ID: zeVJl3cj2019/12/14

皆さんは同人誌を購入したあとで作家の普段の振る舞いなどに幻滅して...

皆さんは同人誌を購入したあとで作家の普段の振る舞いなどに幻滅して作品を読めなくなったことがありますか?(例えばジャンル内での古参ぶった態度にげんなりした。オープン垢で下品なネタを呟くのが嫌だった、など)良ければ教えてください。

みんなのコメント

ID: eFMswR4Z 2019/12/14

そのパターンはまだないですがずっとツイで好きだった方の同人誌を買った時にあまり面白くなくて購入はそれっきりになったことはあります。
あとは最近ツイで活動してる方も多いのでそこで人間性?とかちょっとめんどくさそうな方の作品は無意識に避けてます…
逆エピソードですが本だけでなく対応もよくて人間的にもステキだなって思った方もいました。個人的に態度とか振る舞いも大事だなと思っています

ID: FtWCPlDE 2019/12/15

同人誌ではないんですが、ツイッター上の構ってちゃんな発言がしんどくなって見なくなった作家さんはいますね…。作品見ても、「また感想構ってちゃんするんだろうな」と思うと読むこと自体気持ちがどんよりしてしまって…。
その方はフォロワー多い割に感想があまりもらえないことに寂しさを持ってたみたいなので、そのお気持ちは分からないではないんですが… 合わない人をストレス溜めてまで見るものでもないかなと。

ID: 4Tf2jl1M 2019/12/15

ツイッターの付き合いで本を買って、内容はとても良かったんですが、感想乞食だったりオフ交流が盛んだったり空リプが多かったり、相互フォロワーさんと感想投げ合ったり高尚だったりなどしているのを見て、なんだか面倒そうだなと感じて読むのを控えることはありました。
ツイッター繋がるまえのほうが純粋に見れたなぁと思います、繋がってからは減点方式でどんどん見たくなくなる感じが強くなりました……

ID: zv4C87us 2019/12/15

相互フォローで、普段のツイートであまりにもマイナスな発言が多く(原稿が捗らない、自分の作品は本当に駄目だなど)ミュートしてそのまま読まなくなった作家さんがいました。その方は私の本を買って感想も送って下さる方で、それ自体は凄くありがたかったので何となくこちらも義理買いをしてしまっていたのですが、読まずに本棚にしまってあります。作家の作品と人間性は切り離して考えて良いものなのですが、自分にとっては難しいなと思いました。

ID: gyvXc7uo 2019/12/15

プライベートでの発言が自分の自慢ばっかりではじめは気にならなかったんですが段々鼻につき始めてブロックしてしまったことあります。

ID: qZKEXOjB 2019/12/15

人によって鼻につく行いがそれぞれ違うのは分かりますが、感想を求めるのって「感想構ってちゃん」「感想乞食」と言われるほどダメな行いでしょうか?
そういう求めに対して直に反応が返ってくるのが直接つながりあっているSNSといいところなのかな、と思っていたのですが…。

ID: 2wzMkXli 2019/12/15

乞食、構ってちゃんとまで言われているという事は度を越しているんです。
「頑張って書いたので感想いただけると嬉しいです!」程度なら誰も気にしません。
感想が来ないやる気が無くなるだの私は要らない子なんだだの不必要なまでに自分を卑下して慰め待ちの人たちがいるんです。
また乞食は既に感想を貰っているのに平気で「誰からも感想が来なくて…」と言ったりします。

ID: SX2Ohwd8 2019/12/15

FtWCPlDEです、まさに2wzMkXliさんが仰ってるような感じでした… (ありがとうございます)

私も反応がない虚しさは重々知っているので、無理のない範囲でなるべく返すようにしていますし、よくある感想アピール程度ではなんとも思いませんです。
件の方は、具体的には言えないので抽象的になっちゃいますが、可哀想さを全面に出して感想を寄越さない人を暗に責めるような態度や、感想を送ってる読者さんや他の作家さんの存在を蔑ろにする発言が見られてちょっとなーとなってしまいました。

最終的には相性や好みの話になると思いますが、私個人としては、「感想ください!」「反応もらえたらがんばれます!」みたいなストレートな表現はむしろ好感が持てますし「よっしゃ応援するわ!」となることが多いです。(程度問題なところもありますが)

ID: yFJVzx2s 2019/12/15

基本的に好きな作家さんはイベント情報しか見ていないので、幻滅して読むのをやめたっていうのは今までないです。
逆に自分が活動しているジャンルで色々あり、嫌になって読めなくなったものはあります。

ID: pXa4COrs 2019/12/15

本の内容が神で熱い感想も送って交流もしてた人がいたのですが
原作の内容がだんだん思ってたのと違う方向に行ったらしく、汚い言葉で展開やキャラをディスりだしたことがありました。
元々性格キツめの人だなとは思ってたけど原作ディスはどうしても許せず、本を読んでもそのことが頭を過るので読めなくなりました。

今盛り上がっているトピック

ハマったジャンルの二次創作は好きでも同人誌は欲しくないのって変でしょうか。  絵描きです。何年か前は違うジャンル...

古参かつ、神絵師と仲良くさせていただいている中堅字書きはやっぱり嫌われるんですかね…。 タイトルの通りですが...

同人誌の意義を教えてください。 字書きです。現在二冊目の同人誌を作っているのですが、へこたれそうになっていま...

めっちゃアホな質問なんですけど、pixivに投稿して数十分してから「やばい間違えた!!!」と投稿内容のミスに気が付...

漫画の絵で眼鏡や手前のフェンスの一部を描かない表現についてです。 かなり浸透している表現ですが、個人的にめちゃく...

作品を仕上げないとならないのに 睡魔に勝てない 睡魔が襲ってきた時どうしていますか?

実際のところ、二次小説に文章力はどれくらい求めていますか? 字書きをしている者です。このサイトでも某匿名...

おすすめの夜食ありますか? 創作活動をしてる方は昼夜逆転したり徹夜作業をする人が多いと思うので質問失礼します...

今度自分で書いた二次小説を個人用に初めて本にしようと思っています。結構個人的にページ数が多いかな…と感じるのですが...

リクエストを頂いて、それを書いた場合、キャプションなどにその旨書きますか? 支部で二次腐の字書きをしてます。...