創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kPGUKZa02021/09/29

イラスト本お好きですか? 現ジャンルに移ってから、漫画同人誌で...

イラスト本お好きですか?
現ジャンルに移ってから、漫画同人誌ではなくイラスト本を出す描き手をよく目にします。
そのうちの何名かはオフレコの場で『漫画は描けないんです。』と仰っていました。具体的には
・ストーリーが思いつかない
・漫画を描く技術がない、時間がない
という意味で『漫画は描けない』とのことでした。
趣味の範囲ですから、創作者のやりたい形で発表するのがベストなのは言うまでもありません。ただ、漫画を描きたくても描けない人がオフ活動をするにあたって一先ずイラスト本を作っているというイメージが多少あります。もちろん全員とは言いません。イラストという媒体だからこそ、と考えている方もいらっしゃるでしょう。
とはいえ、私個人としては正直既にネットに上げてるイラストを小さく縮小して手元で見ることについて、食指が動かないタイプです。漫画や小説、考察本ほどの熱が上がらない。
再録なのがダメか?というとそうではなく、漫画や小説だったら例え保存している作品であっても手元に紙で残ることに嬉しさを感じます。
仮に描き下ろしのイラストであっても、手元に小さく収まることへのリビドーはありません。ネットで見たほうが解像度も高いでしょうしズームも出来ます。
プロの漫画家や画家でさえ作品集を出すにしても大判であったり、紙質にこだわっていたり、未公開設定画を掲載していたりと、『イラストにお金を出させる』ための工夫を感じます。一方漫画や小説は究極わら半紙でも買われるイメージがあります(コンビニで売ってる漫画など)。←コレクター魂をくすぐるものと手軽さを重視してるものとでは比較すべきではないかもしれませんが…。
長々となりましたが、つまり私はイラスト本に熱が上がらないタイプなんです。
あくまで一個人の感想であって、イラスト本を描く人や購入する人を批判するつもりではありません。
みなさんはイラスト本についてどのように思いますか?お好きな人も、そうでない人もご意見お聞かせください。
コメントはまとめての返信を予定しています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4AH1Mqdn 2021/09/29

好きな神絵師のなら要るそれ以外は要らない

ID: B1WtX3aK 2021/09/29

個人的には同人誌はストーリーを楽しむために買うのでイラスト本は購入しませんが、

> 漫画を描きたくても描けない人がオフ活動をするにあたって一先ずイラスト本を作っているというイメージ

というのは自分には全くない考えだったので驚きました。
私の中のイラスト本のイメージは、絵自体が相当上手い人が出しているものですね。やっぱり圧倒的に絵描きさんは漫画本を出す方が多いですし、その中で画力一本で勝負している方々、という印象です。

ID: P8MGrU9s 2021/09/29

イラスト本はデザインセンスによる……かなあ。
イラストをただ本にまとめただけの本は正直どんなに上手くても欲しくないけど、ページごとのバランス、本全体のバランス、背景、紙質、装丁他諸々にこだわってるイラスト本はすっごく欲しい。
とりあえずイラスト本はかなりセンスと技術が必要だと思ってるけど、それを満たしてるなら漫画より欲しいかな

ID: pm5bQkeh 2021/09/29

一回試しに出してみようかなと思ったことはあるけど、否定的な意見が結構あってやめたことある。結局やめて正解だったと思う(今見るとデッサン崩れが酷い)
それに自分もイラスト本とかプロのしか買ったことないから。
もう少し自分の絵に自信を持てたら出してみたいです。

ID: pcFfRb4m 2021/09/29

本はストーリーが読みたいので小説か漫画以外は興味ないです。
商業プロの作品であってもイラスト集は買いません。
コスプレ写真集やイラスト集を出すことを否定はしませんが、自分には無関係だなと思ってます。

ID: lcpRGxCz 2021/09/29

イラスト本、二次創作系からコミティア系(?)までよく買いますよ
もちろん好きな絵描きさんのイラスト本です。画面で見るのもいいけど紙で見るのもいいもんです。

ID: ucfqaV09 2021/09/29

自分は二次創作はストーリー重視なので買わないです。絵が素敵だなと思う方は何人もいますが、買うほどではないかな…。

ID: Z1aBk9VY 2021/09/29

イラスト本買わないですし、私はネットでもイラストだけの絵描きはフォローしないです
漫画でさえ表紙は特に見ないし覚えてないし、中もセリフや文を読んでストーリー性を楽しんでいて絵ってキャラも背景もほとんど見てないんですよね……

ID: GC2Oi0MW 2021/09/29

推しのイラスト集で好きな絵師さん前提でなおかつ納得できる金額なら買う。でも、自分もイラスト集ならどっちかというと興味ないかな。そんな手元において何度も見返すほどでもないと思ってしまう派です。ちなみにうちの推し界隈もイラスト本出す人が多いです。所詮同人誌は作り手の自己満足の世界だと思うので、作りたい人は作ればイイし、買いたい人が買えば良いと思ってます。

ID: JBjir8te 2021/09/29

原作に忠実なキャラのイラスト本なら買いませんが、例えばコスプレとか着物、中華服とかその作家さんのオリジナリティが含まれていたら買うかもしれません。

ID: 1RN4sKxF 2021/09/29

昔めちゃくちゃ好きな絵師さんがいて、そのかたのイラスト集だけは喉から手が出るほど欲しかったのを思い出しました。
ちなみに普段はストーリー重視で、1枚絵にはあまり興味がないです。
なので、よっぽどその人の絵に惚れ込んでる場合は多少高くても欲しいですが、そもそもそこまで惚れ込むことが少ない…という感じです。

ID: 40XsJzmF 2021/09/29

トピ主さんには想像がつかないかもしれませんがイラスト本でもいいから出してくれって人がそれなりにいるんですよ。
そういったコメントに乗せられてイラスト本を出したことがありますが、購入者から「宝物です」とか「毎日何度も繰り返し見てます」というような匿名コメントを結構もらいました。
漫画じゃないから買おうか買うまいか迷っていた方なのか「買わずにいたら後悔するところだった」というのもありました。
私も好きな絵描きさんのイラスト本を迷った末に購入しましたがストーリーがない分何も考えずにパラパラ見返せるので何度も繰り返し眺めていますし購入してよかったです。私の宝物です。

それでもやっぱりまずは...続きを見る

ID: ufmvUsLq 2021/09/29

プロの画集なら色々参考になるので欲しいです。
アマチュア、しかも二次創作となるといらないですね…
唯一欲しいと思った人のイラスト本は、変わった販売方法だった為にアンチに叩かれて結局出ませんでした。
その方のイラストはイラストというか絵画だなと思いました。
きれいなだけ、美形が美しく描かれてるだけのイラスト本は正直いらないです。世界観があれば楽しめるかもしれません。
でも、私個人の考えなので美しい推しや美形を見たいという方もいるとは思います。

ID: 801Z5cI9 2021/09/30

私はイラスト集を主に買っていますし、出します。
ツイッターやpixivで画力がある程度掴みやすくイベントでもパラ見させていただくことが多いのですが、漫画より当たり外れが少ないように感じます。
漫画のデッサン崩れが気になったり解釈違いを起こしたり……などの心配もあまりありません。

イラストメインの描き手からすると画像では見えなかった部分が大きく見える+何度でも手元で見れる、というのはとてもありがたいです。
メイキングが載っていることも少なくありませんし。

また、ジャンルというよりは市場によって需要は変わるのでは?と思っています。
普段は女性向けで活動しているのですが、男性向け...続きを見る

ID: XMLNrPF1 2021/09/30

素人の〜とかストーリーが〜とか言うても
小説ならまだしも漫画本も二次なんてそれっぽいポエムと得意な角度の顔並べて
適当な背景素材トーンで潰して
後半アンアンパンパン描いてるだけのが大半じゃん

ID: ufmvUsLq 2021/09/30

アマチュアのイラスト本はそれ以下ってことだよね

ID: XMLNrPF1 2021/09/30

どうしたの?
色塗り絶望的なの?
それとも顔の線画しか描けないの?^^;

ID: トピ主 2021/09/30

トピ主です。
幅広いご意見ありがとうございました。
身近な人達に『イラスト本はちょっとなあ…』とはとても言えなかったので、そういうご意見を聞けて少し安心しました(性格悪く聞こえるかもしれませんが…)。
もちろん、肯定的な意見もとても参考になりました。その作家さんが好きというのは大前提で、人によっては諸条件が関係していくイメージですね。
ありがとうございました。

ID: sUCJTu8W 2021/09/30

大体トピ主と同じ感じであんま二次のイラスト本って魅力感じないなあ……画力高くても。
でも主流解釈があんまり合わないと絵が好みのイラスト本のが欲しくなってくるかもしれない。
そもそも自分の活動範囲だとイラスト本自体あんま見ないですけど。

ID: cr4Hhowx 2021/09/30

ジャンルによりけり。
創作ジャンルやその人オリジナルの世界観を持つタイプのジャンルなら買うけど、二次だったらわからないな……とは思います。

ID: HRbavGhs 2021/09/30

作風が好きな一次創作のイラスト本なら欲しくなり、二次創作なら食指が伸びない方です。
素人の二次創作は画力よりもストーリー性や作家の萌え、解釈の内容を重視して応援の意味で買う事が多いからです。(わたし個人の場合)

ただ、イラストがとても上手な知り合いの方で「お話を描きたいけど漫画は描けないからイラスト+文章で絵本風にしたい」と言って二次創作の絵本風イラスト本を作っていました。その人の解釈が好きで応援の意図も込めてそのご本はお迎えさせてもらいました。そういった例も有ります。

ID: UIYjMxWA 2021/09/30

絵師さんのドドドド性癖をタイトルにしたイラスト集(描き下ろし)は飛び上がって喜びましたね。
いやあ最高だった。

ID: hsYxyIRm 2021/09/30

概ねトピ主さんと同じ意見で、イラスト本を買うより漫画を買いたいと思う派です。
そして、自分も漫画を描けないイラスト描きなので「本を出してみたい…けど漫画は描けない…ならイラスト本なら出せるのでは?」という考えになったことがあるので、イラスト描きがイラスト本を出したくなる気持ちも分かります。
イラスト本、二冊くらいしか買った事がありませんが、本当に絵が好きな人かつ、ストーリー仕立てのイラスト本(全て書き下ろし)は満足感が高かったです。ネットに載せたイラストの再録本は、あまり「買って良かった!」の気持ちには、自分的にならなかったのでそれ以降ネット再録本は買ってません。
それはそれとして、同人...続きを見る

ID: iadtzbFo 2021/09/30

若い子が多いジャンルならイラスト本の需要はあるのかもしれないですね。グッズが主流のジャンルとか。
でも同人誌まで買おうという層にはやっぱり漫画や小説の方が需要は圧倒的だなと思うし、自分も好きな漫画家の画集でさえ欲しいと思わない派なのでましてや二次創作のイラスト集は買わないですね…。実際自ジャンルでもwebオンリーでイラストアンソロ出した人いたけど他の普通のアンソロは早々に完売してたけどそのイラストアンソロはまだ売れ残ってる。依頼制だから大手も描いてるアンソロだったんだけどね

ID: pg0MQOEZ 2021/10/23

私は好きな方の作品であればイラスト本も手にします。Webで見るより紙の手触り、印刷された質感に味わいが出るので楽しく拝読いたします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...