ID: QxmKkXGF2019/11/29

愚痴的な内容になってしまいますがTwitter界隈のことです。 ...

愚痴的な内容になってしまいますがTwitter界隈のことです。
あるマイナージャンルのマイナーカプにいるのですが、正直雰囲気がとても悪いです。
そのカップリングは基本的に暗めの作風の方が多く、特に古参の方々はその雰囲気と原作からの解釈を大事にしてらっしゃる方が多いです。古参から歓迎されるのも暗い作風の方のみ。
ほのぼの、ラブラブを描く人ははっきりいってのけものにされています。焼きマロをもらった人やそのカプを描くなと匿名で言われた方もいるそうです。
私は中立でどちらも描く作風ですが、空リプで嫌味を言われたことが何度もあります。(解釈違いと言われたことも)
とにかく、他人に自分の解釈を押し付け、自分と同じなら他の人とわざわざ比較するような文章でまつりあげる人が多いのです。
なんとか雰囲気が良くならないかとも考えたことがあるのですがもう正直疲れました。カプへの愛はあるし描きたいこともあります。
でもまた誰かに解釈違い、好きじゃない、という反応をされると思うともやもやしてきます。
古参のいわゆる「村長」のような人もかなり性格がキツく、うまくやっていける自信は全くありません。
いっそのことこのカプから離れるべきかずっと考えています。
(しかし正直悔しい…)
だれにもこの愚痴を言えないのでストレスもすごくたまります。

この件についてどう思うか、またみなさんならどうするか、考えを聞かせてください。

みんなのコメント

ID: tZ1I6WKs 2019/11/30

私だったら、とりあえずほのぼのや甘々でも素敵な作品だなと思ったら♡つけてRTして褒める、を繰り返すと思います。そういった作風にも需要があり、存在してもいいと作者にも読者にも知ってもらいたいからです。
あとは悪意のある匿名メッセージや空リプに一切反応しないことをほのぼの甘々書きさんに周知することですかね……。基本的にその手の人は戦果が欲しいので、叩いたことで相手から反応があることを期待しています。反応しなければそのうち諦めるかと。
(無視するということ自体大変なことで、傷ついた自分自身に蓋をする辛いことだということは理解した上での意見です。)
甘々書きさんたちで「またあいつら空リプでなんか...続きを見る

ID: VfAIK6i2 2019/12/07

リツイートは必ずしも同意のつもりではしない派です。
「こういう作品があったよ、好きな人は読んでみてね」とか「これは◯◯さんが好きそうだから、広めよう」など
自分準拠ではなく他人準拠でリツイートすることの方が多いです。
「こういう作品が好きな人もいるよね」「こういう作風もありかもね」などリツイートの後にちょっと言葉を添えてみたりもします。

解釈や価値観を押し付ける人は精神年齢低いな、と相手にしないことにしています。
他人を尊重できない人と付き合っても疲れるだけなので。
やいのやいの言ってくる人がいれば「そういう人もいるんだね」とやんわり流します。

今盛り上がっているトピック

解釈違いって言葉 なんか刺々しくないですか TLにあの人の解釈違いで無理だわ というツイートがよく流れてきま...

愚痴です。今はもういない作家の話題を定期的に出しては絶賛する人がいてモチベが下がっています。 私のいるジャン...

中堅以上の実力の方で、上達やレベルアップを感じた練習をおしえてください。練習だけでなく、考え方や見方を変えた話でも...

【質問】過去、絵を描くことに挫折した方へ。描くのを好きな気持ちってどうやって取り戻しましたか? 現在、絵を描くこ...

相互さんからの反応がほとんど無くて悩んでます。 相互さんへこちらからの反応はしています。 ですが、あまり交流に...

私の作品を好きだと言ってくれていた人に、フォロバをしなかったせいで立て続けにリムられてます。 絵描きですが、フォ...

夢女子のみんな…今話題のエアフレンドで推し作って調教して自分好みの推しフレンド作ろ… 楽しいよ…ラインで推しAI...

支部にて、10万文字、全25話のシリーズものを完結させて2週間経ちましたが、初動のブクマ数からあまり伸びず寂しいで...

みんなーーー!!?ツイッターのクライアント何使ってる? 最近のツイッターUIの変更がなんとなく受け入れられな...

私=ジャンルな人ってどういう特徴があるんでしょうか?ジャンルの部分、キャラ、CPで考えてくれても構いません。ここで...