創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lVJB0EFd2021/10/07

女性向け(二次創作BL)界隈の描き手・書き手至上主義みたいな雰囲...

女性向け(二次創作BL)界隈の描き手・書き手至上主義みたいな雰囲気にどうにも違和感を感じてしまいます。同じようなことを思った人、いませんか?
最近はツイッターで、絵描きさんが「〇〇(その人の推しカプ)のネタやイメソンをマシュマロで送ってください!これまでに集まった内容はここで公開しています→URL いただいたネタは私が描いたりもします!」と言っているのを見ました。
まずマシュマロという時点で匿名にしかならせない前提で、かつ二次創作なので原作者でもない同じただのファンのはずのこの人になんで皆の意見を集約しなければならないんだろう、しかも気に入れば描くというネタ帳扱い…なんだかなぁ、とモヤってしまいました。
私は元々腐女子ですが途中男性が多い美少女系のジャンルにも長く居たので、作品への感想や何か伝えたいことがあればリプライすればいいのになあと思いますし、書き手・描き手が過剰に崇められる(かつ本人たちがそれに自覚的である)作家至上主義(二次創作なので作家というのはそもそもはばかられますけど)なのもどうかと思います。
あくまで二次創作なので、絵や小説を作っていようが読み専であろうが同じグレーゾーンを趣味で楽しむファン同士、対等に交流できればいいのになぁ…と思うのですが、やはり難しいのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PrEFYwC7 2021/10/07

二次創作から一次創作に移動した人間ですが、二次の作家偏重な雰囲気は移動してから実感しました。
一次の場合は作家が好きで描いてるんだろという感覚で、見る人はわりとドライです。
ブースト(おひねり)の回数も二次と比べて激減しました。
ただ対等な関係はやはり難しいです。
読み専の人は作家に存在を認知されたくないという人が結構いますし、作家を神みたいに崇めてる人も多いです。
作品を作らないで対等な関係を築けてる人は感想をこまめに送ってるとか、小ネタを常に呟いてるとか、自分をアピールできる要素が他にもある方に限られるんじゃないかな。

ジャンルによっては二次作家に直接リプライ送ってる方は見...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

一次創作のドライな雰囲気、私が憧れているのはそれなのかもなと思いました。
一次創作はむしろ作家さんが神扱いされていても全くおかしくないですし、そりゃあ作品を作っている側作っていない側の立場は違うと思うんですよね。

直接リプライを送るだけで嫉妬の対象になるというのは、非常に不思議だなと感じます。

コメントありがとうございました!

ID: XjdOhJUu 2021/10/07

対等に交流したいというのは具体的にどんな感じにしたいんだろう?
原作のファンとしては作家も読み専も変わらなけど、二次創作の作家と二次創作のファンだったらそんなに同じ立場ではないのではないかとおもうのですが…
女性向けが匿名で交流したがるのはCP戦争があるからだと思います
ネタを募集されていたのがモヤるという話は、何も送りたくなければ無理に送らなくても大丈夫だと思います

ID: トピ主 2021/10/07

対等に交流というのは、一例ですが、匿名でメッセージを送るしか交流手段が無いのではなく、普通にリプライを送りあったりできるというイメージですね。

私がネタを送らなければならなくて困っているというわけでなく、本人以外が考えたネタやキャラソンを纏めて公開してファン代表みたいな顔をされているのが何だか変だな…と感じているという話でした。

コメントありがとうございました!

ID: EsTBRdjW 2021/10/07

男性向けジャンルだとどうかは分からないですが、リプって勇気入りますからね……。
片道で見てる方がそう言っていた場合、どれだけの人が「じゃあ話しかけよう」となるのかというか。相互だってリプはなかなか出来ない人もいるというのに。
匿名だと投げやすいので、ありがたいツールだと思います。

ネタ帳扱いというのはいい気持ちがしないですけど、本人は緩いリクエスト募集の感覚のような気がします。
言い方のさじ加減で印象が変わるので、「うわどうなんだこの人」と思うような方のTLは見に行かない方がいいです。

個人的な意見ですと、人柄なり作品なりにそれなりの魅力がなければそういった意見って集まらない...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

私が見ていた範囲内での話ではありますが、男性向けジャンルだと(女性も含めて)絵のツイートでも日常ツイートでもわりと頻繁に沢山リプライがついていて、かつ作品を作らない人でも書き手さんへ気軽にリプライしてワイワイ話し合える雰囲気だったんですよね。
なので女性向けだと作品を作っている人にしか発言権が無いように見えてしまって…。

たしかに、堂々と募集するって勇気ありますよね!
私も誰からも何も来なかった時のことを考えて、絶対出来ないと思います。

コメントありがとうございました!

ID: vOKIzfNs 2021/10/07

リプライは恥ずかしい方もいらっしゃるので、男性向けだろうが匿名ツールを使う方は使います。そこは関係ありません。
それに、例に挙げられた方が驕っているかと言われるとそうか?と言う感じです。イメソンはその方が知りたいだけかもしれませんし、ネタもリクエストみたいなもんでは?と思ってしまいます。

ですが、何故か二次創作作品ではなく二次創作者側を褒め称えるのには、私も違和感を感じています。いつのまにかその人の作品ではなく、その人自身に移行しているような…。
まあ、恐らくですが女性向けは解釈というものが非常に大切にされており、尚且つそれを作品にします。男性向けでもあるとは思いますが、女性向けでは...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

匿名でメッセージを送りたい人向けへのツールがあるのは私もとても良いことだと思います!

ネタやイメソン募集は本人だけが知りたくてご自分だけで楽しまれてるのなら気持ちは分かるのですが、集まったものを成果物のように公開されているので、この方は一体どのような立場で…?と思ってしまうのです。

解釈は確かに大事ですが、その辺は関連するのでしょうかね…。

コメントありがとうございました!

ID: osvrSmFX 2021/10/07

二次創作で作品作りが好きな人と、単純に作品を見ることが好きな人では観点が異なる部分が多く、語っても物足りないことが多いと思います。
同じ絵描き同士、字書き同士であっても観点の似た人同士が仲良くなります。
創作をしない人と仲良くなるのは、好きな作品が同じという以外にもよっぽどの共通点(家が近所で性格が合う等)がなければ難しいと思います。
絵描き、字書きは作品作りについて語りたいこともありますが、やはり作らない人と語っても物足りなさや一方的に聞いてもらうことになる申し訳なさがあります。
あくまでも趣味の場ですので、語り合いたいポイントが違うかもしれない、自己表現の見えにくい作家ではない方と...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

作品作りについて語り合いたいというのは、盲点でした! なるほど、それは作る側同士でしか出来ないですもんね。
私もたまに絵や小説を作るのですがその視点が無かったのは、読み専に近いからかもしれません。

コメントありがとうございました!

ID: HGnd16R9 2021/10/07

二次女性向けジャンルにいて周りはみんなマロや匿名ツールで交流してます
だけどなぜか自分はリプDM引用RTばかりで、実はマロはほぼきません
理由はわからないけど、人によっては対等?かわかりませんが、普通に一個人同士としてお話ししているタイプもあるよ〜

ID: anAdOlZz 2021/10/07

コメ主です 下コメ見ててふと思ったことなんですけど
自分の作品がきっかけでジャンルにハマったとかよく言われるし、あとジャンル移動してもかなりの人がついてきてくれる
自分自身にファンがいるってことなのかもしれない
蛇足ですみません

ID: トピ主 2021/10/07

それは羨ましいです!
そういうケースもあるのですね。参考になりました。

コメントありがとうございました!

ID: mCo7kAjr 2021/10/07

率直な意見ですが、二次創作で繋がるコミュニティが、作る側がいないと成り立たない場所である以上、創作をする人間、というか創作物に価値があると見なされるのは当然なのではないかと思います。
原作のファン同士として原作の話をする、対等に繋がることができるコミュニティは、探せば別であるのではないでしょうか。
それから、匿名のリクエストや募集は、義務ではないので送りたい人が送っているだけです。「皆の意見を集約しなければならない」訳では無いですし、送りたくない人は送らなくていいものなので、どこら辺がもやもやポイントなのかイマイチよくわかりません…トピ主さんに自分の思うイメソンや解釈などがあるなら、送らず...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

絵や漫画、小説が尊重されるのは当然ですが、それらが無くても(単なる原作ファンではない萌えをはらんだ)妄想や感想、意見などもあると思うんですよね。

ネタやイメソン募集は、私がネタを送らなければならなくて困っているというわけでなく、また本人だけが知りたくてご自分だけで楽しまれてるのなら気持ちは分かるのですが、集まったものを成果物のように公開されているので、この方は一体どのような立場で…?と思ってしまうのです。

コメントありがとうございました!

ID: V20ZcAXs 2021/10/07

作り手至上主義は分かりませんが、二次創作者は同じ二次創作をするもの同士で繋がりたがるのは事実かと。
結果二次創作者にはフォロワーが増えて、閲覧オンリーの人にはフォロワーが増えにくい構造があると思います。

二次創作をしていると、創作の苦労も分かち合えますし、創作するほど原作が好きな事が多いのでROMさんより安心できたりします。
ROMが安心できないという訳ではなく、活動内容とかである程度人柄を見ることが可能だからだと思います。
その他作品を見せ合えるなどのメリットもあります。

私は以前はほとんどの方をフォロバして、二次創作する人しない人まんべんなく付き合っていました。
二次創...続きを見る

ID: MPvDALxZ 2021/10/07

女性向け男性向け両方描いてますが、女性向けって直接話しかけるのを嫌がる人が多いのですよ。
なので、読み手と交流したい作家ほどマシュマロ募集しますよ。

むしろリクエストをタダで描いてくれる方が親切というか、本当に見下してたら描いてすらくれませんよ……。(※リクエストを受け付けてない人が見下しているという訳では決してありません)

イメソンもその人が知りたいから募集してるだけじゃないかなと思いました。
送りたくなければ送らなければいいだけです。

むしろ男性向けこそ描き手にファンがつく印象ですが。受肉してる方も多いですし。
女性向けはジャンルにファンがつくのでジャンル移動した作...続きを見る

ID: vOKIzfNs 2021/10/07

トピ主じゃなくてすみません。
自分なりのコメントをしてみましたが、コメ主さんのお話が自分の中でとてもしっくり来ました…。

ID: PrEFYwC7 2021/10/07

移動したジャンルがどれも全国枠の媒体なら見る人そんなに脱落しませんよ。
ハマるキャラ傾向に統一性があれば別ジャンルでもファンはついてきます。
ただネトフリ限定のアニメやアプリ限定漫画、ハード機器から揃えないといけないゲーム(プレステ、Switch)ジャンルになると脱落者が一気に増えます。
簡単に公式に接することができないので。

全国枠のアニメや有名少年誌の漫画ジャンルに毎回ハマる人なら、ファンもついてきやすいし、作家買いされる可能性もめちゃくちゃ高まりますよ。

ID: MPvDALxZ 2021/10/07

コメントついていたため一応返信させて頂きます。

vOKIzfNsさん
ありがとうございます!

PrEFYwC7さん
おっしゃる通りだと思います。
ただ、女性向けってやっぱり二次創作者のファンというより原作のファンのイメージが強いです。
なのでそれほど描き手が持ち上げられてる気もしないな……と私の主観でした。

例えば作者に対するファンというのは、原作を知らなくても買う(作家買い)といった感じです。
なので、原作の媒体によって脱落する人がいるということは、やはり作家そのもののファンというイメージが薄いのです。

しかし、おっしゃる通り読み手が読みたいものの傾向も大事...続きを見る

ID: kvn5NXq2 2021/10/07

書き手ですがロムの人に話しかけてもらっても一向にかまわないです
でも向こうが話しかけないし、こちらも話しかけるきっかけないですよ
絵をかいていたら素敵ですね!とか話しかけられますが
だから対等といっても難しいんじゃないですかね

ID: LmCD0s4l 2021/10/07

相手も創作していると、作品の感想や原稿、イベントのことなどその分話しやすいトピックが増えるというのはありますが、基本的に対等だと思ってます。
自分も一番仲の良い人はROM専の方ですし、「無産」みたいな言葉も苦手です。

ID: 41V9zPrA 2021/10/07

中堅の書き手ですが、読み専の方からの神扱いが凄くて、こちらから仲良くしようと思っても難しいです。対等に見られてないなと思います。
読み専の方と交流する機会はありましたが、普通にお話ししたくても凄く気を遣われたり変に持ち上げられたり卑屈な謙遜をされて疲れました。(私に問題があったのかもしれませんが)
私も作家を過剰に崇める女性向け二次創作の雰囲気には疑問ですが、対等に交流するのは難しい気がします。

トピ主さんの言われてる方はフォロワーとの会話を楽しんでるだけなのでそんなに偉そうにしてるようには私は思いません。賑やかな人だなとは思いますが。
募集したネタやイメソンを公表するのが引っかか...続きを見る

ID: Ue3K65s7 2021/10/07

創作者至上主義があるのも事実だとは思いますが、それは、創作しない人からの過剰な要求の結果という側面もあるように感じています。
お絵描きマシーン扱い(創作物以外の情報を出すなという苦情)や企業に対するような要求(読み手全員が本を買えるように努力しろ、無料で見れる媒体以外で公開するなという苦情)の多さへのカウンターとして「創作には労力がかかることを踏まえて、最低限の敬意を持って接してほしい」という声があがったことにも一因がある気がします。

それはそれとして、トピ主さんが挙げられている例は、自分はあまり疑問を感じませんでした。
・イメソンまとめがあったらみんな嬉しいと思ったから声掛けしてみ...続きを見る

ID: xeDnETpA 2021/10/07

例に出されてるマシュマロはアンケートとって楽しみたいだけかなと思いますし、匿名にもメリットがあるのでリプの方が良いとは限らないと思いますが、それでも仰りたいことはとてもよくわかります。

私は全く二次創作をしない、読まない人間なのですが、二次創作をしてる人の方が原作好きだよね!と言わんばかりの人を見ると、やめてくれと思います。
二次創作って、ファンそれぞれが大なり小なり自分の願望を混ぜた上で結晶化したものだと思ってます。
願望は確かに愛から生まれるのだとは思いますが、では愛が大きければ願望も多く生まれる筈かといえばそうではないし、また願望があってもそれを結晶化したいと思わない人間もいま...続きを見る

ID: sDOh9NrW 2021/10/07

個々人なら作家・ROMと対等な関係を築くのはよくあることだと思いますが、全体では難しいと思う…。というか対等だと思ったことはありません(私はROMです)。少なくとも作家さんたちは時間と労力をかけて作品を生み出し、私はそれらを見て楽しんでいるわけなので。

その方の企画を見てトピ主さんのようにもやっとする方もいれば、楽しんで乗っかる人もいます。
やはり作家側は影響力も大きいし、作家側がアンソロ、オンイベ等ROMも楽しめる企画を先導しています。
過剰に崇めることはしません。でも、作家側が対等と言うならともかく、ROM側が対等と言うのは、個人的にとても言えないな…と感じています。

ID: FE1obY6p 2021/10/07

読み手と書き手、お互いに近づきすぎると失望するからいい距離感を保とうね、という大人の対応な気もします。
お喋りしようよ!とお誘いしても、よほど個別にお声掛けしない限りROMさんはもくりとかも入ってきてくださらないです。多分、書き手を人として認識しちゃうと萌えられなくなるので距離をとってるんだと思います。
正しいし賢い!と思いますが寂しーーー。
書き手同士はお互いに人間なことが最初から想像ついてるので、期待値が低い分ぐだぐだ晒せるのはあるかもしれません。お互い様だし。
確かにある程度距離があった方が書くものに萌えられるのは確実なので、書き手側を称えてる風文化にした方がメリットが大きいんだ...続きを見る

ID: xF0PMQlC 2021/10/07

男性向けジャンルについて知らないので質問には答えられませんが、私もマロの件は気にならないですね。

単にイメソンが知りたい→もしインスピレーション湧いたら描くよ!→たくさん集まったからリストにしよう→せっかくだから他の人も見たいかもだし公開するね
そんなにおかしいですかね? ネタ帳扱いとか「私が意見を集約しなくちゃ!」とか思っているようには感じませんでしたが…。上でも言われているように、緩いリクエスト感覚というのもあると思います。私であれば、マロ送るくらい好きな描き手さんに好きなイメソンで推しCP描いてもらえたら小躍りします。
マロ前提なのは順番が逆の話で、絵描きさんが「リプ送るなよ」...続きを見る

ID: PLpdvEFC 2021/10/07

自分に興味ない人と交流してどうすんの

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...