創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: QxmKkXGF2019/11/29

愚痴的な内容になってしまいますがTwitter界隈のことです。 ...

愚痴的な内容になってしまいますがTwitter界隈のことです。
あるマイナージャンルのマイナーカプにいるのですが、正直雰囲気がとても悪いです。
そのカップリングは基本的に暗めの作風の方が多く、特に古参の方々はその雰囲気と原作からの解釈を大事にしてらっしゃる方が多いです。古参から歓迎されるのも暗い作風の方のみ。
ほのぼの、ラブラブを描く人ははっきりいってのけものにされています。焼きマロをもらった人やそのカプを描くなと匿名で言われた方もいるそうです。
私は中立でどちらも描く作風ですが、空リプで嫌味を言われたことが何度もあります。(解釈違いと言われたことも)
とにかく、他人に自分の解釈を押し付け、自分と同じなら他の人とわざわざ比較するような文章でまつりあげる人が多いのです。
なんとか雰囲気が良くならないかとも考えたことがあるのですがもう正直疲れました。カプへの愛はあるし描きたいこともあります。
でもまた誰かに解釈違い、好きじゃない、という反応をされると思うともやもやしてきます。
古参のいわゆる「村長」のような人もかなり性格がキツく、うまくやっていける自信は全くありません。
いっそのことこのカプから離れるべきかずっと考えています。
(しかし正直悔しい…)
だれにもこの愚痴を言えないのでストレスもすごくたまります。

この件についてどう思うか、またみなさんならどうするか、考えを聞かせてください。

みんなのコメント

ID: tZ1I6WKs 2019/11/30

私だったら、とりあえずほのぼのや甘々でも素敵な作品だなと思ったら♡つけてRTして褒める、を繰り返すと思います。そういった作風にも需要があり、存在してもいいと作者にも読者にも知ってもらいたいからです。
あとは悪意のある匿名メッセージや空リプに一切反応しないことをほのぼの甘々書きさんに周知することですかね……。基本的にその手の人は戦果が欲しいので、叩いたことで相手から反応があることを期待しています。反応しなければそのうち諦めるかと。
(無視するということ自体大変なことで、傷ついた自分自身に蓋をする辛いことだということは理解した上での意見です。)
甘々書きさんたちで「またあいつら空リプでなんか...続きを見る

ID: VfAIK6i2 2019/12/07

リツイートは必ずしも同意のつもりではしない派です。
「こういう作品があったよ、好きな人は読んでみてね」とか「これは◯◯さんが好きそうだから、広めよう」など
自分準拠ではなく他人準拠でリツイートすることの方が多いです。
「こういう作品が好きな人もいるよね」「こういう作風もありかもね」などリツイートの後にちょっと言葉を添えてみたりもします。

解釈や価値観を押し付ける人は精神年齢低いな、と相手にしないことにしています。
他人を尊重できない人と付き合っても疲れるだけなので。
やいのやいの言ってくる人がいれば「そういう人もいるんだね」とやんわり流します。

今盛り上がっているトピック

同人誌のデータ頒布について 二次創作の同人誌のデータ頒布について改めて悩んでいます。 わたしはずっと「二次創作...

Twitterでの元友人との繋がりを断ってしまいたい。ご意見お願いします。 リアルで仲良くしていた人とTwi...

クリスタの色混ぜパレットの利点を教えて下さい 自由に色を作れる、色混ぜパレット -CLIP STUDIO P...

メガネやコンタクトの創作者 度や矯正をどの程度にしていますか? 絵と字両刀、近視・乱視・ドライアイです。 ...

情報屋とか、裏社会の仕事斡旋人の表の顔(職業)で悩んでる 裏社会の人間たちが出てくる創作BLを描いてますが、...

ひとりごとが独特なフォロワーに悩んでいます。 愚痴含みます。 会話してもいい黙っててもいい作業もくりをフリース...

キャラの名前に関する相談です。お知恵をお貸し下さい。 二次創作の字書きです。 主人公の親兄弟の名前が公式で発表...

同人活動についての質問です。 私はDL同人(創作BL)で活動していますが、今より売上を伸ばす為に下記のどちらを優...

アンソロ通販のWEB掲載を取り下げようかと考えています。 それと同時にTwitterの告知アカウントといったアン...

フルカラー本について質問です。 価格はいくら位だと妥当と思いますか? ほとんど描き下ろしのフルカラーイラスト(...