創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tpjOsbAf2021/09/29

特殊性癖で小説を書いている者です。 作品を上げる時には必ず注意...

特殊性癖で小説を書いている者です。
作品を上げる時には必ず注意書きで苦手な人や嫌いな人は絶対に見ないでください。としっかり書いているのですが、たまに感想で「この性癖地雷だけど読んで好きになりました!」といただきます…。嬉しいんだけど、苦手や嫌いな性癖なのに何故読んだのか疑問でなりません…。
私的には苦手なら読んでほしくない!と注意書きしてるのですが、どうして苦手なのに読むのでしょうか?好きになってくれたから良かったものの地雷を自ら踏みに行く姿勢が理解できません…。
誰か地雷をわざわざ読む方がいたらその理由を教えて下さい…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XBhWDpbz 2021/09/29

それはその方の語彙力がちょっと特殊なだけで、触れてアレルギーが出るほどの地雷ではないしトピ主の作品が苦手(な性癖でも)でも読みたくなって読んだだけみたいですね。
嫌いから好きに転じるほど凄くよかった!と下げて上げる言い方は混乱しますよね。少し言葉が足らなく思います。「この性癖もすごくいいです!」くらいに留めておけばいいよなあと思いました。
特に「性癖が苦手(だったけど良かった!)」の言い方は、性癖=作者と感じている方は多いと思いますので結果的に褒めるとしても簡単に否定はしないでほしいなあと個人的にに思います。
苦手な方に読んで欲しくないという気持ちもわかります。他の地雷持ちの方に突撃され...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/29

コメントありがとうございます。
これからは地雷も人それぞれ、気軽に読めてしまう人もいるんだと胸にしまっておきます!

そして、すごく私の気持ちに寄り添っていただいて……どうして私は地雷でも読んで好きになってくれたことはとても良いことなのに気持ちがモヤモヤしてしまうのか悩んでたのですが、いただいたコメントを読んでわかりました!簡単に否定しないでほしい……まさにそれでした!
これからも好きな特殊性癖を書き続ける上で私の気持ちも成長させようと思いました。ありがとうございました!

ID: qsLS9YuV 2021/09/29

私が地雷を踏み抜きに行くのはマゾだからです。
プラスの感情もマイナスの感情も、物語を読んで何かを感じることが好きだし楽しいし性的に興奮することもあります。
その結果逆に嫌いなものを好きになってしまったとなれば、私の性癖が人の性癖で上書きされたわけですから、蹂躙と同義であり敗北です。
圧倒的な何かに打ち負かされたい…というMの性癖が満たされるのにドキドキします。
そういう出会いを求めているので、地雷はわざわざ読みますし、地雷だったのに好きになりましたってメッセージを送ったことはないですが、もし送っていいなら送ります。意味はあなたの作品が私の趣向を書き換えるほど鮮烈だったという至上の賞賛で...続きを見る

ID: VkichoZ3 2021/09/29

トピズレかもしれませんが、たとえ賛辞であっても「○○は地雷/苦手/嫌いでしたが〜」と前置きするのはお勧めしません。その地雷と呼ばれるものが大好きで創作している人の中でも苦々しく思う人も少なくないかと思います。

苦手な特殊性癖でも読みたくなる時は、半分怖いもの見たさや、コアなファンが付いていると見られる作品は物凄く面白いのかもしれないと思って読むときがあります。もちろん読後に作者へクレームを入れたり、○○苦手でしたがコレはイケます!みたいなコメントはしません。

ID: トピ主 2021/09/29

コメントありがとうございます!
まさかご自身のマゾと言う性癖の為に地雷を踏み抜きに行くなんて…!性癖の深さに感服いたしました……。
どうしても「地雷だけど好きになりました」と言われると嬉しいけど素直に喜べなくて悩んでましたが至上の賞賛の意味だと言っていただけたら、今までいただいた地雷だけど~のメッセージも嬉しく感じました!ありがとうございます!

ID: SIA254UD 2021/09/29

私もたまにあまり得意じゃないシチュ、推しカプの作品を読むことあります。苦手とは言いつつそのシチュエーションやカップリングのことを好きになりたいという気持があるので……本当はあんまり苦手なもの作りたくないんですよね。その分素敵な作品を見れる機会も減るので。
なので苦手カプだったらまずはカプ要素少なそうな作品から徐々に……とかよくやります。苦手なシチュエーションでも推しカプのだったらまずは読んでみたりします。

ID: c3Ljel6v 2021/09/29

いつもは避けて通る苦手なものでも好きな書き手(描き手)さんだと「この方のなら読んでみよう」と思うときあります。実際それで苦手じゃなくなった設定もありますし。もし読んでダメだったとしても、わかっていて読んだのだから自己責任でそっとじするだけです。

ID: トピ主 2021/09/30

皆さんコメント本当にありがとうございます、トピ主です。サイトに繋がりにくくコメントが上手く返せないのでまとめてになりますがこれで返信します。
皆さんのコメントを読んで地雷を読みに行く気持ちがわかりました。
私は地雷は避けて通るものだと思ってたのですが、そうじゃない方がいてチャレンジャーな気持ちなんだと…!そしてマイナスな気持ちで地雷を読むんじゃなく好きになりたいから読むとわかって少し安心しました。知れてよかったです!
改めてコメントくださった方々ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?