワーや元々私の頒布物が目的でついでなら、とかなら分かるのですが
わざわざそこまで発信するものなのか疑問に思います。
皆さんは売り子を頼んだ人がこのように発信していたらどのように思われますか?
また売り子目当てで知らない人がスペースに来ることについてどのように感じますか?

みんなのコメント

ID: v2kIqPr9 11ヶ月前

○○で売り子してます、と書く人結構いるなぁという印象です。
禁止されている事でもないですし売り子参加を宣伝するかどうかは個々人のスタンスによるでしょう。

売り子さんと話すために知らない人がスペースに来ることに関しては、売り子をそれなりの金額で雇っているのならナシだと思いますし、無償や安くで雇っている場合は長時間はナシですが多少は仕方ないしそれが嫌ならきちんとお金を払って契約を取り決めればいいだけだと思います。

ID: VfAIK6i2 11ヶ月前

結局はサークル主さんと売り子さんの間での取り決め次第でしょう。
今回は特にサークル主さんが決めなかったので、売り子さんが集客宣伝がてら良かれと思ってやったことだと思います。

サークル主さんは「サークルスペースを名前に書いてくれませんか/書かないでいただけますか」
売り子さんは「サークルスペースを名前に書いていいですか/書かない方がいいですか」
と互いに聞くべきだろうと思います。

私は売り子をする場合はスペースを記載して宣伝しても良いかどうか聞きますし、大抵は「宣伝よろしく!」と言われます。
逆に、売り子を雇う場合もスペース名の記載は売り子さん側の事情を確認した上で、可能ならお願いするようにしています。

ただその場合に、売り子さんだけの知人がスペースに訪れる場合は長話は遠慮して貰いますし、
なるべく自スペの頒布物も勧めて貰うようにしています。

とはいえ、本当に通りすがりで挨拶だけだったり、
コスプレしている場合は撮影でちょっとスペースを外したいなどの状況も発生しますので、
そこは仕方ない事情だと汲んでいます。

スペース番号記載だけでなく、判断が必要とされる事項は
予めサークル主側が提示するか、売り子側がサークル主に問い合わせるとスムーズなやり取りが出来て楽ですね。

ID: iZNpa7Cm 11ヶ月前

私も売り子アピールが気に入らないので、売り子頼むのやめてしまいました
人の売り子をするときは書かないしイベ後もいわないですね
会いたい人には自分から会いに行きます
特にレイヤーは何か勘違いしているんじゃという人が多くていやなのはわかります
はじめから釘を刺すのも難しいと思うので、買い子を頼む方がいいかもしれませんね

ID: KrpQEMd4 10ヶ月前

レイヤー非レイヤー問わず最近いますね、そういう勘違いさん。
主役はサークル主でありその方々じゃないのに。
単なる一売り子風情に自分が取ったスペースを好き勝手利用されたりしたくないです。

ID: xd8GWFec 10ヶ月前

私は気にしません、最近はサークルじゃなくても交流する人は増えてますし、交流してる人が同じ空間にいるなら会えたら嬉しいというのは分かります。
方や売り子、方や一般としてその場に行く事実があるのに隠すというのも変なのでそういうものじゃないでしょうか。
私の場合売り子との話が長そうなら席を外させてます、そちらの方が気兼ねなく話せると思うので。
壁の時は忙しいのが分かっているので、3人体制で1人ずつある程度の自由時間を持たせています。そういう場合は知人も空気を読んで(というか並ぶのが嫌だと思います)来ませんね。

売り子が共通ジャンルの知人の場合そういう事が普通に起こりうるので、それが嫌なら事前に伝える方が無難かと思います。または共通ジャンルじゃない知人に頼む方が良いでしょうね。

ID: imXxNyuA 10ヶ月前

上の方のコメントを見て少し自分の話を。
他ジャンルでも「ここで売り子してます!」アピールする人いますよ(私が以前売り子頼んだ知人です)。売り子と言っても午後に自分が買い物に行く間だけでいいからと午前中知人は買い物に出ていたのですが、午前中結構な人数知人の知り合いが尋ねてきてうんざりしました。(友人が過去に活動していたジャンルのオンリーが併設されていたためお知り合いが沢山会場にいたみたいですね。)

こちらの投稿もおすすめ