創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ka1EHfze2021/10/04

最近自分の年齢が気になるようになってきました。 最近20代...

最近自分の年齢が気になるようになってきました。
最近20代後半になった同人女です。
20代後半という年齢そのものは、まだまだ若いということはわかっています。なので年齢そのものにコンプがあるというよりも、「いつまでこのオタクノリが許されるのか?」ということが気になっています。

私は物心ついた頃にはアニメや漫画が大好きで、初めてコミケに行ったのは中学生のときでした。そのためずっとオタク文化にどっぷりで、思考回路もノリも完全にオタクのそれだと思っています。
もちろん外では自重しますが、Twitterやオタクの友人とはオタクのノリ丸出しで会話しています。めっちゃ楽しいです。
しかし人は誰でも平等に歳を取るもので、この先30代、40代になっていきます。そのときこのままずっとオタクのノリでいていいものなのかと考えてしまいます。
本心では老人ホームでもオタ活をして自分のお葬式でも推しのキャラソンを流してほしいくらいの気持ちなのですが、やはり年相応の落ち着きは身につけるべきなのでしょうか?
50代になっても「推ししか勝たん」とか言うのは許されるのでしょうか?正直そういうノリが好きなので一生やってたいです。

最近いいなと思った絵師さんが19歳で戦慄しました。
同じ気持ちの方、また私より年上の方はどのように考えていらっしゃるかなどをお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: kAxRPDTU 2021/10/04

子供の頃からサブカル好きでしたが、二次創作とか萌え語りの世界に来たのは28になってからです。最近の「オタク文化(ノリ)=若い人向けのもの」っていう感覚が正直いまいち分かりません。子供の頃から二次とかオタクノリに染まってると「まだそのノリなの?」という感覚になるかもですが、大人になってから来ると他人の年齢なんて正直どうでもいいというか…笑

この年齢になると出産して子育てしてる人もいっぱいいるけど、だからといって趣味が変わったり生活を変えてる人は滅多にいないですね。昔からコロコロ環境に合わせて生き方を変えてるにわかは男も女も歳を重ねて環境を変えるたびにコロコロコロコロやることなすこと変えてま...続きを見る

ID: atdO3qLc 2021/10/04

はっきり言ってしまうと20代後半という年齢はそれほど若いとは言えませんし、Twitterなどでよく見かけるようなオタクのノリをアラサーの人間がやっているのは冷静に考えると痛いです。
逆に言えば冷静に考えなければ何歳の人がやっていたとしてもいいと思いますし、年齢をぶら下げて言葉を発信するわけでもないのだからTPOに気をつけた発言さえしていれば問題ないのではないでしょうか?

ID: GDgbfc4W 2021/10/04

50代の人からすれば30代40代も若い扱いですし、逆に20代前半の人が高校生見て「あたしなんてすっかりおばさんだから〜」と言ったりするんで、若い若くないの論争は適当に聞き流すくらいでいいと思います。
アラサー以上のオタクノリが痛いかどうかも、痛いと言う人は実際のところ何歳だろうがそういう振る舞いをする人全て痛いと思ってるので気にしても意味ないです。オタクノリどうこう超えて、30代になったらオタクやめて年齢に相応しい趣味にするべきとまで言い切る人もいますしね。
他人は変えられないので、そういう人と関わらないように人間関係をうまく選別するしかないですね。心の中で思ってるだけならいいですが、口に...続きを見る

ID: ZSHcjuRl 2021/10/04

普通の人間だったら歳をとれば自然と落ち着くから今はまだ20代なら全然オタクを楽しむって感じでいいと思います。
「推ししか勝たん!」みたいな今流行ってるオタク特有のノリもいつか廃れてまた新しい何かが出てくるだろうし。多分トピ主さんもいつかはオタクなノリからちょっと離れて落ち着く時が来ると思います。
それに40、50歳ぐらいのジジイが自分のことをまだ若いと思って色々やらかしてるの見れば、ツイッターや身内の間だけでオタク楽しんでる女性なんて本当に何の害もない可愛いもんなので気にしなくていいかと。

ID: z2pFgMfV 2021/10/04

ツイッターやオタ友と遊ぶときはオタクノリで、仕事や非オタ友と遊ぶときはそれなりの落ち着きでって感じでいいんじゃないでしょうか。
私の周りのアラフォーオタクたちは身綺麗で話し方も穏やかですが、オタ友と個室に入った瞬間ドゥフフ笑いになります。

ID: y87uawF5 2021/10/04

Twitter上ならいくらでもやっていればいいと思います。
何か張り合いがあった方が人生楽しいし。
でも「推ししか勝たん」みたいな感覚は多分あと10年もしたら変わってくると思います。
Twitterで回ってきたけど、一昔前のオタクだったら当たり前に通じていた全裸待機が、若い人から「服、ちゃんと着たほうが……」と指摘されてしまった話があって衝撃でした。
あと自分もそれくらいの頃、多分ずっと本は買い続けるし友達とオタク話してる!と思ったけど、30代後半の今は落ち着いたマイペース創作者になってます。
その時になってみないと分からないもんだな、と思います。

でも言えるのは、自分の本心は...続きを見る

ID: mDIJr6HG 2021/10/04

ネット上では別にそれでいいんじゃないですかね? プロフィール欄に年齢書いてあるわけじゃないでしょうし、迷惑かけなければ大丈夫ですよ。
トピ主さんの言う「オタクノリ」が具体的にどんな感じかわかりませんが、10代だろうと20代前半だろうと痛いものは痛いので、あまり関係ないと思います。

ID: NrZFHXRP 2021/10/04

ジャンルの年齢層にもよりますが、20代前半の若い子が多いジャンルだとヲチスレで大手はアラサーなのにノリが痛いなど書き込まれるのを見てしまいTwitter上では怖くて自我を出せなくなった者です。

オフイベも人目を気にしてしまい「この人そんなに若くないんだな…」と思われるのは嫌ですし、実際に隣のサークルがツイ廃で学生さん?と思いきや落ち着いた年代の方でびっくりした事があります。(リアルでは普通でしたが)
誰しもが平等に歳はとるけど、若い子からすると28〜いい歳してるイメージは消えないんだろうなぁと思います。
マイナスな意見ですみません。。

ID: KHzBXSLa 2021/10/04

結局のところ、オタクか非オタかよりも、日本人特有の「空気を読んだ行動ができているか否か」で評価されるでしょ、と思っています。
20代前半までならば、多少痛いオタクのノリで騒いだとしても若いからで流してもらえますが、20代後半をすぎてくるとそうはいきません。歳を重ねるにつれ「周囲の目」というのはとても厳しくなります。「落ち着いていて当たり前」というフィルターを通して見られるので、そういう自分を擬態せざるを得なくなります。「同調圧力」ってやつでしょうね。だって自分も他人を見て「この人痛々しい」って思ってしまうんですから。
あとはイベントで人目が気になるのもありますね。周りからどう見られているん...続きを見る

ID: 9a1WEPLh 2021/10/04

どう見られたいかによります。落ち着いて見られたいならそうすればいいし。
個人的には外ではしゃいで同行人が恥ずかしい思いをするとかじゃなければ好きにしたらいいと思います。

ID: NTPsfvMl 2021/10/04

私は26歳にして初めての二次創作BLにハマり、絶賛もう毎日萌え萌えです。本当に脳内推しカプのエロを想像してはグフフと楽しんでます。
ただ、もう社会人で、ネット上で新しく友達を作りたい欲はあまりないので、Twitter上ではおとなしいし、ただひたすら作品に思いを込めてます。私を沼にはめたリア友にだけ、電話やカラオケで思いをぶちまけてます。好きな話をできるリア友が何人か居るので、その人たちだけとこれからも楽しめればいいと思うし、その人たちとは年齢を気にして態度を変える必要もないかな?と思っています。
年齢が上がるに従って、誰にどう発散するか?の見極めはしっかりするようにしていかないとな、と思っ...続きを見る

ID: ato8Lqip 2021/10/04

自覚して周囲に注意を気配ることが出来る振る舞いが出来るのであれば趣味なのでいいのでは?
てかそういう友達がいるの、羨ましいです。
私もオタクノリで話せる友達欲しかったなあ。

ID: S567U9TI 2021/10/04

楽しいことには歳関係なくオタクノリだろうがはしゃいで、リアルでの仕事や真面目に取り組まなければいけない時には落ち着いた行動、発言していればなんの問題もないとおもいますよ!
むしろ年齢を常に気にしていると目上の方に私も歳なので、な対応をしてしまうし、年下にもおばさんだから〜な姿勢になって気を使わせたり…と私は失敗してきた口なので笑
よっぽど歳の話題が出ない限り周りにはこの人何歳なんだ?って思わせとけばいいやと言う気持ちに一定の年齢超えてなりました!
お友達もそのノリを受け止めてくれて一緒に楽しんでくれているのならそのままで大丈夫大丈夫!

いままでと変わらず楽しいオタ活ライフを過ごして...続きを見る

ID: tRsf5IpP 2021/10/04

オタクじゃない人でも年相応の落ち着きを身に着けている人なんて稀ですよ。
落着きではなく年を取って体力落ちてテンション低くなってるだけです。

ID: kvX26bcH 2021/10/04

自分の理想と思えるようなオタク像を作って行動すれば自分で満足出来るのでは無いでしょうか?

ID: lNZs4W7E 2021/10/04

40代のオタクです。
普段は年齢相応の振る舞いを心掛けていますが、帰宅したら推しのぬいにただいま〜!と話しかけたり年に数冊同人誌を出す程度には現役です。

この年齢になると若い頃のようにオタクのノリで振る舞えない事よりも、孤独が堪えます。
友人達はライフステージの変化で殆どライトオタクになり、オタクを分かち合える交流は減りました。
なのでトピ主さんには、今のオタクノリが通じる同士が今後減る可能性がある事をお伝えしたいです。

オタクノリについては、公共の場でやらない、相手がオタクで自分と同じノリの場合に限る等、弁えていれば何歳になっても問題ないと思います。

トピ主さんの今後...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...