ID: TLtkjis311ヶ月前

二次創作してて、この話って二次でやる必要あるのか。と自問すること...

二次創作してて、この話って二次でやる必要あるのか。と自問することはありますか?

ビビっと来るネタが浮かんでも、うまく書けなくて
、 ついそんな考えが浮かびます。
キャラが展開に合わせて無理やり動いているように見えてきて、全然萌えない。
これって二次創作で表現する意味あるのかな…と。
書きたいことはどんどん増えるのに、なんとなく、二次創作することに躊躇いを感じはじめました。

あまり気にしすぎない方がいいんでしょうか…

みんなのコメント

ID: GNu4Jak1 11ヶ月前

私も時々無理やりキャラを動かしているような気になってしまうことがありました。
その時は一度頭をリセットして、このキャラはこの場面で本当にこう動くか考えてます。起承転結は無視して、キャラ視点で考えると割と「こんな発言や行動はしない」といった矛盾が分かりやすかったです。(特に後半の展開のために無理やり言わせてる事がわかりやすい)
あと、無理やりキャラを動かしていると感じる場合は「キャラ像が自分の中ではっきりしてない場合に起きる」と聞いたこともあるので、トピ主さんもキャラ像をもう一度考えてみるのもアリかもしれません。

創作意欲自体が落ちてる場合だったら、もう私は前後なしで描きたい場面だけ描いてウェブに載せたりします(笑)
トピ主さん、楽しく創作が出来ると良いですね

ID: em65EALK 11ヶ月前

あまり気にされない方がいいと思います。

キャラの性格や設定は公式でさえもぶれることも多々ありますし、トピ主さんが思うままに書かれた方がいいのではないでしょうか?言ってしまえば非公式の結局二次創作ですし。
個人的には、こういうふうに悩んでいる方のかかれる作品は
そこまで齟齬や無理矢理感を感じないと思います。

ID: VfAIK6i2 11ヶ月前

なりますしツッコまれたりもしますけど、
自分の好きなキャラが、自分の好きなことやネタをやってるのが見たいんだよ!!!!
と言い聞かせて描ききってます。

好きなことやる同人でヤボなこというなよ、ってね。

ID: sGyzjgk4 11ヶ月前

トピ主です、コメントありがとうございます。

二次創作のあり方を突きつめすぎるあまり、自分の書きたいネタより、原作との整合性にばかり気を配ってました。
次は、もっと感じた萌えのままに作ってみます!
自分の書きたい場面を抜き出してオンにあげるって、とてもいいアイデアですね!
私、ついついサイトにアップすることを考えて、思いついたネタにいろいろ蛇足しがちなんで、どうしても萌えの鮮度が落ちるんです。この方法なら、バッチリ解消です!ありがとうございます。

ネタを形にするにも、やっぱり自分が楽しいって気持ちが大切ですよね。
二次創作で表現する必要性に縛られずに、しばらくのんびり書いてみようと思います。

こちらの投稿もおすすめ