創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: QxmKkXGF2019/11/29

愚痴的な内容になってしまいますがTwitter界隈のことです。 ...

愚痴的な内容になってしまいますがTwitter界隈のことです。
あるマイナージャンルのマイナーカプにいるのですが、正直雰囲気がとても悪いです。
そのカップリングは基本的に暗めの作風の方が多く、特に古参の方々はその雰囲気と原作からの解釈を大事にしてらっしゃる方が多いです。古参から歓迎されるのも暗い作風の方のみ。
ほのぼの、ラブラブを描く人ははっきりいってのけものにされています。焼きマロをもらった人やそのカプを描くなと匿名で言われた方もいるそうです。
私は中立でどちらも描く作風ですが、空リプで嫌味を言われたことが何度もあります。(解釈違いと言われたことも)
とにかく、他人に自分の解釈を押し付け、自分と同じなら他の人とわざわざ比較するような文章でまつりあげる人が多いのです。
なんとか雰囲気が良くならないかとも考えたことがあるのですがもう正直疲れました。カプへの愛はあるし描きたいこともあります。
でもまた誰かに解釈違い、好きじゃない、という反応をされると思うともやもやしてきます。
古参のいわゆる「村長」のような人もかなり性格がキツく、うまくやっていける自信は全くありません。
いっそのことこのカプから離れるべきかずっと考えています。
(しかし正直悔しい…)
だれにもこの愚痴を言えないのでストレスもすごくたまります。

この件についてどう思うか、またみなさんならどうするか、考えを聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tZ1I6WKs 2019/11/30

私だったら、とりあえずほのぼのや甘々でも素敵な作品だなと思ったら♡つけてRTして褒める、を繰り返すと思います。そういった作風にも需要があり、存在してもいいと作者にも読者にも知ってもらいたいからです。
あとは悪意のある匿名メッセージや空リプに一切反応しないことをほのぼの甘々書きさんに周知することですかね……。基本的にその手の人は戦果が欲しいので、叩いたことで相手から反応があることを期待しています。反応しなければそのうち諦めるかと。
(無視するということ自体大変なことで、傷ついた自分自身に蓋をする辛いことだということは理解した上での意見です。)
甘々書きさんたちで「またあいつら空リプでなんか...続きを見る

ID: VfAIK6i2 2019/12/07

リツイートは必ずしも同意のつもりではしない派です。
「こういう作品があったよ、好きな人は読んでみてね」とか「これは◯◯さんが好きそうだから、広めよう」など
自分準拠ではなく他人準拠でリツイートすることの方が多いです。
「こういう作品が好きな人もいるよね」「こういう作風もありかもね」などリツイートの後にちょっと言葉を添えてみたりもします。

解釈や価値観を押し付ける人は精神年齢低いな、と相手にしないことにしています。
他人を尊重できない人と付き合っても疲れるだけなので。
やいのやいの言ってくる人がいれば「そういう人もいるんだね」とやんわり流します。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...