ID: v2ze1o4y2019/12/16

アンソロジーを知人に委託する際のルールなどについて質問させてくだ...

アンソロジーを知人に委託する際のルールなどについて質問させてください。

私が昔主催したアンソロがあるのですが、現在私はそのジャンルを去っています。
アンソロの在庫がまだ残っていまして、せっかく作った激アツアンソロなので捨てるのはもったいなくて…
前ジャンルの知人に委託してイベントで頒布してくれる人を探そうと思っています。
(前ジャンルで仲の良かった人たちとは今も交流があるので)

その際、どういう条件でお願いするのがいいでしょうか。

今のところ
・会場or知人宅への本の送料は私が支払う
・5冊〜委託させてもらい、余ったら次のイベントに回していただく。不要の際は処分してもらう。

というのを考えていますが問題は売上金です。

私としてはもうわざわざ委託してもらうので、売上金は知人が全部貰ってくれて構わないと思ってますが気を遣わせますでしょうか…?
何パーセントかだけ委託先の知人にもらっていただき、残りは私に返してもらう方がいいですか?

知人は皆遠方で、お金をもらうとなると振込になってしまうので申し訳ないです。
皆さん知人に委託する際の売上金はどうされてますか?

みんなのコメント

ID: uXDj2tkd 2019/12/16

アンソロ本を委託していただいたことが一度だけあります。
他の方がどうされているか分からないので、あくまで自分の場合はですが…
・往復の送料はこちら持ち
・売上は振り込み、振込手数料はこちら持ち(売上から引いた額を振り込んでもらう)
・ちょっとしたお菓子を同封
・別途アマゾンギフト券の寸志
にしました。
基本的には、お相手と相談して双方納得がいけば良いのではないでしょうか…

トピ主さんの場合は、「自分ではもうイベントに出ないから、置いてもらえるだけでもありがたい」という事情を伝えれば売上は進呈でも理解してもらえそうな気がします。
個人的には、それよりも「余ったら処分」の方が気がひけるかもしれません…せっかくのご本なので。
「返送するか、それが面倒だったら処分でもいい」くらいだとありがたいかも?と思いました。

今盛り上がっているトピック

同人誌を委託通販したことのあるサークルさんに質問です。 とらの〇なやフロ〇ージュなどに委託する際、何冊ぐらいから...

同人誌(漫画)の委託を考えているのですが、他の同人活動をされている方を参考に見ているとBOOTHでの出品は少ない印...

書店で本が出るタイミング イベントに出られなくなって、書店委託を使っています。 頒布数が追納のタイミングに...

めっちゃアホな質問なんですけど、pixivに投稿して数十分してから「やばい間違えた!!!」と投稿内容のミスに気が付...

漫画の絵で眼鏡や手前のフェンスの一部を描かない表現についてです。 かなり浸透している表現ですが、個人的にめちゃく...

作品を仕上げないとならないのに 睡魔に勝てない 睡魔が襲ってきた時どうしていますか?

実際のところ、二次小説に文章力はどれくらい求めていますか? 字書きをしている者です。このサイトでも某匿名...

おすすめの夜食ありますか? 創作活動をしてる方は昼夜逆転したり徹夜作業をする人が多いと思うので質問失礼します...

今度自分で書いた二次小説を個人用に初めて本にしようと思っています。結構個人的にページ数が多いかな…と感じるのですが...

リクエストを頂いて、それを書いた場合、キャプションなどにその旨書きますか? 支部で二次腐の字書きをしてます。...