ID: 2JkOcin09日前

sns界隈の交流に疲れてしまい原稿が手につきません…。 以前は...

sns界隈の交流に疲れてしまい原稿が手につきません…。
以前はツイ廃のように目についたフォロワさんの呟きにいいねして居たのですが、リア多忙なこともあり原稿にも追われていて前のように周りに反応が返せなくなってしまいました。
はっきり言えばTLを追うのに疲れてしまったというのが本音です。
こちらの反応が薄くなったことと先日まで長期浮上していなかったこともあり、以前から繋がっていた仲が良いフォロワさんからも反応が薄く、なんだか距離もできてしまい周りとどういう風に接していいのかイマイチわからずTwitterにいる事が辛いです。
また自分の不在中に交流を深めていたフォロワさん達を見ると界隈から孤立しているようで疎外感を感じてしまい、垢消ししたいとすら思うのですが、来年アンソロ出版を控えており連絡用と本の宣伝の為垢消しはできません。
推しCPの事は呟きたいですし今仲が良い人と疎遠になりたくは無いので、既存のアカウントはそのままに新しいアカウントを作って交流がある数人だけをフォローし、そこで細々と呟こうかなと考えたりするのですが、フォロワさんの横の繋がりが強いので数人だけフォローすると角が立ちそうで迷っています。

こんなこので悩んでいる時間が勿体ないのですが気になって仕方ないです。やはりまた暫くTwitterを休んで原稿に集中した方がいいのでしょうか…?
自分でも何が言いたいのか、何について悩んでいるのか分からないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。

4

みんなのコメント

ID: x8mhPr0j 8日前

トピ主のお気持ちわかります!原稿しないといけないのに悩んでるの嫌ですよね!
私もこれまで何回も悩みましたし、ブロ解やアカウントを削除→新アカウントで交流のあった人だけフォローしたりしましたが全部駄目でしたね。結局ジャンルを去りました。
現在は別ジャンルで活動していますがTwitterのアカウントは持っていませんので、「今の自分だったらどうするかな?」と仮定でのアドバイスとなります。(あくまで「一つの方法」としての提案です。)

新アカ作成は角が立つので、アンソロが出るまではやめておきましょう。
で、「原稿と私生活で忙しくてTL追えていません」と呟きます。主の呟きが好きなフォロワーは色々察してくれるので大丈夫です。「原稿」というワードがあるのでジャンルに興味なくなったとは取られないです。そして主に興味ない人は気にも留めないのでそこも大丈夫です。
そして非公開リストを作成して、仲が良い人だけを追加します。普段はそのリストだけ見ればOKです。主は今まで通り普通に呟いて、仲が良い人達に対するいいねも今まで通り押しましょう。
あとは原稿に集中して、アンソロが発売するのを待つだけです。発売した後は新アカに移行してもいいし、今のアカウントを休止して一旦離れるのもいいですね。

今すぐ決断する必要はありません。主の今の心理状態で何かを決めるのは後々後悔する可能性が高いです。
ネットもリアルの交流も、絶交するのではなく「保留」にしておく期間が必要だと思います。
それに原稿執筆はとても大変ですが、完成すると大変だった以上に嬉しいですよね。
トピ主の作品を楽しみにしている方々のために、何よりご自身のために楽しんで執筆してくださいね。応援しています!

ID: AR82v0B4 7日前

トピ主です。
細やかで丁寧なアドバイスありがとうございます。
現状が辛くTwitterを開くのも億劫で早急に断ち切りたいと思っていたのですが、x8mhPr0jさんの仰る通り保留期間を設けた方がいいなと思いました。
このまま新しくアカウントを作っても運用するかもわかりませんし、やはり揉め事は起こしたく無いので…アンソロが終わるまでは今のアカウントで好きな人に反応飛ばしつつ、無理ない範囲で続けてみようと思います。
今すぐ決断する必要は無い、の一言にとても救われました。また原稿の方も励ましのお言葉ありがとうございました。原稿頑張ります!

ID: XDGQi27B 8日前

現行のTwitter仕様が「リプライなどでやり取りした人のツイートを優先的にTL浮上させる」ものとなっているため、やり取りが減るとフォロワーでも投稿に気が付かないなどシステム的な問題もあります。

浮上しないのであれば反応は薄いものだと知ることで、その辛さは緩和できるかも知れません。
また、久々のお絵かき投稿などで絵をアップした際に、TL上にいるフォロワーに一言二言やりとりするだけで絵の投稿に気づいてもらえたりもするので、そうやってうまくバランスを取ってやっていくしかないと思います。

ID: AR82v0B4 7日前

トピ主です。
的確なアドバイスありがとうございます。
確かにTwitterの性質上疎遠になるのは仕方ないことかもしれません…反応返せないのに仲良くしていたい、はやはり無理がありますよね。
もう一度休んで浮上した際には周りに反応しつつ絵を上げたりしながら交流深めるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ