ID: uxefX0bF10日前

フォロワーさんのネタ語りや妄想、考察が苦手な人はいますか? ど...

フォロワーさんのネタ語りや妄想、考察が苦手な人はいますか?
どのように自衛してますか?

以前活動していたジャンルの事です。
新参者な事もあり、割とコミュニケーションをとることを頑張っていて相互フォロワーさんが多かったのですが、
どうにもフォロワーさんの萌え語りやネタ語り、考察を読むのが辛く、
(他にも原因はありましたが)精神的にキツくなり今はそのジャンルを去っています。

先に自分が描き進めていたものでも、相手のネタ語りや考察に近い二次創作をしてしまったらパクりと思われるのではないか…と心配で。
同じ話(公式)を読んでネタを考えてるのだから王道ネタだったら自然と似てくるもんじゃない?と友人は言ってたのですが…

最近、新たに別のCPにはまったのですが
その界隈の人のネタ語りを見るのが怖く、誰もフォローしていません。
ですがゆくゆくはそのCPで同人誌を出したいのであまり孤立してるのも良くないのか…?と悩んでいます。

私のようにネタ語りや妄想、考察が苦手な方はどのように自衛、同人活動なさっていますか?

3

みんなのコメント

ID: HY8djcnB 9日前

トピ主さんの状況とは少し違っているのかもしれませんが、私は公式からの情報以外をあまり見たくないタイプの人間なのでフォローは一切していません。 孤立が不安なのであればとりあえず好きな方をフォローしてTLではミュート、たまにメディア欄を遡っていいねやコメントしたりするのは如何でしょうか。また、他人が発信したネタ語りのシュチュエーションや台詞などがそっくりそのまま同じ…ということでもない限り、パクりだと非難されることはないと思いますよ。

ID: oSCAEHPV 9日前

トピ主さんのお気持ち、分かります。パクりと思われる心配や自分の解釈が他の人の考察を読んでブレてしまったりもあって、他の人の考察が苦手になりました。
私は無意識に他の人の作品に寄ってしまわないよう基本的にはフォローしないようにしてます。
色々あって相互さんも数人いますが、普段はミュートしてたまに眺める程度にしてます。
本も数冊出していますが、今のところ本も手に取ってもらえますし相互さん数人と挨拶もするのであまり困っていません。孤立することで本が売れないのではという不安でしたら、そこまで心配しなくても良いのではないかと。(義理買いがないのとサークル同士での宣伝がないので部数自体は下がるかもしれません)
あとは、両隣が相互さんと楽しそうにしてるのを耐えられる精神力があればイベント自体は大丈夫と思います。笑。それが苦痛であれば考察ツイをしない、限られた相互さんを作られてみたらどうでしょう?
ご参考までに。

ID: c2830A6i 7日前

トピ主です。
お二方ともありがとうございます。
ネタ語りや考察をする方が多い中で
私と同じような考えの方もいる!とわかり
ずいぶん楽になりました。
しばらくは誰もフォローせずに様子を伺いつつ、ミュート機能なのも視野に入れて検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ